人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

後ろの正面

思うこと

転勤も引っ越しも若いうちならいいけど、歳をとってある程度生活の基盤が固まったところへいきなり生活環境を変えるのはなかなかキビシイものがある。
引っ越してから10日余り、同じ県内でありながらあまりにも違う気候にまず戸惑った。
引越し当日は暑いほどのお天気で、車の中はエアコンでクールダウン。
ところが、高速が日本海側へ進むにつれて暖房に・・・。
ウ、ウソだろ・・・?( ̄△ ̄;
たかが山ふたつみっつ超えただけで、こんなにも違うのか・・・。
太平洋を横に長く穏やかな気候の静岡県に育った私は、季節がこんなにくっきり線引きすることに改めて驚いた。
自宅がある土地も田舎ではあるけど気候的には過ごしやすい方だと思う。
雪は降るけど積もらない・・・そこ、ポイント。
だから今、こらえ性のない私は雪深い地方に住む人の辛抱強さに感心する。
人々の春を迎える喜びの大きさに戸惑う。
悲しい幕末の歴史を未だ引きずることに戸惑う。
そして、頑固で朴訥で温かい気質に顔が緩む。

山が近い、街の端から端まで車で走っても30分、古いものと新しいものが混在する、そんな土地でこれから1~2年を過ごす。
適応性、柔軟性は割とある方だと思っているが、果たしてこの歳にしてこの土地に馴染むことが出来るのか。
今、ちょっぴりの不安と一抹の寂しさを感じている。

とりあえずフィットネスジムに登録してみた(そこ?)
by bera-sakuraebi | 2010-04-11 11:24 | 思うこと

シンプルに生きる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31