人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

後ろの正面

おでん

ナンだよ、寒いじゃねーか。
こんな日に短パンはいてるヤツは誰だよ?・・・( ̄。 ̄)/

ヘックショィ!!C=(`。´)



おでん_f0201657_1243433.jpg


今夜は「おでん」(←単純)
圧力鍋で炊きました。

ポイントは、「いしる」(魚醤)とほろほろに煮崩れた手羽先と老舗蒲鉾屋の練り物です。
老い始めた夫婦ふたりの食卓なので、具に拘ってほどほどに。

柳ガレイの焼いたのと、体が暖まるように「生姜ご飯」も炊きましょう。










ずーっと否決され続けた「夫婦別姓」。
民主党政権の下、可決されそうな雰囲気です。

結婚間近の妹は大歓迎。
仕事を持つ女性にとっては「待ってました!」の法律だそーです。

「おねえちゃんも別姓にすれば?」

と言われました(^^;

ま、今は少子化。
時代が変わってるんだから、アリかもね。
Commented by maccha1020 at 2009-09-28 17:50
こちらも今日は一気に涼しくなりました。
昨日までの暑さはなに?ってなくらい・・・。
おでんいいですね~!!
うちは、今すぐ食べたい!って思っても、夜な夜な煮込むので、
食べられるのは翌日になってしまいます。

夫婦別姓・・・私もできればそうしたいなぁ・・・。
姓名判断、旧姓では最高なのに、
今の名前だと、「孤独な人生を送るでしょう」と、あまりよくないんです。
Commented by 与作 at 2009-09-28 19:02 x
我家に「おでん」が登場するのは もぅちっと先だな。
大根が甘~くなってから!
大根、白菜、キャベツなんかも寒さにあたってから美味しくなるんだよね。
それまで我慢!!
(って正直言うと まだ我家の、、食べられないから。12月になってからだな、、)
Commented by JOYママ at 2009-09-28 21:05 x
ええっ〜〜〜〜!!!
こっちは28度で暑いっす
アイスがおいちぃ〜
Commented by marine_32 at 2009-09-28 22:12
まだ暑いのに(30度近いっす)昨日はおでんで今日はカレーうどんですよ(苦笑)

手羽先入れるんですね。いいだしがでそうですw
うちは必ず牛すじ。これがないと美味しくないのです。
お弁当にも入れたし、今日の昼も晩も食べたのに
昨日のおでんがまだ残ってるよ(^^ゞ
明日もとむ弁当に入れてやる (〃^∇^)o_彡☆あははははっ

私は苗字が変わるのがうれしかったけどなぁ。。。
お互い仕事を持ってる夫婦なら別姓って望ましいんですかね?
Commented by michirudesu at 2009-09-29 08:32
こんな日に短パンはいてるヤツは・・・
ウチの旦那です。
頼むからそれで出かけないでくれぇぇぇぇ。

おでんの季節になりましたねぇ。
私は手羽先も牛スジもその日の気分で使い分けますねー。
まりんさんとさくらえびさんの真ん中あたりに住んでるからなあ・・・
と、妙に感心をしてしまいましたわ。

ところで↓のお庭、ホントに素敵ですねぇ。
あんなところでお茶してみたい。。。
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-09-29 09:27
あ、おでん食べたいなーと思ってたのー!しかも
先週いしるを買ったばかり♪ もう近日中に絶対やろうっと!
ウチは暑い日に豚しゃぶをやって汗だくでした。。。

「その夫婦 心機一転 柳かな」ってこばちゃんが言ってたよ(笑)
ウチは一文字しか変わらず、どっちでもいい感じ。
でも面倒だから苗字は一つで良いやぁ。
仕事も何故かいつもあたしって下の名前で呼ばれるの。
Commented by プニプニ at 2009-09-29 09:50 x
一時涼しくなったのに、また蒸し暑さがぶり返してきました。
なので、短パンですが(苦笑)
どうも寝苦しい夜です。睡眠が不足気味なので、食欲が倍増!
おでんは、まだ先になりそうです。
手羽先、入れると美味しくなりそうですねえ。

ハワイアンキルトに挑戦しようとしている、お針仕事ダメな私です。
だって、キャシー中島さんのブログを見ていたらムクムクとヤル気がわいてきたんだもん。
夢はハワイリゾートのようなリビング???


