人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

後ろの正面

小さな国際交流のこと

こんばんは。

すっかりご無沙汰いたしました。

毎日楽しく充実した日々を送っております、さくらえびでございます。

意に染まないことは、一切しません。

好きなことのみに没頭し、中年生活満喫中。

幸福度指数80%^^v

体を動かすことと

『風と共に去りぬ』の続編『スカーレット』にハマっております。

ただ今4巻目突入。感想は読了後にて。



先日、ジムのプログラム中のことでした。

隣り合わせになった外国人男子が、どうにもこうにもリズムを外す。

つられてこっちもテンポを崩す。

でもって、話し相手もなくポツンとしていたので声をかけてみました。

中東、アラブか南米系かな?とか思いつつ



「Where did it come from?」

「From Mexico 」

「Oh,Mexico!

Did it come by work? Or a foreign student?」

「仕事です」(とってもクリアな日本語で)

「何だ、日本語出来るんじゃん・・・・・・・・・(--)」

「だって、アナタが英語で話しかけるから(笑)」

「上手だね、日本語。来日して何年になるの?」

「6年です。子供たちにサッカーと英語を教えています」

「ふぅ~ん。アナタが子供みたいだよ(笑)」

「29歳ですよ。日本人の奥さんと生まれたばかりの赤ちゃんがいます」

「原発事故の時はどうしたの?逃げた?」

「避難したけど、線量を見ながら戻って来ました」

「心配じゃないの?」

「気を付けるところを気を付ければ、そんなに神経質になることないよ、大丈夫(笑)」

「はぁ~ん、冷静だねぇ」



以来、メキシカンのJ君

ジムで顔を合わせる度にニコニコしながら話しかけてくれます。

とってもキレイなタメ口で日本語で。



「ボク、リズムオンチなんだよね。アナタもでしょ?」

「That is right! (そーだよっ!)」



つーことで

来週も一緒にエアロビやる予定。








Commented by cat-korokoro at 2011-12-18 22:13
へぇ~~っ! 日本人よりずっとクールなメキシカン♪

あっ、こんばんは
スカーレットにはまっているさくらえびさん
まぁ、これはこれでおもしろいと思う私です

やっぱりそちらは外国人も多様ですね
こちらは井の中の蛙でほとんどお目にかかりませんから
お声をかけるなんって事もありません

んで、

>「ボク、リズムオンチなんだよね。アナタもでしょ?」

って言われて、そうだよと答えた?!
ちょっと信じられないわ~~ヾ(^▽^*おわはははっ!!
Commented by al_lamia at 2011-12-19 17:36
おおっ!良いですね、若いお友達が出来て
気分も若くなって、ストレッチ・エクササイズで身体も!
でも・・・・ラテン系でリズム音痴は珍しくない?
性格は確かにラテンですけど・・・・

スカーレット、面白いですか?
私も時間作って挑戦かな?
いつも本の参考にさせて頂いてます。
Commented by bera-sakuraebi at 2011-12-19 21:34
★コロコロさん★

『スカーレット』、ただ今4巻目。
スカーレットとコラム神父の関係がギクシャクし始めたところです。
大変面白く、手に汗握る展開になって参りました。
コロコロさんのナイスな情報に感謝感謝でございます(^Λ^)

こちらは留学や語学教師、農業研修生など来日する外国人がちらほらいます。
それこそお国も様々。
ラテン系J君は人懐っこくて、どっちかっつーとお笑い系みたい。
ノリがいいのです。
エアロビのリズムは外すんですけどねぇ、ぷぷ!^w^
リズムオンチ同士、一緒ならアラも目立たないってことで、何となく寄り添って踊っております(笑)

原発に関してはJ君も冷静で感心しましたが、それ以上に奥さまがしっかりしているなと思いました。
どこの国でも子供のことは奥さま主導ですものねぇ(^^)
Commented by bera-sakuraebi at 2011-12-19 21:42
★JOYママさん★

そーなんですよ、ラテン系のJ君、リズムオンチもいいとこ。
エアロビもやる気なさそーに動いています。
自分ではサッカー専門だからと言い訳しておりますが^w^
性格は明るくて人懐こくていい青年です。
キレイな日本語を黒柳徹子も真っ青なスピードで話します。
間違いなくお笑い系ですね、ボケ担当(笑)

『スカーレット』、面白いですよ。
4巻、あっとゆーまに終わっちゃいそう。
もったいなくてチビチビ読んでいます。
『風と共に去りぬ』の続編じゃなく、別ものとして読んだ方がいいかと思います^^v
by bera-sakuraebi | 2011-12-17 21:16 | 主婦的生活 | Comments(4)

シンプルに生きる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31