月夜に笑う**れお**
beradesuyo.exblog.jp
シンプルに生きる
Top
タグ:踏んだり蹴ったり ( 34 ) タグの人気記事
*
*
2011年 09月 02日 *
もう10年近く通い詰めている美容院があります。

担当はオーナースタイリストのK君。

眉担当はパートナーのFさん。

このお二人の手にかかるとジジイババアが一気に奥さまになります(*▽*)

お気に入りです( ̄▽ ̄)~♪



でもってそのFさん。

幼稚園に通うお嬢さんのお母さんでもあります。

カラーリングの間、眉を整えて貰いながら

今回の原発事故について母親としてどう思っているかインタビューしてみました。

以下、さくっとまとめ。




「私たち働く母親と違って専業主婦の方は時間があるだけに

沢山の情報に翻弄されているように思います。

県外に避難する方、家に引きこもる方、

この暑い中、親子ともどもマスクに長袖で神経質なくらい防御する方。

お父さんだけ残して家族バラバラなんていうところもあります。

それぞれの考え方がありますし

子供を持つ親として共感する部分もありますから

それはそれでいいと思います。

でも、親があまりにも神経質になり過ぎると

子供が幼ければ幼いほどその影響は大きいように思います。

ウチですか?

ウチはあの後しばらくは主人(K君)の実家(宮城県)に避難していましたけど

戻りました。

だって仕事しなきゃいけないし、ビクビクしていても子供によくないし。

家族バラバラなんて絶対にイヤでした。

一番感受性の強い時期に、そんなのダメです。

今は、この辺りは比較的放射線量が少ないこともあって

そんなには心配していません。

だって医学的にも未だ未知数なんでしょ、低線量被爆って。

何でもあるかもしれないし、何でもないかもしれないじゃないですか。

何十年も怯えて暮らすなんて、そっちの方が余程体に悪い気がします。

幼稚園にも行っていますし、外でも遊ばせますよ。

子供は外が好きですから。

でもやっぱり土とか触ると『あっ!』って思うんですよね。

そこで『ダメっ!』って叱ると子供にストレスを与えるから

さり気なく『こっちに面白いものがあるよ~』とか言って誘導してます。(←ここ感心)

今は空間線量はそれほど問題ではないので

外部被ばくよりも内部被爆をしないように口にするものに気を使いますね。

野菜ですか?

モニタリングをしていない近県産よりも

ちゃんとモニタリングをしている県内産を選んでいます。

桃も食べてますよ、県内産。

だって美味しいですもの。セシウムも出てないし(笑)

え?べらさん、食べてないの?

大丈夫ですって、食べてくださいよ(笑)」



と、まぁこんな具合。

タメ口でもなくよそよそしくもなく程良い距離感がいい感じです。

究極の選択で

中国産農薬入りだったら県内産セシウム入りの方が全然いいよね~♪

ってゆーのは同意見。

最後は笑って叱られちゃいました^^ゞ



改めて活字に起こしてみると若いのにしっかりしてるよ、ホント。

賢いなぁって感心しました。

こゆお母さんに育てられたお子さん、幸せだと思います。

素直に穏やかに育ったお嬢さんの姿がみえるようでした。





そして我が家のお嬢さん

22歳にして、ただ今第三次反抗期の真っ最中。

つか、世の中の不満を親にぶつけてるだけじゃね?



ま、いいです。

それもこれも身から出た錆と、母は密かに反省しています。

ワタシはどっちかっつーと神経質で過干渉な母でした。

賢い母ではありませんでした。

アナタはワタシの鏡です・・・(--)

出来ることならもう一度、子育てやり直したいです。

Fさんを見習って。



てか、オマエ(娘)が見習えFさんを。









[PR]
by bera-sakuraebi | 2011-09-02 19:29 | 思うこと *
2011年 08月 28日 *
他人の家から出たゴミを

ナンで全然関係ない自分ちで引き受ける必要がある?

フツーなら「ごめんなさい」っつって持ち帰るよね?

当然汚した部分は掃除してもらう。

そんなの常識じゃん?



