人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

後ろの正面

私の中の核燃料棒が燃えるとき

朝起きて

放射線量測定値にハラハラ

原発の映像にドキドキ

東電の会見にムカムカ

被災地の情報にポロポロ

メール三昧の娘にイライラ



そんな毎日が続いてる。

私の中の核燃料棒がメルトダウンを起こしそうだ(←精神的疲労ピーク)



もうヤダ疲れた。

給水開始!

引きこもってばかりじゃダメじゃんね?

よし、動こう。



ってことで、娘同伴炊き出し部隊に手を挙げてみた>「会津若松市社会福祉協議会」



新規ボランティアの受付を一時停止いたします。

現在までに260名を超えるボランティアの登録を受付けさせて頂きました。

避難所での支援、物資の仕分け等の人員は現時点では十分な人数となりました。


やんわりお断りされた。

支援物資にも規制があって思うにまかせない。



そっか・・・260名か(すげーな会津若松)



でも、お断りされたけどちょっと心が軽くなった。

うれしくなった。

世の中、捨てたもんじゃないな。


うん。


それなら私に出来ることをやるまでだ。

節電、節水、節ガス、節食(←コレ大事)

そして寝たきり介護犬、Pジイサンのアンヨの運動。

断られても、これはやる。






Commented by sorade-su at 2011-03-17 13:00
ご自分の家族が被害にあったというのに、悲しみを抑えて、
避難されている方たちのために、懸命に動いている方たちが大勢いると聞きました。
ホント、世の中捨てたもんじゃないですね。

今の私にできることは何か・・・
節電、節水、節ガス、節食、あと燃費を少しでもよくするために、制限速度を守る。
そんなことしか思いつかないのがもどかしいです。

さくらえびさん、引き続き気をつけていてくださいね。
そして、頑張ってください。
そんな言葉はもう聞き飽きたかと思いますが、あえて言わせていただきます。
Commented by shu at 2011-03-17 13:54 x
出来ること>…そして被災地近くでも、このように心を強く持って生活している人たちがいることを発信し続けることだ。周りの人も、遠くで心配する人もこれを読んだ人はどんなにかほっとし、心安らぐだろうか。震災後にweb上で目にした文章やメッセージの中で、もっとも感動したぞ。負けるな!!お互い小さな発信源だけど、後ろ向いても仕方ない。もっと「ポジティブ」を書き続けよう。
Commented by ゆうゆう at 2011-03-17 13:58 x
西日本の人間、総「もどかしい」状態です。
行きたくてもいけず、何かを送りたくても運送関係がストップ、
募金だけはしてみるけど、今すぐ役に立てるとも言えず。

でもきっと何かできるタイミングを伺ってもいるので、
GOサインが出ればさまざまな力になれると信じてます。

東電、なんか一番危険な仕事、
警察の機動隊にマル投げしてらっしゃるし・・・。
Commented by 亜梨子 at 2011-03-17 14:58 x
ご無沙汰が生存報告になったけど、生きてるよ。
さくらえびちゃんも無事で本当に良かった!

多賀城は壊滅とか噂があると聞いたけど、我が家の周辺はまだ無事。
家の先30mぐらいまでは津波が来たけどさ。

隣町は周辺地域は車があちこちに押し寄せられてものすごい惨状だよ。
でもさ、生きていればまた歩き出せるからね。

まだまだ大変だけど、お互いがんばりましょう!!
Commented at 2011-03-17 17:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bera-sakuraebi at 2011-03-17 17:27
★soraちゃん★

市内でも「いわきナンバー」の車を多く見かけるようになりました。
一台の車にギッシリ人が乗っている。
目の前に災害を見たような気がしました。

何が出来るか、色々考えました。
直接的なことはもう始まっている。
人は要らない。
ならばせめて邪魔にならないように、迷惑にならないようにしよう。
そう思いました。
お出掛けは極力避けています。
暖房は炬燵だけ。水も節約。
買い物は必要なものを必要な量だけ。チャリで行ける範囲で。
買いだめとか行列に割り込むとかあさましいことは絶対にしない。
こんなことを心がけながら生きてます^^

スーパーからは魚、納豆、パン、もやしが完全に消えました。
仕方がないのでネギ一本だけ買った。
被災なんて大したことないこんな町にまで影響が出始めている現実。
静かな町を眺めながらため息ついてます。

心配してくれてありがとうね。
何回言ってもらってもうれしいよ。

褒められて伸びるタイプだから(笑)
Commented by プニプニ at 2011-03-17 17:30 x
まだ世の中、捨てたものじゃないと私も思います。
ボランティアがそんなにたくさんいらっしゃるって凄いねえ。
私も何かしたいと思いつつ、個人での活動は逆に迷惑だとも聞いたので
公の機関を通じて、ささやかながら献金や募金をしたいと思います。

