人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

後ろの正面

祈りを込めて

今、福島原発で必死の作業を続けられている名もなき人たちへ






いつの日か、あなたたちの闘いが讃えられ、語り継がれる日がきますように。






私たちは毎日、福島第一原発の映像を食い入るように

祈るように見守っています。

メディアには出て来ないけど

そこで命を賭して働いている人たちが居ることを

私たちは忘れていません。



現場で働く作業員の多くは地元の下請け会社の人たちだと聞きました。

家を、家族を失った人もいる、と。



そんな人たちに届け・・・と

昨日、夫の会社経由でちょっと大きなお金を送らせて頂きました(我が家的に)

夫のヘソクリです。

遠慮なく使ってください。



この騒動が収まったら

地震で壊れちったオーブントースターを買います。

夫のお小遣いで。





今朝の値(通常=0.05μSv/h)

【3月28日 9:00現在:0.33μSv/h】




 


Commented by eight-b at 2011-03-28 11:32
おはようございます。
先ほど地震から17目でようやく会津から仕事の発注がFAXできました。
その後すぐ電話で打ち合わせしながら状況を伺うと「平常なので
安心してください」とのこと。
Twitterでも東山温泉「向瀧」さんが会津の野菜は安全ですと力強く宣言なさっていました。
国のTOPのうろたえぶりで安心なものまで不安感を抱かせる中、いろんな元気な声が届きます。

いつか会津で一緒にうまい酒を飲みましょう。
お互いおとーちゃんのへそくりで(笑)
Commented by bera-sakuraebi at 2011-03-28 11:59
★姐さん★

おはよーございます。
会津からの発注、よかったです。
よろすくお願いします。

そーなんです。
会津は全然OKなんです。
日毎に市内の人口が増えてます。スーパーの混雑がハンパない。
このままこの街に定住して税金納めてくれたら会津は独立出来そーです(違)
会津は寒さが幸いして野菜は未だ土の中のものが多く、被害は受けていないと思います。
春野菜が出回る頃までに落ち着くといいな。
今日の地元紙では30キロ県外のハウス野菜は安全のお墨付きが出たと書いてありました。
右往左往するすっから菅内閣が全員ばかに見えて仕方がありません。あの胸のバッチが「私はばかです」の証拠。
ばかと共倒れはイヤなので原発情報はアメリカ政府のものを重視します。
いかんねぇ。

会津に来たら壁一面オール日本酒のお店にご案内します。
こないだすんごく美味しい濁り酒を見つけました。
乞うご期待!(とーちゃんのへそくり握りしめつつ)
Commented by 与作 at 2011-03-28 17:39 x
あたしさぁ、、
頭悪いんで 難しい事は解らんですが

この先、、これからの生活(何かしら被害のある地方の)が
心配よ。
食べる事、暮らす事、仕事、、全てが心配よ。
Commented by osashin-chiroru at 2011-03-28 18:33
やっぱ利口な人は政治家なんかならないんだなあと
思います。スマップの義援金が人数できちんと割れないのが
気になりますが、そんなこたあどうでもいいや。

Commented by はろ at 2011-03-28 22:25 x
テレビのニュースは、ほとんどが原発関係ですね。
それと、水。
目に見えないし、味もしないものだから不安だと思う。
自主避難・・・その曖昧な、無責任な響きにやりきれない思いがしてます。
今は募金くらいしか出来ないけれど、この先何か役に立てればいいなと思っています。
復興も、時間がかかるのだろうし。
まだ余震が続いてるみたいですね。
いつも気になってます。
ごめんね、何もできなくて。
手に入らない物があったら、連絡下さい。
そちらは大丈夫なのかな?
Commented by bera-sakuraebi at 2011-03-29 10:41
★与作ちゃん★

あの議員バッチはアクセです。
あれを付けると、あっとゆーまに無能汚染されます。
触るとおばかが移るので気を付けてください。
そのうち100均で売られるかもしれませんが、買っちゃだめよ。

あの人たちに何かしてもらおうなんて思っちゃだめ。
己の保身しか考えていません。
何かあったら真っ先に逃げ出す人種です。
信じちゃ、だめだめ、だめ、だめだめよ~♪
SOSは通じません。

残念だけど自分の身は自分で守るのだ。
Commented by bera-sakuraebi at 2011-03-29 10:49
★ちろぷさん★

うん、私も思う。
賢い人は政治家になんかならないって。
国会中継見たってかぼちゃがあくびしたり居眠りしたりしてるだけだもん。
かぼちゃ同士がくっだらないことで足引っ張り合ってイジメもシカトもあって。
おまえら小学生か?って思っちゃうよ。

スマップ5人で4億円?
5億円じゃないのか・・・(惜しい!)
一番多く出したのはキム・タクサン?(笑)
Commented by bera-sakuraebi at 2011-03-29 11:01
★はろ★

国中、世界中からのメッセージが最近虚しくてね。
要するに「安全な所から、がんばって」だもんね。

原発周辺地域では未だ身元不明者が特定出来ません。
なぜなら、そこが立ち入り禁止区域だから。
遺体も引き揚げられない始末。上がっても汚染が強くて処理出来ないの。
仕方なく地元住民が立ち上がったんだけど、今度は作業のための重機を貸してもらえない。
「汚染されるからだめ」だって断られたそーだ。
ボランティアも物資もまだまだ足りてないらしい。
みんな来たがらないのよ、こっちには。
「福島県から避難してきた人が居るけど汚染は大丈夫か?」って国に問い合わせも来てるって。
ばかじゃないかと思ったさ。
でも、それが現実。人のホンネ。言うのは簡単。
言葉なんて虚しいよ。言葉なんて何の力にもならない。ここではね。
今朝は地元農家の方が悲観して首を吊ったって新聞に出てた。
福島は虫の息だよ。日本の地図から消える日も近いかも。

あ、でもこっちは大丈夫です。
普通に機能してます。多くの避難民で溢れています。
放射能レベルが通常に戻らないのが気になるけど^^;

ありがとう。
by bera-sakuraebi | 2011-03-28 10:03 | 思うこと | Comments(8)

シンプルに生きる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31