人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

後ろの正面

リメイクdeブランチ

いよいよ冬季オリンピックが始まりましたね。
バンクーバーは街をあげてお祭り騒ぎだそーですよ?

実家の両親が三年ほど前旅行に行き、すっかり虜になった街バンクーバー。
都会だけどちょっと車で走ると自然がいっぱいで食べ物も美味しくて、大変住みやすそうなところだと大絶賛。ちなみに、どこへ行っても大絶賛(^^;
この街の近くの大学に留学していた姪は「永住したいかも」と言っていました。
多民族国家だから懐が深いんでしょーね。
いいなーカナダ、行って美味しいものいっぱい食べてみたい。



さて、ここ数日本やゲームに明け暮れてすっかり怠けていた食事を反省したさくらえび。
今朝はちょっとリキ入れて作ってみました。
開会式を見ながら食べたブランチ。
昨夜、急な飲み会で(夫が)キャンセルになった食材たちのオンパレードです。

cypressさんちの「白子の粕汁」
これは絶品!とろとろふぁふぁでめちゃうまでした。
お腹の中からほこほこ温まります。美味しくて簡単なのでリピ決定。

リメイクdeブランチ_f0201657_18292736.jpg


「たらこと長芋」

リメイクdeブランチ_f0201657_18294214.jpg


「マグロの竜田揚げ」(昨夜お刺身予定だったマグロのリメイク)

リメイクdeブランチ_f0201657_18295527.jpg


「マグロのノルウェー風」(上に同じく)
昔給食で食べたのは”クジラ”。

リメイクdeブランチ_f0201657_1830869.jpg


今夜のおひとりさまディナーは昨夜「野菜炒め」になる予定だった野菜たちを使って。
「あんかけ焼きそば」

リメイクdeブランチ_f0201657_19262372.jpg


おかげさまで食材リメイクが上手になりました(いいのか?)



「豆腐と卵のチーズ」

リメイクdeブランチ_f0201657_19294944.jpg


「ふろふき大根の肉みそ」

リメイクdeブランチ_f0201657_19302059.jpg

Commented at 2010-02-14 09:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by JOYママ at 2010-02-14 10:13 x
マグロの竜田揚げって、知らなかった
これ美味しそうね、って全部美味しそうだけど
それに、ご飯の共にバッチリ!・・・さくらえび宅には伺えない
だって・・・・・超体重増加だわ(涙)

バンクーバーってお花がきれいだそうです(母の感想)
海鮮・・・海老とかとっても美味しいとかです
Commented by bera-sakuraebi at 2010-02-14 20:15
★鍵コメ 09:37 さま★

おー、同世代でしたか?(ハグハグ)
クジラの甘辛竜田揚げ、懐かしいですね。
ちなみに柔らか麺とカレーのメニューも好きでした(^^)
今やクジラ肉は滅多に見かけなくなりましたけど昔は牛よりずっと手頃だったんでしょうね?
マグロもそのうち捕獲禁止なんてなったりして(^^;

不器用なワタシはリメイクってなかなか上手に出来なかったけど、ネット初めてあちこちのブログやサイトを参考にナンとか食べられるようなものになってきました。
みなさまのおかげでございます(感謝)
これからもヨロスク~♪
ありがとう(*^^*)
Commented by bera-sakuraebi at 2010-02-14 20:23
★JOYママさん★

マグロの竜田揚げはお肉類よりヘルシーだと思います。
安いマグロで娘のお弁当によく登場してました(^^;
生姜が利いて美味しいですよ、簡単ですし。
そ、ご飯が進んじゃうのが難点と言えば難点(--)

JOYママさんのママンも行かれましたか、バンクーバー。
お花がいっぱい、自然もいっぱい、キレイな街だそーですね。
ナンと言っても食事が美味しいのが一番。
行ってみたいなー。
Commented by maccha1020 at 2010-02-15 12:28
バンクーバー、行ったことあるんです!ヾ(´▽`*)ゝ
トロントも、バンフも全て本当にいいところでしたよ~!
一度行ったことがあるだけですが、私たち第二のふるさとと呼んでます(笑)

朝から豪勢ですね~!!
こんな美味しそうな朝食をがっつり食べた日は、
1日元気に過ごせそうです。

食材のリメイクは苦手でして・・・。
夕飯に残ったものは、温めてそのまま翌日出しちゃいますヾ(´▽`*)ゝ
Commented by cypress at 2010-02-15 22:10 x
さくらえびさん、試してくださったんですね。
美味しいと仰っていただいて嬉しいです(^^♪