Commented by bera-sakuraebi at 2009-09-29 10:13
★まっちさん★

食べたい時が美味しい時、作っちゃいましょう。
圧力鍋は働く主婦の味方ですよん。
ひとつ常備しておくとすんごく便利。
煮込み料理もパパッと出来ちゃいますから。
大根も牛すじも、あっちゅーまにと~ろとろ。
(※圧力鍋協会の回し者ではありません(^^;)
そんなワタシは寒い夜、ストーブで煮込み料理を作りたい・・・。

夫婦別姓、いいと思います。
働く女性にはうれしいですよ。
姓名判断も気になるところ。
早く法案が可決されるといいですね。
Commented by bera-sakuraebi at 2009-09-29 10:14
★与作ちゃん★

そーか、大根、白菜は寒さに耐えて美味しくなるんだ。
ワタシも耐えてみる(違!)
Commented by bera-sakuraebi at 2009-09-29 10:16
★JOYママさん★

え~~~!?28度~~~!?
ナンちゅう差!なんだべさ?
こちらはすっかり秋の気配です(たまに夏日)
Commented by bera-sakuraebi at 2009-09-29 10:33
★まりんさん★

そちらはまだ暑いのですね?
日本列島、ホントに縦長。
こちらは今日も小雨です、とほ。

関西では牛スジですか?
いいお出汁が出て美味しそう。
トロトロのところをパクっといただきたいです(^^)

そそ、煮込み料理って残るんですよね。
家もほどほどに作ったつもりがたっぷり残っちゃいました。
今夜もおでん登場です。お弁当作ろうかな・・・はぁ~~(´。`)

夫婦別姓、積み上げてきたキャリアを新たな苗字でってのも面倒臭いみたいですよ。
著作権とか色々細かいことも絡んでくるみたいだし。
多様化する家族形態の中、あってもいいかなって思います。
Commented by bera-sakuraebi at 2009-09-29 10:40
★湖知流さん★

ぎゃははは!
ご主人、もしかしてAB?合理的な人?
半袖短パンって、家の中を動く時すごく能率的なユニフォームだと思うんだ。
お風呂洗ったりとかさぁ、長袖長パンだと捲り上げたりメンドクサイじゃん?
洗濯物もカサが増えるし。
なのでワタシ、家の中では寒さギリギリまで夏仕様です。
夫に「ばか」と言われます(^^;

おでんに牛スジ、いいねー!
家も次回はこれにしよ。
いいお出汁がとれそうです(^^)v

あー、ワタシも湖知流さんとお茶したいー!
山から栗拾ってくるからさぁ。
本を読むなら長椅子出します(笑)
Commented by bera-sakuraebi at 2009-09-29 10:47
★ぽんかぁちゃん★

そーなの、暑い日に汗ダクで食べる鍋、意外と美味しい。
「体に効くーー」って感じです。
家は真夏に、かぁちゃんに教えてもらった生姜と大根おろしの味噌鍋を食べました。
体ぽっかぽかで元気モリモリ。
「いしる」は日本のナンプラーだよね?
ちょびっと入れるだけでお味がグンとアップ。
鍋物には欠かせないアイテムとなりました。

ワタシは昨日まれすけさんに名前を覚えていただいて、みょーにうれしかったのでした(笑)
別姓、賛否両論あるだけど必要を感じている人がいるならアリでいいと思うんだ。
妹なんか、小躍りしちゃってるし(^^;
Commented by bera-sakuraebi at 2009-09-29 10:53
★プニプニさん★

お、ここにも短パン派!(笑)
そちらはまだ暑いみたいですね?
こちらは一雨ごとに秋が深まっています。
でもって美味しいものがいっぱいでさぁ・・・(涙目)

そちらも「おでん」に牛スジですか?
いいお出汁が出て美味しそうですね。
家も次回は牛スジで(^。^)

ハワイアンキルト、出来ますよ、プニプニさんなら。
だって器用だもん。
出来たら見せてね、見せてね!
Commented by chiroru-pu at 2009-09-29 18:02
おお。うちも今夜はおでんと炊き込みご飯でつよ。
今夜は手作りロールキャベツも一緒に煮込んでます。

あとね、おでんの時は必ず別の鍋でジャガイモも炊くの(笑)
おでんのだしより、もう少し濃くて、甘めに。
これがなんか定番になっちゃってます。

たまご、悩んだ末に諦めました(コレステローラー(涙))
Commented by toyokoID at 2009-09-29 22:26
さぶくなってきましたー。やっぱりここはおでんメニュー開始でんなー。
魚醤だけでも美味しそうなのに、手羽先と大根からもいい出汁がたっぷり出ていそう、日本酒も恋しくなりそうで、、ヤバシです。
本日は芋煮の2日目、明日とあさってはこれに決めますぞ!
夫婦別姓ね、高橋、鈴木、中村と100人くらいつぶやいてきた私は、その先の夢の世界です~、、と(泣き笑い)
枯れ葉よーー♪、、彼は~~よーー♪ どこ??(笑)
Commented by bera-sakuraebi at 2009-09-29 23:28
★コレステローラー・ちんちろりんさま★

お、本場大阪おでんはやっぱり牛スジですか?
ロールキャベツもいいお出汁が出ますよね。
大きなお鍋がグツグツいう音、だ~いすき。
ついでにちろりーぬさんも入ってみてください。
さらにいいお出汁が出ると思いまつ。
あ、ワタシも一緒に入りましょーか?
脂いっぱい浮きまくりますよ、ご遠慮なく。

ジャガイモは別炊きですか?
家は一緒に煮込んじゃったりします(今回はなし)
たまご、いいじゃん、食べちゃいましょうよ。
1個くらいじゃ上がらないって。
てか、ゴルゴン・・・ゴルゴさんは?るしこちゃんは?食べるでしょ?

