人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

後ろの正面

4グラム

何事もマニュアル通りというのはいかがなものか。


この夏、私の孫は2345グラムとちょっと小ぶりな体で生まれて来た。

が、小さくても母乳の飲みっぷり良く元気いっぱい。

順調に2400グラムになり1週間後めでたく退院となった。


4グラム_f0201657_16234883.jpg


産後の疲れを実家で癒すはずだった娘は退院後の1週間検診をそれはそれは楽しみにしていた。

当日は久しぶりの外出ということもありウキウキと出かけて行った新米ママ。

告げられた言葉は

「体重2496グラム。2500グラムにならないと里帰りはダメです。4日後にまた来てください。」

50代後半か、ベテラン助産師の言葉である。

娘ショックでその場で大泣き。

そりゃそうだ。 

産後の疲れの残る体でここまで頑張って来たのだもの。  

後は実家に帰り母親に任せて思う存分羽根を伸ばすはずだったところへのこのダメ出し。

「あと4グラム増えたら帰っていいよ」

泣きじゃくる娘に非情な言葉。

「そんなに泣くあなたのメンタルが心配」

って・・・

あんたの硬い頭の方が心配だよ、こっちは(怒)
4グラムくらいおっぱい1回飲めばすぐ増えるっつーの!

想像力働かせろよ!

娘宅のお手伝いからやっと解放され、自宅で受け入れ準備をしていた母の携帯に泣きながら訴える娘。

「お母さん今すぐ来て!うぇ〜〜〜〜ん!」

の言葉にとんぼ返りの母ですわ(とほほ)

4日後、孫の体重は2500グラムを軽く超えてました。

それでもまだ

「あなたのメンタルが心配で帰したくないわ」

と言い募る助産師サンのお言葉を振り切ってのお里帰りとなりました。

お里へ帰宅後4日目、孫の体重はなんと2800グラムに!

4日で300グラムも増えたじゃん!

ってことはだよ

1日約7グラム増ってことだ。

4グラムが何だ!

4グラムがどーした!


4グラム_f0201657_16253362.jpg


今、娘は赤ちゃんのお世話以外何もせず、時々友達が訪ねて来てくれて超ご機嫌。

体調もメンタルもノープロブレム

産後ハイ!

ママがご機嫌だと当然赤ちゃんもご機嫌。

毎日おっぱいいっぱい飲んで

ゲップ係に任命されたジイジに抱かれてスヤスヤネンネ。 

バアバは腰さすりつつ沐浴担当。

三度の食事に掃除はもちろん

山のような洗濯ものとも格闘中。

お守り係のれおちゃんも白目剥きつつ頑張ってます。


4グラム_f0201657_16422843.jpeg


たった4グラムで揺れに揺れたこの10日間あまり。

それでなくても産後は感情の振り幅が大きいのにさ。

こんなこと言われたら産後鬱にもなっちゃうわ。



マニュアル助産師サン

きっちりした仕事ぶりは認めます。

無事に産ませて頂きありがとう。

4グラムにも意味があるのでしょう。

心配な新生児もいるでしょう。

目の離せないママもいるでしょう。

4グラム、産科的に考慮の必要がある数字なのかもしれません。

でももう少し色々なことに幅があった方が良いのにな、と素人ながら私は思います。

孫生後約3週間、3000グラム軽くクリアしそうな勢いです。







Commented by 与作 at 2018-09-03 15:58 x
知らぬ間に『お婆ちゃん』になっとったんだね。
『おめでとうございます。』

そんでもって 婆やに小間使いにとお疲れ様。
可愛い可愛い孫ちゃん、、いいねね。
小さいけど大きな幸せの種ができたね。
Commented by bera-sakuraebi at 2018-09-03 17:16
与作ちゃん

お久しぶり!
そうなんだ、ばあさんになったんだ。
もう毎日がてんやわんやなんだわ。
ボロ雑巾のように疲れ果ててます。
娘は遠慮なくこき使ってくれるからね。
可愛い孫は日に日に大きくなってズシリと重し。
この小さな体に夢や未来がみっちり詰まってるんだなあと抱っこするたびに思うよ。

ありがとうね。
Commented by joyママ at 2018-09-09 22:24 x
お孫ちゃん、元気にすくすく
嬉しいですね。

独身子供なしの私が言うのもなんですが・・・
確かに助産婦さん、新米ママさんのメンタル
心配するなら、同じ事をいうにも
言い方ありますよね
ケアーの助言の言い方に
もっと心理学勉強ですね
何はともあれ、周りに支えられて
愛されてる娘さんとお孫ちゃん
幸せ〜〜〜
れおちゃんのお疲れ・・・ごめんなさい
笑っちゃう 可愛いわね
Commented by bera-sakuraebi at 2018-09-10 17:00
JOYママさん

お陰さまで3100グラム突破しました。
腕に腰にズシリと重いです。
小さく生まれて大きく育っています。

娘は今ナーバスな時期で少しのことで心が揺れます。
助産師さんもそうですが、親である私たちも言葉を選んでいるような状態です。
「可愛い」という言葉は自分のためにあると思っていたれおちゃんにも今回はさぞショックだったことでしょう。
気を使いつつやっぱり疲れるんでしょうね。
夜は早々に爆睡しています(笑)
by bera-sakuraebi | 2018-09-02 07:57 | 家族 | Comments(4)

シンプルに生きる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31