私もマグロの竜田揚げつくります。
カジキマグロですが
給食のクジラの竜田揚げ、懐かしいです。
さくらえびさんの時代にもまだあったんですね(笑)
Commented by toyokoID at 2010-02-15 22:41
はじまりましたねーバンクーバー。ついこの間、イナバウっていた日本!
オーストラリアとかカナダとか、はたまたシンガポールとかの多民国国家って、やっぱ懐が深い感じ、生き魂が丈夫って感じしますよねー。
さくらえびさんの料理も、これまた多民濃くがあるう~♪これを一度にバンクーバー、確実にイナバウレないかも、、(笑)。
しかしなんといっても白子の粕汁は、絶対食べてみたい一品ですっ!!
Commented by 与作 at 2010-02-16 20:56 x
師匠、、教えて下さい!
地底の洞窟(だったかな?)
まだ初期段階ですわ、、
途中で行き止まりになってるんですが
どうやって抜けるんですか?
(何とかの鏡を持って王様を探してる状態です。)
Commented by さくらえび at 2010-02-16 22:18 x
★まっちさん★

おーー、バンクーバー行きましたか?
いーぃーなーぁーーーーー。
カナダはみなさん良いって、住みやすそうだって言いますね?
あーー、また行ってみたいところが増えちゃった(←欲張り)

オリンピック開会式の日は朝からヤケに張りきってあれこれ作っちゃいました。
全部リメイクです、あはは( ̄▽ ̄ゝ

いやいやまっちさんちの食卓も豪華ですってば。
いつも「美味しそう」とか「あ、これいただき!」とか言いながら見せていただいてます(^^)v
Commented by さくらえび at 2010-02-16 22:25 x
★cypress さん★

給食で出たクジラ、美味しかったですよね?
自宅では食べたことがなかったので楽しみでした。

白子の粕汁は本当に美味しかったです。
夫は「旨い旨い」と言って2杯もお代りしたんですよ(笑)
レパートリーの少ないワタシの貴重な一品になりました。
ごちそうさまでした(^^)
Commented by さくらえび at 2010-02-16 22:41 x
★toyoちゃん★

そそ、4年前クールビューティーのイナバウア、日本中が沸きましたね?
みんなが真似しましたっけイナバウア(笑)
あれからもう4年って・・・早いなー。歳とるわけだわ(とほ)

白子の粕汁は絶品です。
ホントまぢ旨いですからtoyoちゃんもぜひ。
こんなに簡単なのにこのお味?って驚きますよ(^^)

陶芸ね、こないだoyoちゃんのランプシェードをヒントに作ってみました。
もうすぐ焼き上がってくるんだ。
昨日は片口小鉢を作りました。
毎回お教室が楽しみで楽しみで(笑)
Commented by さくらえび at 2010-02-16 22:52 x
★与作ちゃん★

ラーの鏡?
ってことは月鏡の塔?

まず、6Fにあるレバーを操作して左側の塔の扉を開けるでしょ?
6Fにある鏡前の玉を二つとも鏡の前からどかせて破壊するでしょ?
左側の塔5F鏡には階段が映っているのに実際は階段が無い所があるから階段がある筈の場所を調べるの。
そしたら階段が出現するからね。
でもって右側同様に左側の塔6Fにある2つの玉を破壊して中心部の部屋を落下させんだよ。
落下した部屋でバーバラが仲間に加わったら『ラーの鏡』が手に入ります。
必ずマーズの館へ報告に行くこと(^^)v
Commented by 与作 at 2010-02-17 06:44 x
その次の段階の地下の洞窟内です。
周りに毒池があって洞窟の入り口があるところ、、

その内部で行き止まりになる所が、、
Commented by 与作 at 2010-02-20 20:16 x
↑は解決しました。
その次、、
ムドーの島で洞窟、、
溶岩が流れとるじゃんよね、、
階段とか宝箱が溶岩の中とかにあっても
行かんとダメ?
体力減るよね?
行くべき?
Commented by さくらえび at 2010-02-20 21:38 x
★与作ちゃん★

遅くなってごめーーーん!!

ムドーの島の洞窟のダメージ床ね?
チームえびぞうはバーバラのトラマナを使った・・・と思う。
か、短気なのでダメージ覚悟で歩き回った・・・と思う。
袋にアモールの水を常備してね。
宝箱は見つけたらとりあえず開けとけ(笑)
ここにはほのおの爪があるはずだからね。
ミミックだったとしても経験値になるから戦いは回避しちゃいかんよ。
アタシは多分もうすぐクライマックスです。
もったいないのでちびちびやってます(笑)
by bera-sakuraebi | 2010-02-13 18:28 | 食卓から | Comments(15)

シンプルに生きる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31