実はワタシも高コレステローラー(小声で)
Commented by bera-sakuraebi at 2009-09-29 23:45
★toyoちゃん★

そちらもさぶくなってきましたか?
こちらは晩秋の雰囲気です。
こーなると鍋物が恋しいですよね?
食卓にデンとおでん鍋、はふはふして食べるのが幸せ~♪
お鍋に魚醤、もう欠かせません。
明日はきりたんぽ抜きのきりたんぽ鍋~♪
芋煮鍋、近々登場予定も~♪

toyoちゃんの・・・♪彼、彼、彼はどこにいる?
誘惑の秋 アナタを探す 今日は鍋にして ふたりでつつこう~♪(キッスは目にして)
Commented by shu23grd at 2009-09-30 10:59
むにゅにゅにゅ、うまそぉー!!
でも、この時期、まだおでんや鍋物は禁じ手、封印でしょー。
ボクなんかやせがまんして待ってるもんね。
…と、言いつつ、ポイントはささっとチェック。
読書に食欲に秋してますねえ。
ウチの読書中毒ドレミもここのおすすめ本をメモしてました。
Commented by bera-sakuraebi at 2009-10-02 15:47
★shu先生★

秋深し、おでんの季節だよー♪
梅安鍋も食べてるよー♪
ガマンは体に悪いってばー♪

この時期本が進みます。
ドレミさんも楽しんでくださいねー♪
今日はしっとり雨なので、ワタシも貪り読んでます。
Commented by pinko_okusama at 2009-10-02 20:11
こんばんは。
ご無沙汰しました(笑)
こちらもまだ暑いです。
今日は雨でしたのですけどお昼間は蒸し暑いです。
うちの相方は家ではおぱんついっちょうです。
そのまんまのお姿でお隣さんとこへぶらぶらと行くのはへっちゃら。
はみでてるし。犯罪だし。やめさせなきゃ。短パン持ってないし。
あっ、水着があったはず・・・

ウチも牛スジのおでんのときもあるし
手羽のおでんのときもあります。
手羽は手羽元ってのを入れてます。
一度フライパンで焼いてから煮込みます。
ウチは一度に煮込むおでんは1000円までの具材でと
決めてましたけど、1000円までだとちょっとこのご時世
練り物抜きのしょぼいおでんになってしまいますので
近頃は1500円までと決めました。
おでんの決め手はやはり練り物だと思いますしね。
Commented by bera-sakuraebi at 2009-10-02 23:35
★おくさま★

こんばんは。
そちらはまだ秋遠し、なのですね?
体調はいかがですか?バテたりしてませんか?
おぱんついっちょうの相方さま、可愛いです(*^^*)
ハミチンは寛いでいるからこそハミチンなのです。
水着よりハミチン(←しつこい)
締め付けるのはよくありまへん。
やめさせなくてよろし。
家も夏はハミチンブラブラです(笑)

あ、家も手羽先をオーブントースターで軽くチンしてから煮込みます。
今回練り物を張り込んだらウマさアップでした。
油が違う感じ?
お高いけど、もう歳だし、そんなにいっぱい食べないし、これくらいの贅沢はいいかな、と(笑)
Commented by gonmarumeru at 2009-10-03 15:20
ご無沙汰しておりました。
うちも先週はおでんウィークでした。
こっちはもう夜は寒いからおでん系でも大丈夫そう・・・
と思って作ったら暑い暑い(笑)


やっと夫婦別姓が現実味を帯びてきたんですね。
ウチ実はまだ入籍してないんだけど、別姓OKだったらすぐにでも入籍しますデス。
相続の関係で(苦笑)苗字を変えるのに色々アレで面倒だからそのまま・・・
苗字自体にはそんなに思い入れはないんだけどねぇ。
まぁ見守りますデス。
Commented by bera-sakuraebi at 2009-10-04 13:15
★ななさん★

こちらこそ、ご無沙汰です(^^ゞ
お元気ですか?
おでんが美味しい季節になりました。
なべ底でとろとろに煮崩れた大根に郷愁を覚えます(笑)

夫婦別姓、来年辺りでしょーか?
妹もななさんと同じく仕事と相続関係で入籍せずにいます。
「籍は別にこだわらない」とは言ってますが、やはり実現すればうれしいみたい。
そりゃそーよね、事実婚なんだから。
夫婦の形も多様化する現代において、昔の法律(少年法も)はもう無理があるよね。
by bera-sakuraebi | 2009-09-28 17:03 | 食卓から | Comments(24)

シンプルに生きる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31