人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

後ろの正面

九份へ

淡水を後にして、車に乗り込むや否や大爆睡の私たち。

気がつけば、そこは九份でした。


九份へ_f0201657_18120519.jpg




ここは元炭鉱で9戸の家があって、食料でも何でも9戸で分け合ったので「九份」と言うそうです。

今は押すな押すなの観光地。

まずは狭い狭い、人一人すれ違うのがやっとの狭い通路をどんどん下りて行きます。

通路の両側には小さな小さなお土産物屋さん、飲茶屋さん、お茶屋さんなどが隙間なく並んでいます。

呼び込みも激しくて、どうして日本人だと分かるのか不思議なんだけど、かなりの確率で日本語で呼び止められました。


九份へ_f0201657_18120533.jpg




下りて下りて、はい、ここがメインの「阿妹茶楼」

ジブリ「千と千尋の神隠し」の舞台となったと言われる建物、湯屋です。

湯婆ばは、いません(笑)


九份へ_f0201657_18120681.jpg




実際は湯屋ではなく、お茶屋さんです。

そして、日本人はほとんどここで捕まります(笑)


九份へ_f0201657_18120686.jpg




私たちも例外ではなく、二階に案内されてお茶を飲みました。

お味は普通。別に飲まなくても良いけど、雰囲気を味わうのならいいかもしれません。


九份へ_f0201657_18120645.jpg




こちらが「カオナシ」のモデルとなったお面だと言われています。

このお面は、ちょっと欲しいかも・・・


九份へ_f0201657_18120734.jpg




お茶を飲んだら後は下るだけ。

下って下って、下から見上げる風景は、こんなもん。


九份へ_f0201657_18120767.jpg





道の脇には、気持ちよさそうに眠る犬。私も眠い・・・


九份へ_f0201657_18120797.jpg




ここが出口、「九份」でした。


九份へ_f0201657_18120894.jpg




この後は市内へ戻り、「彭園湘采館」にて湖南料理を。

特筆するほどのことは、なし(残念!)

ここも美味しいんでしょうけど、何しろメニューを選ぶ余地がないので面白くないのです。

何度も言うけど、店はともかく、料理は自分の目とその時の胃袋と嗅覚で選んだ方が、旅は絶対楽しいと思う。

食事の後はホテルに戻り、夫から「絶対行け!」と言われていた足ツボマッサージへ行きました。

店名は「元気」

ホテルのすぐ裏にある良心的なお店です。

ものすごく、ものすご〜〜〜く、イタ気持ちよかった〜〜〜〜〜〜〜!

何しろ毎日1万歩以上歩いてるからね。

70分、ついウトウトしちゃったよ。

台北「元気」、ここはお勧め!

ホテルから予約を取ってもらうと、割引券がもらえます。













Commented by al_lamia at 2016-03-12 17:05
ここが 千とちひろの舞台ですか?
ん〜〜〜確かにイメージありますね

そして、またまた確かに 食事は自分たちでチョイスですね
メニュー見て悩む時間が楽しいし
わからないなら、あぁ〜〜だ!こ〜〜〜だ!
なんだぁ〜〜??? とお店の人に聞くのも
言葉が通じない悪戦苦闘も また楽しみ
オーダー物、何が出るか?蛇ががでるか?
おお当たりか? それも旅の楽しみですから
次回は是非 もっと楽しんでください!
Commented by bera-sakuraebi at 2016-03-15 09:47
★JOYママさん★

そうなんです、ここが湯ばあばの館なんです。
灯りが灯ると雰囲気ありますよ〜
台湾はどこへ行っても陰影がはっきりしていて、何でも明るきゃいいってもんじゃないんだなって改めて思いました。
谷崎「陰影礼賛」の世界です。

そうそう!
お呼ばれならともかく、旅の食事は何を食べるか悩むところから始まるんですね。
今回改めて学びました。
言葉が通じないってことも楽しかったりして。
意思の疎通に四苦八苦するのも旅の醍醐味かも?
共通語が英語っていうのも考えものかもなって思いました。
ちなみに最近はネイティヴハワイアンの原語に興味津々(笑)
Commented by yoridorimidorii at 2016-03-21 23:20
えびちゃまお久しぶりでございます。

上から逆走して台北旅行記拝読させて頂きました。

余り飛行機が好きじゃないから島国から飛び立てません。汗

あのごちゃごちゃした「阿妹茶楼」
いいですね〜〜♪好きです。

ここが「千と千尋の神隠し」の舞台なんですね。
誰だったかに、松山の道後温泉と聞いたことが

占いにはいかなかったですか?
この歳になって占ってもらってどうのこうのもありませんが…笑

ユックリ読み直します。
Commented by bera-sakuraebi at 2016-03-26 00:39
★みいさま〜★

ご無沙汰しております。
どうしておられるかと時々覗いておりました。
お元気ですか?

台北はちょっと前の日本って感じでノスタルジックでした。
そして美味しいものがいっぱいでした。

「千と千尋」は道後温泉も一枚噛んでいるようですよ。
「阿妹茶楼」と「道後温泉」が合体して湯ばあばの館ってとこでしょうか。
宮崎監督はあちこち旅しながらイメージを膨らませていったそうです。
「阿妹茶楼」のある九份は不思議空間でした。
あちこちにある薄暗い路地がまたいい雰囲気でね。

占いは、この後行った行天宮でおみくじを引いただけで行きませんでした。
結構盛り沢山なスケジュールだったので時間的にいっぱいいっぱい。

また少しづつアップしますね〜♪
by bera-sakuraebi | 2016-03-07 18:09 | | Comments(4)

シンプルに生きる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31