人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

後ろの正面

うれしかったこと

うれしいことがあった。

大学時代の友人からの電話・・・何年ぶり?




「もう、どーしたのよっ!元気なの!?


そんなとこで何してるの?」





第一声がこれである。

しかも夫のケータイに・・・ヾ(;´▽`A``アハアハ

なぜ夫のケータイかというと

うっかりして転勤先の電話番号を知らせなかったから(ごめん)



そもそもはじまりは今年のワタシの年賀状。

ずぼらな性格のせいで転送の関係で発送が遅かった上

殴り書きでたったひとこと

「会津に居ます!」

いつもはあーだこーだと内部事情をつらつら書き連ねるのに

これはおかしい・・・こりゃ何かあったに違いない・・・

ってことで自宅に電話をしたらしいのだが出ない。

やっぱりおかしい・・・心配は確信に変わった→べらが病気になっちゃった!(をい!)



夫婦で悩んだ挙句夫の会社に電話して

さらに個人情報保護っつーことで

会社から夫のケータイに確認の連絡が来たってわけ。

彼女の夫とウチの夫が偶然大学時代のゼミの同級生ってこともあって

二人で心配してくれたらしい。有難いことであります( ̄人 ̄)

それにしても「電話に出ない=べらは病気」って

そりゃ短絡的過ぎだよ・・・(-。-;)



そんなおっとりした彼女のばかデカイ声を耳にして

心はあっとゆーまにタイムスリップ。

若かりし頃のあれやこれが走馬灯のように頭を駆け巡る。

ショーウィンドゥに激突した彼女のコブとか

二人で渋谷駅の階段から転げ落ちたこととか

失恋したワタシを慰めてくれるはずが

先に潰れた泣き上戸の彼女を慰め宥めるはめになったこととか

彼女の元カレに代理で別れを告げに行って泣かれちゃって

一緒に泣いちゃったこととか


学科は違ったけど何故かとても気が合って、どこへ行くのも二人一緒で。

地方出身のワタシはよくお家に泊めてもらったりもしたものだ。

あの頃、解放感いっぱいで夜遊びが楽しくて楽しくて

遅く帰って彼女のお父さんに叱られたことが、今でも忘れられない。

「若い娘がこんな時間までふらふらしてるんじゃないよっ!」

びっくりしたけど、ちょっとうれしかったな(*´∇`*)



先祖代々生粋の江戸っ子で木場は材木商の箱入り娘。

地方に親戚がないっつーことで静岡の方にも度々遊びに来たし

神戸、大阪、京都、奈良・・・二人であちこち旅行にも行った。

話しても話しても話し足りなくて、一晩中おしゃべりしたこともあった。

よく話のタネが尽きなかったもんだ。



結婚してからも交流は途切れることなく

実家に帰る度に寄り道してはランチしたものだった



お互いに子育てが忙しくなり

さらに3人の子持ちとなった彼女の肩には舅、姑の介護が圧し掛かってきたこともあって

いつしか年賀状で互いの消息を確認し合うことしか出来なくなった。

最後に電話したのは・・・子供たちの大学受験の頃だっけか?

そう言えば、ケータイナンバーもメアドも交換してなかったね?^^;



「心配したじゃない、いい加減にしてよ」

ちょっと舌足らずな話し方、ピントがズレたあどけなさ。

グイグイ押し寄せてくるような優しさは、あの頃のままだね。

そんなアナタが、大好きです( 。・_・。)人(。・_・。 )



「お互いに歳なんだからさ、連絡はマメにね?」

(≧ω≦)b OK!!

