月夜に笑う**れお**
beradesuyo.exblog.jp
シンプルに生きる
Top
*
*
2011年 01月 23日 *
昨日は通っているお教室の「新そば会」でした。

夫婦での参加を誘われていたものの

残念ながら夫仕事のためワタクシ一人での参加となりました。



12時集合一番乗り~( ̄▽ ̄)/

工房には黙々と蕎麦を打つ先生のお姿が。奥は奥さま。

f0201657_14561446.jpg


吟味したそば粉を捏ね、延ばす手つきも堂に入っております。

f0201657_14562786.jpg


「自己流です」と謙遜されるけど

なかなかどーして、流れるように次から次へ打つその手さばきは玄人はだし。

軽く30人前は打ったんじゃないかと思われる。ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

f0201657_10333861.jpg


あ・うんの呼吸で天婦羅を揚げるのは奥さま。

これまた大量!オオ-!!w(゚o゚*)w

f0201657_10341131.jpg


工房中がいい匂いに包まれます( ̄・・ ̄)クンカクンカ

f0201657_10345469.jpg


他にもお手製のお漬物、お惣菜などが並び、密かに狂喜乱舞のワタクシでつょ

o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク←食いしん

お料理の数々はどれもこれも奇をてらわない直球ストレート。

ベテラン主婦の真髄を垣間見た気がいたしました



さあ、みなさん到着です。

メンバーは大学教授ご夫妻に心療内科の女医先生、開業医の奥さま

そして若い薬剤師ご夫婦とその赤ちゃん(可愛い~♪)の計10名。

新人のワタクシには諸先輩のみなさま方、初顔合わせでございます。

はじめまして~♪ヨロ(`・ω・´)スク!



が、そこはそれ。

ユニークな先生と共通の趣味を持つ者同士、あっとゆーまに打ち解けて

打ちたて絶品のお蕎麦を頂きながら大いに盛り上がったのであります。

いやまぢうまい蕎麦だった。これは売れるとヨイショヨイショ(*´I`)σ”

食べながら飲みながら和気あいあいのうちに進みます。

でもって陶芸メンズトリオのやりとりがツボ!

面白くて面白くて抱腹絶倒。

おっとりした教授と天然いぢられキャラの薬剤師君がボケ、先生がツッコミで

絶妙な間合いで工房中を笑いの渦に巻き込んでおりました。

ウケを狙わないから余計に面白いんだよね。涙が出るほど笑っちゃった。



。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \



こんなに笑ったのは退社して以来2年ぶりじゃなかろーか、自分?

最初から最後まで大口開けてゲラゲラゲラゲラ。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。ギャハハ!

それじゃベラじゃなくてゲラだろ?・・・とゆーツッコミは自分の中で`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!ww



生後6ヵ月のタロちゃんも可愛くて、みんなのアイドルひっぱりだこ。

久々に抱く赤ちゃんの重みと甘い匂いに21年前を思い出したりもいたしました。

君の笑顔にメロメロ゜でつよ、おばちゃんは。

骨抜きでつ・・・ふにゃふにゃ*。(*´Д`)。*°

赤ちゃんの力、偉大なり。あー楽しかった♪



お陰さまでお開きの後も楽しい余韻。

暗い夜道、ハンドルを握りながらひとりニヤニヤしまくって

それは寝るまで続いたのであります。

でもって今朝一番でお腹スッキリ~(○´∀`○)ノ ♪

笑いは妙薬とはこのことなりネ?d(^□^)



眉間に皺寄せて生きるも一生、目尻に笑い皺寄せて生きるも一生。

同じ一生なら目尻の皺いっぱい刻んで生きたいな、と思った次第。

人生笑ったもん勝ちやね?




笑って笑ってぽち!
   ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ



笑った後はマッサージ




[PR]
2011年 01月 12日 *
サンフランシスコ行きからずーっとお休みしていた陶芸。

昨日久々に行ったら焼き上がっておりました(*^^*)

全て手びねりでどれもこれも驚くほど軽いです。器は軽さが命!