でもってお詫びにまんじゅうのひとつも持って来る、と。

「当方、そんなものは受け取りません」つっても

「それでは気持ちが収まりませんから」って平身低頭。

「要りませんから」つっても

「受け取ってください、お願いします!」って強引に置いて逃げ帰る。

こんな感じじゃね?



だ・か・ら

原発から出たゴミはひとつ残らず全て

東京に持って帰ってください。

使ったの、アンタたちでしょ?

それが常識。

菓子折もまんじゅうも要らないから。



でもって



東京湾を

埋め立てれば?




得意でしょ、埋め立て。

ワイン片手にウォーターフロントから眺める廃棄物処理場

ナイスビューだと思うがの?ぷ!( ̄w ̄)



永田町処理場もアリ



これは効果バツグン!

脱原発がイッキに進むと思うよ(笑)



それが責任をとるってことさね。

辞めるヤツが思いつきでテキトーなことを言うんじゃないよ。

ばーかん。









[PR]
by bera-sakuraebi | 2011-08-28 12:24 | 思うこと *
2011年 07月 27日 *
今朝の新聞から



経済産業省資源エネルギー庁が2008年度から、

報道機関の原発関連の記事を監視する事業を行っていたことが26日までに分かった。

今年度は東京電力福島第一原発事故を受け、

短文投稿サイト「ツイッター」やブログなどのインターネット情報監視

するための補正予算を計上している。

~中略~

計約4千万円で外部委託し、電力会社幹部が理事などを務める団体が受注してきた。

10年度の事業仕様は、全国紙や原発立地地域の地方紙のうち

「不正確または不適切な報道を行った」メディアに訂正情報を送るとしていた。

5月に成立した11年度第一次補正予算では、事業名を変えて8千3百万円を計上。

今回の事故を受けたツイッターやブログ上で原子力や放射線に関する記述について

「不正確な情報を随時監視」し、「風評被害を招く恐れのある」情報があれば、

エネ庁のホームページなどにQ&A形式で「正確な情報」を載せるとしている。

受注団体のうち、日本科学技術振興財団は東電の勝俣恒久会長が理事を務める。





これって、おかしくね?

つまりだよ、国は電力会社と結託して言論統制をおこなっているってことじゃんね?

原発の悪口書いたらダメなんだってさ。

ツイッターもブログも監視されちゃうんだって。

最悪刑事被告人にされるからね、間違いない。

原発批判をした前福島県知事の佐藤栄佐久さんは捕まっちゃったんだから。

ふ~ん。そーだったんだ。ナルホドネぇ。



でもってそのための経費が私たちの税金から8千3百万円も出てるんだって。

8千3百万円だよ?

酪農家への補償は牛一頭5万円だっつーのに、言論統制経費に8千3百万円。

な~に考えてんだか。

さらにその団体のトップは今回の戦犯、犯罪者集団のドンとも言える

東電の勝俣恒久

だって。



このシトって、隠蔽体質犯罪者集団の親分だよね?

ソイツに血税から報酬払うわけ?

あり得ねぇ~~~~~!

しかも何回謝罪に来ても不遜だし。

全然悪いと思ってないよ、このジジイ。

老い先短い自分が生きて、福島の子供たちは抹殺ですか?

成仏できないタイプ、100%地獄行き。



しかも言論を監視するって、戦犯が?戦犯のくせに?

それってアリですか?

犯人が自分の犯した犯罪を裁くようなものだと思いますけど?

あ、ヤダ、もしかしてここは中国ですか?共産圏?

戦時中じゃあるまいし(失笑)

何考えてんだ、ばーか。



てかさ、そんな余分なお金があるなら被災者の補償に回しなさいよ(命令)

そんなくだらないことに余計なエネルギー使ってないで

さっさと農家や酪農家を、被災者を救済してください。

さっさと除染をしてください。自衛隊を使いなさい。

危機感、スピード感がないんだよっ!



一体どんだけの人に我慢を強いて、

どんだけの人を泣かせたら気が済むんでしょーか?

あ、もしかして福島消滅を狙ってるとか?