うれしかったよ、ありがとう(*^^*)

年賀状出してから3週間以上経つけどね・・・(=^‥^A





ぽちしてくれたら、うれしいな♪
   ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ



生存確認、コールコール




Commented by 田鎖 夏月 at 2011-01-28 12:08 x
偶然だね。アタシもさっき友人関係(?)の事に関して書いてきた。
友達って数ぢゃないと、この歳になってつくづく思うよ。
昔からこんな性格だから、あんま友人は多くはなかった。
でもその大半と未だに連絡がつくって言うのは、本当にいい友人達に恵まれてたって事だよね。
友人関係ってあくまで対等。
お互い言いたい事言って反発しつつも受け入れられるのが最高。
主従関係ぢゃあるまいし、Noを言えない友人関係はどうかと思うんだ。

ありがたいね、べら。
例え3週間遅れの生存確認コールでも(笑)
ここまで来たら一生の付き合いだと思うよ。
たまにはべらから用がなくても連絡してあげたら?意外と待ってるかも、よ?ww
Commented by JOYママ at 2011-01-28 17:43 x
そう、不思議なんだけと学生時代ってすぐにタイムスリップ出来るのよね
携帯電話の良い所って、お互いに忙しくても
チョコットメールで連絡が取れる
状況を知らせられるって、安心よね
私も小学校と高校からの友人が親友です!
これから、益々友人の存在が大切になりますね
Commented at 2011-01-28 20:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bera-sakuraebi at 2011-01-28 21:11
★夏月★

>友達って数ぢゃない

うんうん、全く同感。数居りゃいいってもんじゃないね?
今そっちにも書いてきたけど大事なのは質だと思うです。
ワタシもこんなズボラ女、出無精者だからねぇ、その時は「友達」とか思っても結局続かないのであります。
だからこんなワタシを見放さず強引にでも連絡をとってくれる友は有難いし大事にしなきゃと思います。
今リアルで「友達」と言えるのは片手ほどしかいないんだけどね^^ゞ
長い子は幼稚園からの付き合いになります。約半世紀(ビックリ)
「No」って言い過ぎて「このワガママ者!」って叱られたこともあり^^;

>たまにはべらから用がなくても連絡してあげたら?

そうだね、マメにメールするようにします。
てか、今朝早速「おはよう」って来ました・・・朝6時に(寝てるっつーの)
Commented by bera-sakuraebi at 2011-01-28 21:17
★JOYママさん★

学生時代とか心が柔らかい時を一緒に過ごした友達は原風景を共有してたりしますから、余計にタイムスリップしちゃいますよね?
ワタシがタイムスリップする友は5人ほどしかいませんけど^^;
それでもみんなかけがえのない人たちです。
言いたい放題言っても後腐れなしでありがたや(笑)

それにしてもナンでここに書いた彼女とナンバー交換、メアド交換していなかったのか、お互いに不思議でした。
その辺がワタシの友達らしいですよねぇ(爆)
子供の手も離れたし、また一緒に旅行に行こうと約束しました^^v
Commented by bera-sakuraebi at 2011-01-28 21:38
★まりんさん★

ワタシも友達は多い方じゃないです。
学生時代は後ろ向きの性格だったし「協調性なし」って言われたし、ホント数えるほどしかいないんですよ^^;
今だってそんなにマメに連絡はとってないです(←ズボラ)けど何故か帰省するとメールが届いたりして不思議。
どこかで見てるのか?・・・なんて思います(笑)

↑で夏月も言っているように友達は量じゃないですね。
今まりんさんのことを好きで一緒に居て楽しい友が居るならそれで十分だと思います^^
実はワタシも一番の仲良しはOL時代の先輩だったりします(コッソリ)
年齢とか距離とか余り関係ないみたい。

でもって出無精のワタシにはネットもかけがえのない世界。
言葉だけの世界だから余計にそのお人柄が分かるような気がします。それがリアルにまで広がったらそれは素晴らしい出会いですよね?
まりんさん、とてもエンジョイしてるように見えますよ^^v
ワタシも縁あって繋がった人たちと末長くお付き合いして頂けたらと思います(ヨロスク)
by bera-sakuraebi | 2011-01-27 23:52 | うれしかったこと | Comments(6)

シンプルに生きる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31