ずっとテレビを見ていて思うのだけど
人の発言のあげ足をとる記者や(国会もそうだけど)
被災地にむやみに入り込み、インタビューするレポーターに嫌気が差してきて。
自分たちの食料とかトイレとか、プラスアルファで何か持参してるのかなって
気になって仕方がない毎日。

福岡県では、県営住宅を非難してきた方々に提供してます。
ちょっと遠いけど・・・汗

Commented by bera-sakuraebi at 2011-03-17 17:33
★shu先生★

ありがとう。
そう言ってもらえるとすごくうれしい。

毎日ニュースに齧りついて風を読んでも本は読まない。
読む気分になれない。
鬱々と落ち込みそうな毎日を支えてくれるのがネットです。
こちらこそみんなのコメが支えです。
正直こんなに励まされるとは思いませんでした。

頑張ります、ポジティブに^^
Commented by プニプニ at 2011-03-17 17:34 x
やだ! 誤字発見(汗)
↑のコメント中、「避難」が正しいわ!

追伸
べらさま、逞しいわ❤
こんな状況下でもしっかりと現実を見つめて
行動しているなんて、素晴らしい!
Commented by bera-sakuraebi at 2011-03-17 17:42
★ゆうゆうさん★

ありがとう。
全国からのエール、届きますよ、絶対届く。
道路とガソリンさえ確保できれば善意は隈なく行き渡ります。
それを力に必ず立ちあがります。
びっくりするほど粘り強いです、東北の人。
ヘタレなワタシには真似出来ない^^;

自衛隊、機動隊、海外からの救援隊、民間ボランティアのみなさんも一生懸命頑張って下さっています。
本当に頭が下がります。
この方たちだって大事な誰かの命です。
怪我をしないように、被爆なんかもちろんしないように。
元気な顔でご家族のもとに帰還して頂きたいです。
Commented by bera-sakuraebi at 2011-03-17 17:53
★亜梨ちゃん★

よかったよーーーーーーぉ!
無事でよかったよーーーーーぉ!
心配してたんだよ、毎日ブログ覗いてた。
お互いに無事でよかったね。

ご家族はみな元気?
津波、怖かったでしょ?
海沿いは被害が大きいと聞きました。
娘の友達も海側に実家があって被災した人たちが沢山います。
家に帰れず大学に避難したって。
肉親を亡くした子もいるそうです。
それでもみんなで励まし合って大学に戻れる日を楽しみにしています。
「みんなに会いたいな」って耳にタコ^^;
ポジティブです、若い子は(笑)

私たちも頑張ろうね。
後ほどお邪魔いたします^^
Commented by bera-sakuraebi at 2011-03-17 18:03
★まりんさん★

こちらにもいますよ、買い込み部隊。
大体がオイルショック世代のバアさんです。
割り込みなんて屁のカッパ。
赤ちゃん背負った若いお母さんが律儀に並んでるっていうのにさ。
0歳押しのけて一体どんだけ生きたいんだ?って思っちゃうよ。

ホント日に日に物が無くなっているね、あちこちで。
そんなに買い込んでどーすんの?何人家族なの?って思うほど。
近頃は買い物に行くのが億劫でたまりません。
今夜はあるもので、が合言葉。
ナンとかなるもんだね、人間って。
アタシの場合は備蓄脂肪がたっぷりあるし^^;

東電の情報は話半分に聞いてます。
放射線量は県独自の測定値とにらめっこ。
こちらは0.5まで下がって来ました。

いつもエールをありがとう。
うん、頑張るよ、大丈夫^^
Commented by bera-sakuraebi at 2011-03-17 18:22
★プニプニさん★

ホント、びっくりしました。
まさかこんなに沢山のボランティアがいるなんて。
しかもワタシがグズグズしてる間にもう動いてる。
頭が下がります。

市内では海側ナンバーの車を多く見かけるようになりました。
一台に何人も乗っている。
目的地にちゃんと着けるといいなと思いながら道を譲ってみました。
私にはこんなことくらいしか出来ないよ。

テレビから流れる情報は大切なもの、必要なものと、そうでないものが混在しています。
被災者の状況、悲嘆と涙にくれる姿を延々と写すのはほどほどにして、見せるなら若い人の、子供たちの、ポジティブな姿をお願いしたい。
若い人は、娘も含め、もう全然前向きなんです。
メールで、電話で、明日のことを楽しそうに話し合っています。
笑い声がうれしいです(時々ムっとくるけど)

全国から支援の手が差し伸べられていますね。
ありがたいことです。
その善意が明日の力に、きっとなります。
東北の人ってびっくりするくらい粘り強いですから。
静岡県体質のワタシには真似出来ません^^;

いつもエールをありがとう。
祈ってくれて、ありがとう^^
Commented at 2011-03-17 23:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bera-sakuraebi at 2011-03-18 10:58
★ナッシュ先生★

タイミング計りつつ、らじゃ!^^ゝ
by bera-sakuraebi | 2011-03-17 10:01 | 思うこと | Comments(15)

シンプルに生きる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31