・・・・・・・・・。

ノアの方舟に乗る時は、真っ先に蹴落とされる県であることは確実。





ついでにまんまと福島県立医科大学副学長に納まった山下さん

「福島は有名になりますよ、すごいことですよ」って

笑って言うな。

福島はメジャーになんかなりたくないよ。マイナーでいいんだよ。

で、100ミリシーベルトは余裕ですか?

ふ~ん、そーですか。

では、アナタの孫を福島市の砂場で裸で遊ばせてみてください。

さあ、可愛いお孫さんに、100ミリシーベルトた~っぷり被爆させてみましょう。

出来ますか?

出来ないなら、とっとと長崎へ帰れ。二度と来んな。



「風評被害」ってゆー言葉こそ風評被害なんですってば。

いい加減なこと言うな。



あーやだやだ。愛想が尽きた。

この国、ホント、心底嫌いになりそうだわ。



あ、このブログも摘発されるかもしれないわ(ギャハ)






にほんブログ村 主婦日記ブログへ








[PR]
by bera-sakuraebi | 2011-07-27 10:38 | 思うこと *
2011年 07月 15日 *
I live in Fukushima City.

Fukushima suffers from high doses of radiation now.

Children live in high doses of radiation.

However, none of politicians in this country help. Nothing is done.

Neither movement of the Self Defense Forces nor fire fighting is moved.

They try to round down Fukushima.

Please lend power to the decontamination of Fukushima City.

Help of the U.S. Army is necessary.

Please lend power to Fukushima Prefecture and Fukushima City.





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 主婦日記ブログへ








[PR]
by bera-sakuraebi | 2011-07-15 22:48 | 思うこと *
2011年 07月 15日 *
今回発覚した家畜の飼料問題。

全然驚かない。

当たり前だと思った。

ほら見たことか、と(笑)

これは起こるべくして起こった事態だと思います。

人災ですよ、人災。

風評被害なんて言葉に甘えて

何もしないからこゆことになるんだょ!




この地方の人たち、特に政治家と呼ばれる人たち、お役人。

いわゆる税金で食べてる人たちね、ホントに危機管理能力ゼロ。

何度も言うけど



ノロマの極み



あれだけの爆発があってあれだけの放射能物質が飛び散ったんだから

常識で考えたって

外に放置していた稲藁から放射性物質が検出されるのなんて予測されたはず。

高い数字だって示されていたんだから当たり前っちゃ当たり前。

今さら何を騒いでるんだ、ウルサイって感じ。

まだまだこの先セシウム被害はいっぱい出てくると思われます。




武田先生のブログでは爆発の後すぐ

「爆発時外に出していたものは全て捨てるように」

って警告してました。

当然だと思いました。

従って我が家ではゴミ箱から物干し竿、Pさんのお家まで全部捨てました。

こちらに引越してからも外周りのものは簡易物置から植木鉢

庭に放置の鉄棒まで全て廃棄。

来週は庭の植木を伐採予定です。



個人の家でさえこれだもん

当然国や県の機関では農家、酪農家に対して徹底指導してると思っていましたよ。

なのにやっぱりノロマ体質は変わらず。

こんな惨事になっちゃったのでした。

気の毒なのは農家、酪農家の人たちですが。




このままじゃ福島県が日本地図から消える日も遠くないと思われます。

むか~し、昔、東北の入口にはフクスマケンという汚染地域があったとさ

なーんてな?




このままじゃ福島県は立ち上がれない。

「頑張ろう」なんて言葉だけじゃ頑張れない。

頑張れるわけがないじゃないですか、現在進行形で被爆中なのに。

毎日セシウム吸って、どこへ行っても汚染野菜を食べろって強請されてるのに。

気持ち悪いったらありゃしない。



頑張らなきゃならないのは県民、市民じゃなくて、その血税を食んでいる



政治家、役人



あなたたちですから。



東電社長が謝罪に来たら不貞腐れて会わないとか

除染に5年なんてトンチンカンなこと言ってる人たちです。

何かっつーと「予算、予算」っていう オ・マ・エ だ。

予算の前に命だべ?

最優先されるべきは命じゃないのか?

