人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

後ろの正面

お国自慢

転勤してから、生活ががらっと変わりました。
何が一番変わったかってゆーと、まず夫との距離がぐっと近くなったこと。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ オーット!

今までは、出社したら夜帰宅するまで顔を見ることはなかったのに、今は朝ゆっくりPちゃんのお世話をして出社、昼帰宅一緒にランチ、夕方早々帰宅自宅飯ってな具合です。
夜の会合なんかも結構あるけど、それでも一度帰宅して車を置いてPちゃんのお世話をしてからお出かけします。
彼の生活は、すっかりPちゃん中心になりました。
そのPちゃんは、近頃お漏らし多発警報発令中。老化現象でしょーか?( ̄Д ̄;;

そんな会合に夫婦で出席、なんてのもあり、今夜はちょっとだけドレスアップして二人でお出かけしました(ボディスーツでしめまくり)。テーマは“夜桜を愛でる”。((
残念ながらまだ蕾だったけど、それでもライトアップされた桜は春を孕んで可憐な姿。
こないだ成人式を迎えた娘の姿に重なったりもして・・・(* ̄∇ ̄*)

でもって、その会で地元の会社の某会長さん(御歳88歳)の講演がありました。
そこで熱く語られたのは、会津藩士であり地元の名士である「山川健次郎氏」。
教育者であり物理学者でもある山川氏は、東京帝国大学総長、九州帝国大学総長、京都大学総長などを務め、日本の物理、科学に大きな影響を与えたんだそーです。
現在の日本のノーベル科学賞の種は、この人が播いたんだとか。
兄弟姉妹にも名だたる人が多く、ま、いわゆる地元の名家ってとこでしょーか。
他にも教科書に載ってるあの人この人、会津藩から輩出された有名人の名前がいっぱい。
血縁者までいたりして(*0*)

要するに「(戊辰)戦争に負けたのに、(明治)政府や教育界、その他各界にこれだけの人物を出してる我が藩」自慢。
戊辰戦争って第二次世界大戦の後だったっけ?
・・・と勘違いしそうなほどの熱弁は、語られるほどに面白くそれはそれは楽しい時間でした。
いいぞ会長、もっと聞かせて!(拍手)

「せっかく来たんだもの、こんなに歴史の濃い街を楽しまなきゃもったいない」

改めてそんな気持ちになった夜桜の会。幕末が、めちゃくちゃすんごく身近になった夜。
桜は散り際が美しい。そして潔い・・・。
女子も散り際間近が美しい・・・のだ。むふ( ̄w ̄)

地元会員の方は「長々といつもの話ですよ、お疲れさまでした」なんて言ってたけど、ノープロブレム(*^-°)v
これぞ生きた歴史だよ、君。教科書なんかより会長講和ですよ、お国自慢、ふるさと賛歌。

♪エンヤ~ 会津盆地は歴史の山よ~♪

これが郷土愛を育て、家族や友を想う心を育み、根っこをしっかり張れる人間を作るんじゃないかな、と思った次第であります。
ちなみに、会長は近いうちに本を出版される予定だそーです((o(^-^)o))わくわく




「ワタシ、熊本から嫁いで来たとき『薩摩じゃないから許す』って言われたのよ」

会食の時、笑って教えてくれたのは、とっても品のいいおばあちゃまでした(笑)
Commented by 与作 at 2010-04-22 05:20 x
ほぉ、、夫婦の距離が縮まったとな、、
『ふふん、、』(といやらしい笑みを浮かべてみる、、)

桜、、そちらはまだ蕾ですか?
こっちはもぅ すっかり葉っぱです。
Commented by eight-b at 2010-04-22 08:32
長州でごめんくさい。

と言っとく(笑)

またそのうち密かに来会(?)しますよって
東山温泉で会いましょー(笑)
Commented by はろ at 2010-04-22 09:43 x
ごぶさたでした!!
私は3月4月と、怒涛の日々で・・・さくらちゃんとは反対にゆとりのない毎日。
ああ、生活と新しい土地の文化を満喫しているさくらちゃんが羨ましい。
お仕事頑張って、6月には遠征しますんでよろしく!!
今は第一目的のチケット争奪戦で落ち着かない日々ですが、6月までには気持ちと胃袋に余裕が持てるようにしときます。

桜かあ・・・こっちはまだコートが仕舞えないよ。公園とかには雪残ってるし(^^ゞ
ま、咲いても葉桜だけどね。
Commented by bera-sakuraebi at 2010-04-22 10:03
★与作ちゃん★

うふふ・・・ご想像ください夫婦の距離(怪しいほほ笑みで返してみる)
寝室は上下別になっとります(狭さとイビキ対策と)

桜、お城周辺は八分咲きってとこでしょーか。
今週末は観光客とお花見客で賑わいそうです。
一昨日帰宅した自宅周辺は満開でした。

とにかく県内広いのよ。
気候も九州、北海道ほど違います(大げさ)
Commented by bera-sakuraebi at 2010-04-22 10:08
★姐さん★

こっちで長州なんて言ったらあかんよ。
征伐されちゃうから(冗談とも言えない雰囲気)。
市内を歩くと「銃砲店」とか普通にあるのが面白い。
路地を一本入ると江戸時代かと思われるような民家もあり。
濃い街です会津若松。面白い。

ぜひぜひ声をお掛けください、待ってます。
美酒持参で馳せ参じまつ(^-^)

あ、言っときますけどデブですから(分かってるっつーの)
Commented by bera-sakuraebi at 2010-04-22 10:14
★はろ★

春は色々忙しいよね、お疲れさま。
大変だけど子育てをしてる時期が華だと思います。
出来ることならも一度育てなおしてみたい愚娘です(同じか?)
次、孫に期待してみる。

