人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

後ろの正面

フラワーレッスン

ずーーっと前からやりたかったフラワーアレンジメント教室に行って来ました。

これ、お初の作品。


フラワーレッスン_f0201657_1530376.jpg



色々な角度から撮ってみる。

本当はもっとまあるく、密度濃く造らなくちゃいけないんだろうけど

初回だし、ま、いっかってことで自分に甘く(←甘過ぎ)


フラワーレッスン_f0201657_1530612.jpg



実はワタクシ植物オンチ・・・だけどお花を触るのは好き。

が、元がガサツで荒くれ者(^^;

緻密な計算やデザインが出来ません。

だからヘタな小細工はせず、花たちの声を聞きながら素直に気ままに生けてみた。


フラワーレッスン_f0201657_1530127.jpg



小1時間、無心に向き合っていると気をもらっていると感じます。

癒されるってこゆこと?


フラワーレッスン_f0201657_15301445.jpg



うれしかったのは、自由な発想で好きなように造ってくださいねって先生が。

もちろん基本形は教えてもらったけど。


フラワーレッスン_f0201657_15301734.jpg



扱う花材は同じでも、アレンジメントはやっぱり西欧から入って来たもの・・・って思います。

生け花の世界とは違うんだなあ。

アレンジメントはマッシュが大事

生け花は空間を造ることが大事なんだもんね。

どちらもとっても好きだけど。


フラワーレッスン_f0201657_15302081.jpg



残ったお花はお持ち帰りで適当に、投げ入れで。


フラワーレッスン_f0201657_15302388.jpg



週1で、アレンジメントと一緒にプリザーブドフラワーも習います。

ジム通いの合間のお楽しみ〜♪














Commented by お千 at 2014-09-25 17:22 x
とても初めてとは思えません、なかなかのもの。
角度で違うものに見える。
2番目が完全に別物!?
どの角度もセンスあります。
やっぱり、文章にも、センスありますし、
フラワーアレンジメントにも生きています。
Commented by bera-sakuraebi at 2014-09-25 20:14
★お千さん★

そーなんですよ、角度によって全然見た目が変わるんです。
ホントはそれじゃダメなのかもしれません。
360度同じ表情の方がいいのかも・・・。
2番目は光の入れ方で別ものに見えるのでしょう。
植物オンチのワタシには名前も何も分かりませんが、表情と手触りで彼女たちがどうしたらいいお顔になるのか、何となく分かります。
つか、ワタシが手を入れなくても花は自分で表情を作るみたい。
ワタシはほんのちょっと手を貸すだけ・・・昔草月をやっていた時も感じたことです。
元が野蛮人ですから^^;
Commented by Joyママ at 2014-09-28 23:03 x
本当、角度によって 随分と違いますね。
お花は、お部屋も玄関も 明るくなりますし、気持ちも ほっこりします。
楽しみが、益々増えますね。
また、作品 楽しみに してます。
Commented by bera-sakuraebi at 2014-09-29 18:51
★JOYママさん★

はい、光の入り具合で随分変わりますね。
アレンジメントは生け花よりも縛りがないので楽しいです。
プリザードフラワーはそれよりまたさらに自由です。
どっちかっつーと造形かな?
これからクリスマスやお正月に向けた作品を作るのでワクワクしています。
家の中にお花や緑があると和みますね。

また出来上がりましたらアップしますので、見てくださいね^^
by bera-sakuraebi | 2014-09-25 15:28 | 好きなこと | Comments(4)

シンプルに生きる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31