初めてチャレンジした皿は型抜きで。

f0201657_1447982.jpg


珍味用小鉢2個

f0201657_14474677.jpg


f0201657_14481567.jpg


おつまみ用中鉢と

f0201657_1451320.jpg


f0201657_14513521.jpg


煮物鉢は珍味用小鉢とセットでつ。

f0201657_14524313.jpg


中年用に使い勝手のいいサイズで仕上げてみました^^v

f0201657_14533219.jpg


かぶと鉢

f0201657_14541457.jpg


f0201657_14544454.jpg


漬物鉢

f0201657_14551451.jpg


f0201657_14554425.jpg


そして寿の飯茶碗は実家母からのオーダー。

f0201657_1449626.jpg


健康長寿を願いつつ母の小さな手に合わせて造ってみました。

念、籠ってます( ̄人 ̄)

f0201657_1450570.jpg


煮物用鉢とかぶと鉢も進呈しちゃうかな、ぐふ( ̄w ̄)




自画自賛だけど、まだまだ未熟だけど、7ヵ月ほどでまぁまぁよくぞここまで来たもんだ。

自分で自分を褒めてあげたいでつ(。TωT)ノヾ(TωT。)



昨日はノンストップで3時間、夫婦茶碗を成形。

2か月のブランクがあって戸惑ったけど、指がしっかり覚えてました。

ナルホド、これが体で覚えるってことなんだなぁと思った次第。

土と戯れる時間は今のワタシにとって最高の癒しになってます^^

お目汚し、失礼致しますた^^ゞ



 
あなたの指も覚えてる  
   ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ



問題は絵付け・・・。




[PR]
2010年 11月 09日 *
先週休んじゃったので今日は削り。

f0201657_23345170.jpg


んー、高台がうまくいかない・・・。全体的にちと浅い。次回リベンジだな。

f0201657_23351169.jpg


湯呑みはいい感じに削れました。

f0201657_23352713.jpg


ぼってりフォルムは妻フォルム。

f0201657_23354112.jpg


が、しかーし!こちらはポシャ(TT)

f0201657_2336884.jpg


ほらね、ここに穴が開いちゃった。削り過ぎ。

この形、好きなんだけどなぁ(ガックシ)

f0201657_23363280.jpg


「えび蔵さんは思い切りが良過ぎるんだよ(笑)」とは先生のお言葉。

「男らしいよね、やることが(笑)」とは奥さまのお言葉(違)

てか、男性の方が手まめ、器用、几帳面だと思います。アタシは雑、全てにおいて。

楽しいお茶の時間も過ごしました(^-^)



はっと気が付きゃ辺りは真っ暗(*0*;)

楽しい時間はあっちゅーまやね。

慌てて家に帰って餃子を作った。美味しかったー♪

挽肉が良かったのかな、皮からじゅわーっとお肉のスープ。

ちょっとショーロンポウみたいでした。

我が家の餃子イチバンアルネ!パクパク食べて残り3個ヨ(妻が食べた)

f0201657_23375721.jpg


ウチの小えびは「おかーさんの餃子が世界で一番美味しい」と言ってくれます(嬉)

一子相伝、孫子の代まで伝えたいと思います(違)

あ、コーンスープも作ったよ。

f0201657_23381198.jpg









料理も雑です、子育ても・・・。




[PR]
2010年 10月 26日 *
楽しい人間化学反応により、ちょっとだけ進化した本日の作品。

「中鉢」・・・煮物、お漬物など

f0201657_19209100.jpg


「お湯呑み・妻用」

f0201657_19202591.jpg


「お湯呑み・夫用」

f0201657_19204142.jpg


来週は削り。ひと回りほど小さくなります。



通い始めて約半年。

中心の取り方も分かって来て厚みも均一にとれるようになり

先生の手を借りずとも手早く出来るようになりました(仕上げにちょっとだけ拝借するけど)。




こちら今日上がってきた素焼きの作品

「かぶと鉢」・・・スープとか

f0201657_1920574.jpg


「中丼」・・・うどんとか

f0201657_19211326.jpg


「中皿」・・・柿とか梨とかサラダとか

f0201657_19212762.jpg


他にも「大皿」1枚、「小鉢」3点が焼き上がってきました。

絵付けをして窯入りします。



中年夫婦の食卓にはこれくらいの大きさの器が使い易いと思います。

ダイエット的にも




[PR]
ページトップ
The Original by Sun&Moon