予算なんて後から考えたらいいんだよ、今は有事なんだから。

その前にムダな出費を控えたらいいんじゃねーの?

議員歳費を削減しなよ。議員の数も減らしなさい。

そもそも議員なんてボランティアでやればいい。

大体他人に汚された町を何で私たちが掃除しなきゃなんないのよ?

意味分かんないし。



フクスマ県のおエライ人たち(←上から目線で)

お願いだから意識して体質改善してください。

もっと声を上げてください。

それがムリなら即刻引退!(命令)

顔を見るのもヤだっつーの(殴)



でも今回の件では貴重な経験、学ばせて頂いたことも事実なので一応御礼は言っときます。

即ち、情報は自分の目で、耳で得よ。

自分の頭で判断、行動せよ。

自分の身は自分で守るべし。



残念だけど、悔しいけど

今までの私たちの税金は授業料ということにしときます。

ドブに捨てたと思ってさ(ふん)




あー、ストレス溜まるーーーーー!!






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 主婦日記ブログへ








[PR]
by bera-sakuraebi | 2011-07-15 18:51 | 思うこと *
2011年 07月 12日 *
武田先生のブログから



>もともと日本の電気代はアメリカの3倍と言われる.

もともと日本人はアメリカ人の1.8分の1しか電気を使っていない。

電気が足りなくなったとしたら、東電のミスである.

それなのに[電気を15%削減できなかったら罰則]というのは、

政府が溢れるほどのお金を東電からもらっているからだ。

しかも、東電の電気生産能力はたっぷりあるのに、放漫経営で電気をだせないに過ぎない.

私たちの電気代から、政治資金、マスコミ対策資金、御用学者研究費をだし、

社会をコントロールすることに私たちは寛容であってはならない。

絶対に節電に協力してはいけない。また電力は増長する





つーことで節電なんか絶対しない。

それでなくても暑いフクスマ。

熱中症になっちゃうって。

今まで通りでいいんでないかい?




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 主婦日記ブログへ








[PR]
by bera-sakuraebi | 2011-07-12 19:58 | 思うこと *
2011年 07月 12日 *
小さな子供はいないけど

この町から、この県からの脱出希望(--)/

ストレス溜まりまくりです。

モラルの低下甚だしい、もう~~~!

福島撃沈。浮上ムリ。



そこでJR東日本にお願いしたい。

高速道路の無料化と並行して

原発汚染とストレスにさらされている福島県民に運賃援助を希望しまつ。

被災証明&住民票提示、JR東日本管内県外移動限定でヨロスク!





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




非常時に対応出来ないくせに意地で居座る管違い野郎。

永田町はもちろんこの県にも市にもセットでいるゆー(へぇ)

どちらもノロマ&存在感薄っっ!!





[PR]
by bera-sakuraebi | 2011-07-12 11:46 | 思うこと *
2011年 07月 11日 *
福島県はただ今若い世帯を中心に人口減少、過疎化進行中。

それは残念だけど仕方のないこと。

子供を守るのは親として当たり前ですもん。

我が家ももしも娘が小さかったら間違いなく実家に避難していると思います。

年間積算量4ミリシーベルトは痛い(我が家の場合)



国が守ってくれない以上それしかないよね?

でもって物事はギブ&テイクだし。

仕事しない議員の報酬なんて一銭も払いたくないから当然税金は減額。

当たり前じゃん?



でもって残ったジジババは除染に協力。

子供たちのために人生最後のお勤めでつよ(合掌)

だけど福島県は広過ぎて全部は無理。

だから一か所にコンパクトにまとまるのがよろし。

パワーは結集してこそ大きくなるの。



よって福島市はバッサリ切り捨てる。

郡山とその周辺を徹底的に除染して県庁を移します。

国会議員と自衛隊と東電社員全員を動員して除染するのよ?

当たり前でしょ?

出た汚物はひとつ残らず全て東京電力本社と国会議事堂に運んで頂きます。

かつて原発立地で利権を貪った墓の下の強欲ジジイたちの骨と共に埋めてもよいでしょう。

でもって郡山、いわき、会津の縦ラインを中心に県を建て直すしかないと私は思う。

政治と経済は離しちゃダメじゃん?