6月遠征、楽しみにしてるよー♪
それまでにダイエットがんばるよー(ムリ)

こちらの桜は今週末から連休までが見頃みたい。
やっと暖かくなってうれしいです。
北海道もこれからいい季節だね。
梅雨がないのがとっても羨ましいさくらえびでした(*^^*)
Commented by プニプニ at 2010-04-22 10:20 x
桜はまだ蕾だなんて、日本って南北に長いのねえ。。。
こっちは葉桜です。

夫婦の距離が縮まったなんて、素敵❤
羨ましいなあ。。。
Pさまは環境の違いが要因ではないでしょうか???
ティダも精神的に不安定なときは、お漏らしをしましたよ。
手術のあととか、長期間のホテルからの帰宅後とか。

会津若松っていうと、白虎隊しか知らない歴史ダメ女です(汗)
今流行りの歴女とは大違いだなあ。
えびさま、うんと歴史の濃い街を楽しんでくださいね。
Commented by bera-sakuraebi at 2010-04-22 10:41
★プニプニさん★

桜前線北上中。
今週末から見頃だそーで、観光客と合わせて連休の人混みが予想されます。来週末は妹夫婦が来るんだけど、きっとどこへ行っても人、人、人なんだろーな( ̄△ ̄;

縮まったのは夫婦の距離だけではありません。妻の時間も縮まりました。あっとゆーまに一日が過ぎていきます。だってね、朝が遅いでしょ?昼帰ってくるでしょ?フィットネス行くでしょ?でもって終わるともう夕方。ソッコーで買い物して帰宅する間もなく夫も帰宅。ご飯食べて風呂入ってベッドに倒れ込む毎日で、気が付くと朝です(疲れるー)

あ、ティダちゃんもそう?うんうん、Pさんのお漏らしの原因も環境の変化によるストレスもあるかもしれない。14歳だから老化現象もあるだろうし、彼は彼で大変なんだって思います。ま、オシッコは拭けばいいのでノープロブレム。ウンチじゃないだけマシと思っています(^^)v

会津若松=白虎隊みたいなもんですよ、ホント。幕末に歴史が凝縮したような街ですから。伊達正宗も上杉景勝もいたはずなのにね?(笑)
ちなみに京都出身の義弟は会津藩主を「容保さん」と呼びます。友達か、オマエは?と突っ込んでみました(笑)
Commented by shu23grd at 2010-04-22 14:31
こなた、江戸勤番藤堂藩士としては、会津藩には頭が上がりません(笑)
Commented by JOYママ at 2010-04-22 16:26 x
やはり、歴史の街ですね
確か、西南戦争には会津からも参戦してたはずだし・・・
徳川・・・松平・・・で、容保さんの会津
京都所司代の頃は、新撰組の親だったし、土方さんも
会津へ逃れて
そして、容保さん尾張徳川さんから会津へ養子にでたのよね
今川・徳川家の天領だった駿河は親近感一杯です(^0^)
Commented by bera-sakuraebi at 2010-04-22 20:05
★shu先生★

時代の流れをいち早く読んだってことでしょう。
幕末は色々あったみたいですもんね(笑)
Commented by bera-sakuraebi at 2010-04-22 20:32
★JOYママさん★

こんなに濃いとは思いませんでした。
まるで見てきたような幕末のお話、たーっぷり聞かせて頂きました(笑)
そそ、チャリでちょいと走ると土方さんが泊まったお宿跡とか新撰組にまつわるあれやこれ、色々ありましたよ。
写真館に普通に土方さんの写真が飾ってあって、びっくり!(**)
イケメンでした(笑)

駿河の国は天領で藩意識ってないでしょ?
歴史上もこれといった悲劇はないし(今川氏はまた別)、気候も温暖で性格は温厚のんびり。
何でもアバウトで、面倒なことはケ・セラセラでスルーしちゃうところがありますし(笑)
なのでこの地の人たちの地元を思う強い気持ち、辛抱強さと幕末の悲劇を脈々と受け継ぐDNAに驚きます。
改めて自分が“他所者”なんだって意識しました(笑)
Commented by pinko_okusama at 2010-04-23 16:48
さくらえびさん、おひさしぷりっつでございます。
お引っ越し、お疲れさまでしたね。
お元気そうでなによりですが、お疲れ、残ってませんか?
ご夫婦仲もますます円満で、よろしゅうございますね。うらやましい^^

有意義な会合で何よりでしたね。
歴史の濃いその街とのご縁を楽しんでくださいね。
そんで、たくさんの思い出も作ってくださいね。
そちらの美味しいものもまた紹介してくださいね。
Pさまもそちらの生活に慣れたかなぁ?
その地でのさくらえびさんのご活躍も期待しております。
Commented by bera-sakuraebi at 2010-04-24 10:18
★おくさま★

おはよーございます!
辞令が出たら西東。
・・・ったくやってられまへん。
娘が家を出てからおひとりさまの時間が多かったのに、ここへきていきなりのおふたりさまです。
飯炊きババア兼専属ドライバーと化してます。
密着度が高くて息詰まる時もアリ。
時間が細切れで忙しいったら・・・(--)

今までは幕末から明治ってイマイチだったけど、ここへ来たら嫌でも興味を持たざるを得ません。
せっかくなので小さな街のあちこちに散らばる重い歴史、紐といてみたいと思います(^^)

Pさまも父ちゃんとに距離が縮まってうれしい半分うざい半分。
お世話させてやってやる、みたいなデカイ態度です。
期間限定転勤生活、楽しみたいと思います(笑)
by bera-sakuraebi | 2010-04-22 00:41 | 城下町 | Comments(14)

シンプルに生きる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31