人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

後ろの正面

魔法瓶の家

今借りてるこの家、ものすごく暖かい。

狭いし2階がリビングってこともあるけど、外がどんなに寒くても家の中に入るとほわっとする。

暖卓は出しているけどスイッチ入れず、暖房要らず。

おまけに薄着で腕まくり。さすがに半袖短パンはやめたけど。

魔法瓶の中に居るみたいだ。



こないだ自宅に戻ったら、足元ひんやりでその寒暖の差に驚いた。

ナンでも外壁に断熱材をたっぷり使い、窓は家中ペアサッシ。

どこもかしこも素晴らしく保温性の高い素材をフルに使っているらしい。

そー言えば今年の夏の電気代、あれだけエアコン稼働したにもかかわらず

そんなに高くなかったな。このまま春までいくといいな。



いつか自宅をリフォームする時は絶対設計士のいる地元工務店に発注。

外断熱とエコをポイントにOMソーラーを採用したい思う。

庭は雑木林のように木をいっぱい植えるんだ。





Commented by bera-sakuraebi at 2010-11-06 21:20
益々ヒッキーになるね。
Commented by JOYママ at 2010-11-07 16:10 x
春と秋に木々か多いのはいいけど
夏は蚊がでますよ〜〜〜 手入れが大変よ〜〜〜!
公園の近所探せば・・・とか、借景庭園考えたら〜〜〜とか
Commented by bera-sakuraebi at 2010-11-07 19:48
★JOYママさん★

え゛~~~~っ!蚊ですかー?
やーぁだーー!蚊キライーー!
んじゃ止めます、雑木林(アッサリ)
ほどほどにしときますわ(^^;

てか、その前に出来るのかリフォーム・・・
って感じです、エヘヘ(^^ゞ
by bera-sakuraebi | 2010-11-06 20:59 | 主婦的生活 | Comments(3)

シンプルに生きる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31