人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

後ろの正面

ふるさとの味

♪秋が来ると思い出す~ 塩茹で落花生 止まらない

子供の頃から運動会のお供といえば、これ。
「塩茹で落花生」。
静岡県でも中部から東部辺りでしか食べないとか。
毎年母が送ってくれます。

今年は待ちきれなくて千葉から生落花生をお取り寄せして茹でました。
圧力鍋で約20分でほっくり。
う、うまい・・・止められない・・・。

ふるさとの味_f0201657_2301239.jpg



誰か止めて止めて止めて~~~!!

げふ・・・お腹いっぱい食べちゃった。
なのに今夜は「カツカレー」( ̄◇ ̄;

ふるさとの味_f0201657_231221.jpg


と、「カニサラダ」

ふるさとの味_f0201657_2315184.jpg


ナンでカツを揚げたかっつーと、こちらのソース。

ふるさとの味_f0201657_2323147.jpg


主役は「ヘルメス」。ふぐさんよりいただきました。
「旨辛」よりもマイルドで美味也←ボキャ不足でごめん!(*◇*)
ヘルメスソースの実力にわたし負けましたわ←回文で御礼

ありがとうございました。
Commented by shu23grd at 2009-09-23 23:46
「カツカレーほーれ勝つか!」
…酔っ払ってあんまりいいの思いつかなかった。
Commented by 与作 at 2009-09-24 05:59 x
そうそう!塩茹で落花生ね!!
あたしは 結婚して初めて見たわ!
(県西部だけど、、)
「落花生を茹でるんじゃねぇ!!パリポリ食ってこその落花生だろうがっ!!」と心の中で叫びました。

思い返してみても あれからもう何十年も見てないな、、。
Commented by JOYママ at 2009-09-24 06:56 x
塩ゆで落花生、聞いた事ありますが
食べた事在りません
千葉の方で多いと聞きましたが、県東部でも?知らなかったです
写真拝見すると・・・正に食欲の秋盛りですね(^~^)v
Commented by chacha-tida at 2009-09-24 07:30
うむむ、塩茹で落花生は未体験です・・・
どんなお味なんだろう。←妄想中
止められない美味しさなんですね。
秋ですし、食べちゃいましょう。

カツカレーのカツが少ないっ!って思ったら
美味しいソースのためだったのですね。
ヘルメスって名前に魅かれるわ(爆) 
Commented by michirudesu at 2009-09-24 13:08
おかえりなさーい。
やっぱ、ここでうまいもんやらおもろいことやら見ないと調子が出ないわな。
・・とかいいながら、今ごろお帰りを言ってますが、
さくらえびさん、こんにちは。

落花生をゆでると柔らかくなっちゃわないのかい???
湿ったピーナツ?
あ、でも枝豆だって茹でるしなあ、しっとりとしたとこが美味しいような気もする。
一度私も食べてみたい!!

ていうか、おなかがすいたよぉぉ~
(減量中)
Commented by marine_32 at 2009-09-24 17:58
ヘルメスソースじゃあ~りませんか?
大阪の地ソースw
私もまだ食べたことがないんだけど。。。美味しいって聞きますw
お好み焼き屋さんで使ってる店が多いんです。
なかなか手に入らないっていうのに、うらやますぃ^^

ゆで落花生、父の故郷、長崎でも地域によってだとは思うけど
メジャーです(笑)
私は昔ピーナツ食べすぎてハナジ出した経験が・・・
えびさんは大丈夫ですか? (^^ゞ
Commented by bera-sakuraebi at 2009-09-24 22:40
★酔っ払いshuちゃん★

よっ!忙しい毎日ご苦労さん!

よーし、飲むぞ飲むぞ、ダンナがナンだ!
Commented by bera-sakuraebi at 2009-09-24 22:42
★与作ちゃん★

そーだってね、茹で落花生、富士市から熱海辺りまでだってよ。
びっくりしたさ。
このうまさ地域限定だったのねぇ。
Commented by bera-sakuraebi at 2009-09-24 22:45
★JOYママさん★

そーなんですって。
大学時代、静岡市のお友達に聞いたら知らなかった。びっくりしました。
富士市から熱海辺りまでの地域限定みたいです。
千葉でも食べるのかな?

秋、美味しいものがいっぱいですね。
市場へ行くのが楽しいです(*^^*)
Commented by bera-sakuraebi at 2009-09-24 22:51
★プニプニさん★

そーなんですよ、そもそも生落花生がなかなか手に入らない。
みなさん落花生=ピーナッツなんですよねぇ。
この美味しさは枝豆の優しいバージョン・・・とでも言いましょうか(^^;
食べ始めたらかっぱえびせんです(笑)
1キロ茹でて半分食べちゃいました(^^ゞ

そそ、ヘルメスソースが食べたいがために揚げました>トンカツ。
揚げたてがうまーーーーーーい!!
カレーも圧力鍋で作ったのでトロトロ。
翌日がまた美味しいんだよねぇ。
明日はカレーうどんに変身予定です(^^)v
Commented by bera-sakuraebi at 2009-09-24 22:57
★湖知流さん★

たっだいまーーーーーー!!(^0^)
ご無沙汰しました、こんばんは!
湖知流さんも連休を満喫しましたか?
え?減量中?
まーたモンブランいっぱい食べたんでしょ?
秋だもんねぇ(^w^)