「何を無茶な!」

そんな福島市民の声が聞こえてきそうですが

ここはひとつ腹をくくって涙を呑んでもらわずばなるまい。

さもなくば道州制で仙台に組み込まれちゃうよ?

それでもいいのか?

そもそも何にもない片隅の寒村へ県庁を持って行ったのは明治政府の陰謀だし。

つか、会津藩への露骨なる嫌がらせじゃん?

今こそ歴史修正のチャーンス♪♪



え?

「他所者は黙ってろ!」ってか?

はいはい。

そんな声も聞こえまつが、私的利権はさくっと無視( ̄。 ̄3



10年先、20年先、30年先・・・

可愛い子供たちのために

大きく目を開いて深い懐でしっかり前を見つめましょう。



今こそ決断の時。





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 主婦日記ブログへ








[PR]
by bera-sakuraebi | 2011-07-11 23:14 | 思うこと *
2011年 07月 11日 *
こんにちは。

暑いですねぇ、まぢアジぃ。

外へ出るのが億劫でたまりません。

どーしても出なきゃなんないときは

サングラス&女優帽被ってエイッと気合で出掛けます。

家に居るのが一番好きーー♪♪



町へ出ると不思議&不満がいっぱい。

それはなんでかっつーと

「頑張ろう東北!がんばっぺ福島!」って謳いながら

売っているのは千葉、茨城、栃木、埼玉、群馬など北関東の野菜ばかり。

ナンでやねん?

JA新ふくしまと北関東のJAで談合でもやってんのか?

ただでさえ外部被爆してるっつーのに、この上さらに内部被爆しろってか?

我が家はこのままいくと年間積算量4ミリシーベルトだぞ?

娘には帰宅禁止令を出しますた。

この家は私たちの代で強制終了(拳握りしめつつ)




こないだなんて私的危険地域外の人参探してスーパー4軒渡り歩きましたから。

野菜兵糧攻めなう。

ケータイで母に泣きついたところで青森産の人参発見!

2週間ぶりの人参でつ。・゚・(ノε`)・゚・。



頼む、もっと山形、新潟、岩手、秋田、青森の野菜をっ!

いやいや同県会津産の野菜を流通させて欲しい。

「JA新ふくしま」と「JAあいづ」との連携プレイを期待しまつ。



福島産の肉、野菜は全てひとつ残らず東電&国に買い上げて貰いましょう。

ついでに瓦礫等の汚染物質も全部東京電力本社で引き取ってもらってください。

それがマナーでしょ?

幹部の豪邸の庭に瓦礫の築山ってのもナイスと思います。

私たちはもうこれ以上頑張れない。




会津はラーメンもうみゃぁでよ?

喜多方は「まこと食堂」がご贔屓じゃんね?

f0201657_14263715.jpg


オサレじゃないし工夫もないけど

シンプル・イズ・ベストな支那そばが味わえます(画像は『あべ食堂』)

f0201657_14295667.jpg


この日も県外ナンバーの車がいっぱいでした。

どの店の前にも長~い行列がw(゚o゚)w

f0201657_14322885.jpg


f0201657_14273677.jpg




会津に戻りたい。。。。





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログへ








[PR]
by bera-sakuraebi | 2011-07-11 14:33 | 食卓から *
2011年 07月 06日 *
大物は冷蔵庫と食器棚

行った時はそんなに大層な荷物じゃなかったのに

帰ってきたらダンボールの山に呆然。

ハンパない量。

たった1年でこんなに増えるものなのか?

片付かない・・・(--)

処分しないと入りきらないあれやこれ。

これは断捨離しかあるまい。

ってことで捨てる、捨てる、捨てる、捨てる。

外周りのものも含め軽トラ一杯ほど捨てた感じ。

高圧洗浄機で窓、外壁なども除染する。



家の中、北側。

f0201657_18531012.jpg


リビング。

f0201657_18542694.jpg




庭の土の入れ替えは未だ。











[PR]
by bera-sakuraebi | 2011-07-06 18:55 | 主婦的生活 *
ページトップ
The Original by Sun&Moon