人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

後ろの正面

活字の吸引力

すごい力で引っ張られました。


活字の吸引力_f0201657_2049278.jpg



「伝説の銀座マダム・おそめ」(石井妙子・著)

かつて銀座に川端康成、白州次郎、小津安二郎らが集まる伝説のバーがあった。

その名は「おそめ」。マダムは元祇園芸妓。


川口松太郎の小説「夜の蝶」のモデルにもなったその人は、

不思議な魅力で人々の心を惹き付けた。

私もぐいぐい惹き付けられた・・・。



もう一冊、こちらもすごい吸引力。


活字の吸引力_f0201657_2152422.jpg



江戸川乱歩賞受賞作「13階段」(高野和明・著)

犯行時刻の記憶を失った死刑囚。

その冤罪を晴らすべく、刑務官南郷と前科を背負った青年三上は調査を始める。

手掛かりは、死刑囚の脳裏に甦った「階段」の記憶のみ。

処刑までに残された時間はわずかしかない。


読み終わって、セロテープとかラップとかコップとか、指紋が付きそうなものが怖くなりました。

こんなもの、いつどこで誰に悪用されるか分ったもんじゃない。

冤罪なんて悪意さえあれば簡単に作れる・・・。



(辞めたはずの会社の)仕事の合い間を縫いつつ、2冊とも貪るように読みました。

活字が離してくれないの。

本の吸引力に負けっぱなしのさくらえび蔵。

ただ今宮部の江戸シリーズに軌道修正。

なのに今夜も夜なべ仕事でございます・・・(眠・・・)
Commented by プニプニ at 2009-04-21 22:44 x
あ、私もこの『おそめ』は書店で見かけました。
やっぱり面白いのですね。
興味津津です。
ミヤベの江戸ものは、ホッとしますよね。
時間の流れがゆったりというか。
私はただ今、『重力ピエロ』を読んでます。

会社辞めても、おうちでお仕事ですか。
無理はしないでくださいね。

↓のぬた、登場が楽しみです。
緑色が鮮やかですね。
パワーがつきそうです(*^_^*)

おからのおかげで、お腹のお掃除できてます。
が、脂肪は減っていません(汗)
まあ、ゆっくりと・・・???
Commented by bera-sakuraebi at 2009-04-22 01:20
★プニプニさん★

『おそめ』おすすめ!
すごく面白かったです。
戦後の銀座風景、昭和史としても楽しめて1冊で2冊分の読み応え。
ぜひぜひ!
宮部さんの江戸ものは鎮静剤効果大ですね。
疲れた脳と心によく沁みます。
寝る前のひととき江戸の町にワープです(笑)
『重力ピエロ』、面白そうですね。
感想をお聞かせください。

会社、辞めたはずなんだけど、なぜか仕事依頼が・・・。
頼まれるとイヤと言えない・・・優柔不断な女です(とほほ)
はい、無理しません、ありがとう(^^)

『ニラぬた』、冷蔵庫に放置プレイのニラがあったので後先考えず作っちゃいました。
が・・・お味はとてもいいのですが、お供がいない。
計画性ゼロ・・・(^^ゞ

おから、美味しそうでした!
思わず食べたくなりましたよ。
大豆は女性の体にいいですしね。
そ、脂肪はぼちぼち絞って参りましょう、お互いに(笑)
Commented by gohanparerumasaki at 2009-04-22 12:33
こんちは~♪

ワタシ、銀座や新地や祇園の女性を描いた小説、漫画、劇画が大好きなんですよ♪
田村順子の自伝もむさぼるように読みました。
『おそめ』
今メモしました。
いいこと教えてもらっちゃったー。
ありがとうございます♪

今週末は本屋大賞2位だった『のぼうの城』を読む予定(^^)

本って別世界に行けるから好き。
またいい本教えて下さいね、さくらえびさん(^^)
Commented by bera-sakuraebi at 2009-04-22 12:57
★まさきちさん★

おはようございます~♪

『おそめ』、すごい吸引力ですよ、眠れません。
すっかり参っちゃいました、惚れちゃったかも>おそめに。
銀座の頂点にいた人で、出てくる人たちも綺羅星のようです。
しかも夫は藤純子さんの実のお父さん。
写真付きだからさらに倍楽しめますよ、ぜひ!

昔から歴史の陰にいた女性、悪く言われた女性に惹かれるクセがあります。
フィクションにスパイスを利かせたような作品が好き。
まさきちさんも同じ趣味のようですね、うれしいな(笑)
あ、田村順子さん、『おそめ』を読みながら頭の中を過りました。
銀座を代表するママさんですよね。探してみよう。
『のぼうの城』、面白そう。感想を楽しみにしています。

そうそう、映画もいいけどまずは活字から。
頭の中ほど素晴らしいスクリーンはないと思っています。
こちらこそ、教えてくださいね、まさきちさん(^▽^)
by bera-sakuraebi | 2009-04-21 21:15 | | Comments(4)

シンプルに生きる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31