茹で落花生は生の落花生を塩茹でするのです。
ピーナッツになる前のヤツね。
やわやわになるよ、そこがまたうまいんだ。
そね、枝豆がほっこりした感じってゆーか・・・。
うん、生落花生が手に入れば簡単に出来るよ。
Commented by ボケ茄子 at 2009-09-24 23:05 x
いゃぁ、静岡でも食べるんだね~<落花生の塩茹で
アタシはてっきり千葉県限定かと思ってましたゎ。ゴメン(@^_^)ゞ
何でも取り敢えず食べてみたがりなんで、当然ネットでお取り寄せしてみましたとも♪
美味しいよね~、真空パックだったけどさ~。止まらない気持ち、分かるぅ~。
生から自宅で茹でたのなら文句無しだよね。いゃ、真空パックに文句は無いが(笑)

カツカレー…ってか揚げ物類全般…己に厳しく制限を課しております…(涙)
どうしてカロリーの高い物とか、いかにも不摂生な食べ物って
そうであればある程美味いんだろう…理不尽だ(号泣)

ぁ、ソース。
いつかも話したけど、アタシ、富良野の農協で作ってるのが好きなんだ~。
ネットで探したら多分ある。でも、そのソースも美味そうね^^
Commented by bera-sakuraebi at 2009-09-24 23:08
★まりんさん★

あー、そーですよね、大阪といったらソース!
ヘルメスソース、雑誌にも紹介されてましたね。
旨辛と普通の2本頂いたんですけどどちらも美味しかったです。
そそ、お好み焼きに合いますね。
やきそばにも合いました。さすが大阪、オールマイティ!
ソース1本でこれですもん、推して知るべし。
食い倒れの街大阪、ワタシ1日でプラス5キロデブる自信があります(^^;

あ、茹で落花生、長崎にもありますか?
わーい、うれしいな♪
これがあるとビールが進んじゃうんだよねぇ(*^^*)
子供の頃は茹でしらすと茹で落花生がおやつでした。
「食べ過ぎると鼻血が出るよ」ってよく言われましたっけ。
落花生って刺激が強いのかな?
結局一度も出なかったけど(笑)
Commented by bera-sakuraebi at 2009-09-25 00:01
★茄子★

そそ、落花生といえば千葉だもんね。
実家方面は地元産落花生を使うんだけど、さすがに千葉!
お取り寄せして正解でした。
粒が大きくてパンパンに実が入ってて美味かったー!
真空パックもいいけどお取り寄せするなら生の最高級品を買って自分で茹でた方が美味しいよ。その方がお得だし、冷凍すれば2~3ヶ月もつ(^^)v

このヘルメスソースが食べたくて揚げたんだ、トンカツ。
急に思いついてにカレーって感じでした。
なので圧力鍋(^^ゞ
富良野も美味しいものがいっぱいあるよね。
今スーパーで北海道物産展やっててさ、富良野のトマトジュースが美味しそうだった。
ソースもあったかもしれない、見てみるね!
茄子おすすめのギョウジャニンニクソーセージはいつもお約束でお買い上げ。
あの匂いとパリっとした食感が好き~~♪( ̄w ̄)
Commented by maccha1020 at 2009-09-25 00:10
お帰りなさ~い!!
旅に出ていたんですね!!ヽ(^◇^*)/

↓水族館、いいですね~!
お魚さんたち、美味しそう・・・いえ、綺麗ですね!

落花生、食べ過ぎて鼻血でませんでした?(^m^=)
塩茹でして食べたことないです!!
来月、おばあちゃんちで落花生の収穫をするというので、
もらってきてやってみようかな。
あっでもうちには、圧力鍋がない!
Commented by はろ at 2009-09-25 00:37 x
塩茹で落花生~~?
初めて聞いたわ。
やーらかいのね。
いいな~、食べてみたい!

これからは、食べ物のおいしい季節だね。
私はあれから塩麹に嵌りまくり。
いまだに作ってます♪
今年はイクラお高くてなかなか手が出ないよ・・・


Commented by toyokoID at 2009-09-25 22:23
そうそう、この茹で落花生を知らない人、多いんですよね~。以前バイトしてた接骨院が皆静岡の人で、何かイベントの時には大量に茹でました。えっ!?と思ったけどやみつき、美味しいんですよね~なつかしい!最近は今日、京の漬物屋さんで発見しましたが、どうかな・・・。
ヘルメスとんかつソース、おもしろーい!セレブのような、、庶民派のような、、そんなゲイフー!?(、、げふにかけてみました)
Commented by bera-sakuraebi at 2009-09-26 14:29
★まっちさん★

ただいまーーー!(^0^)
はーい、水族館へ行って参りました。
好きなんですよ、水のあるところ。
竜宮城でバイトしたいです(笑)

わ!おばあちゃんちで生落花生作ってるんですか?
いいないいな!
まっちさん、ぜひ茹で落花生作ってみてください!
ホントまぢうまですから。
大丈夫、圧力鍋なくても出来る。
普通のおなべでも美味しくできますよ。
採れたての落花生なんて、最高ーー!
Commented by bera-sakuraebi at 2009-09-26 14:33
★はろ★

茹で落花生、うまいんだよー。
北海道では生落花生採れないかな?
もし手に入ったら作ってみて。
圧力鍋なくても出来るから。

おー!塩麹ハマっとるね?
美味しいよね。
家も冷蔵庫の片隅にスタンバってるよ。
イクラ、今年は高いの?
こちらでもグラム498から下がらないよ。
Commented by bera-sakuraebi at 2009-09-26 14:42
★toyoちゃん★

ね、美味しいでしょ?ハマるでしょ?
秋になると無性に食べたくなるのです。
今回は1キロオーダーしてみました。
やっぱ千葉産の落花生は美味しいと思ったよ。

ヘルメスソースね、どこかのグルメ雑誌に載ってた。
さすがセレブ級の美味しさだったよ。
揚げ物もお好み焼きも、やきそばにも合いまそーす。
も、どこからでもかかって来い!・・・な感じ。
by bera-sakuraebi | 2009-09-23 23:24 | 食卓から | Comments(20)

シンプルに生きる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31