月夜に笑う**れお**
beradesuyo.exblog.jp
シンプルに生きる
Top
2011年 10月 19日 *
ねぇ、ねぇ、奥さん、知ってました?

牡蠣フライって揚げる前にお湯にくぐらせるとぷっくりするって

知ってました?

ワタクシ知りませんでした。

なので早速やってみましたの。

ご存知だったら、ごめんなさい^^;



まず、牡蠣を塩水で洗ったら、塩少々入れた沸騰したお湯に放して

20秒くらいしたらザルに揚げて冷水でしめて水気を切ります。

たったこれだけ。

このひと手間で、あっと驚く仕上がりになります。

後はいつも通りの手順でOK~♪^^v



ほら、見て見て、このぷっくり感!

分かります?

f0201657_2032797.jpg


ぷりっぷりの、めっちゃうま!

今まで自分が作って来たのは何だったんだ?

・・・なくらい目から鱗の牡蠣フライ。

初物なので、東を向いて大きくパクリ!

f0201657_2040288.jpg


お口の中で、じゅわわわわ~ん♪♪

むむむ・・・お箸が止まりません。

誰か、止めてーーー!!



はぁ~、また食べたい(* ̄▽ ̄*)








[PR]
by bera-sakuraebi | 2011-10-19 20:40 | 食卓から *
2011年 10月 18日 *
出張中の父ちゃんから、聞きもしないのに

「京都はいい街だ」

と、メールが来ました。

義弟が聞いたら喜びそうです。



仕事であちこち歩く父ちゃんは割と淡白で物事に執着しないタイプ。

どこへ行っても何を見ても食べても

「どうだった?」の問いに

「普通」としか返って来ないことが殆どなのに

余程気に入ったのでしょう。

彼にとって京都は5~6回目ほどになるはずです。

若き頃、受験に失敗した痛恨の思い出がある街でもあります( 'ノω')コッソリ

ま、失敗したからワタクシが今ここにいる、とゆーこともあるわけで。

人生において何が良くて何が悪かったかなんて、最後まで分からないものです。

縁は異なもの・・・とは言い得て妙。

ジムでいつも私を待っていてくださる方、カロリーメイトをくださる方、飴をくださる方、

そしてネットを通じて袖すり合わせた方々とも

まぁるくて優しいご縁を、ゆる~く結んでいけたらいいなと

しみじみ思ふ今日この頃であります。

秋でしょーか?^^;



そのご縁のひとつから、美味しい『スーラータン』です。

ぼたん鍋の残りをリメイクしました。

天才シェフshuのレシピに忠実に“豆板醤、紹興酒、生姜”をきっちり押さえ

「とろ、たま、酢」の法則で^^v

f0201657_18152417.jpg


バリうまっ!



最近また復活したボディコンバット(ボクササイズ)で、たっぷり流した汗と

心地よい疲労によ~く効きまスた。

きっと明日は筋肉痛(-”-)







[PR]
by bera-sakuraebi | 2011-10-18 18:47 | 食卓から *
2011年 10月 16日 *
夏に戻ったかのような休日

洗って仕舞い込んだ扇風機を再び引っ張り出して

汗をかきつつ食べたのは

池波志乃さんちのレシピから『ぼたん鍋』。

f0201657_2039432.jpg


白菜が牡丹の花のように見えるから『ぼたん鍋』だそーで

貧乏画学生だったご主人中尾彬氏の命名、思い出の一品なんだって。

さすが、絵心のある人はネーミングも美しい。

ここんちのレシピと向田邦子さんちのレシピは実用的でご贔屓です。



鍋の中には、これまたご贔屓の山形平田牧場の豚バラと生姜、赤唐辛子、

細かく切ったがごめ昆布も入っています。

プラス良質な日本酒をた~っぷり。

お酒は頂き物なので惜しげなくガンガン入れる。

f0201657_20404076.jpg


そして、塩。

能登の“いしる”もちょびっと入れました。

ちなみに池波さんちでは日本酒じゃなくて焼酎を使ってます。



炊き込みご飯は、加賀産“匠のこしひかり新米”で。

f0201657_20413394.jpg


金沢に住む妹から約半年分、どっさり送られてきたのでありました。

ん~まいっ!!



さてさて、明日から京都へ出張の夫。

お土産のオーダー、OK~♪♪



食欲の秋全開ざます。

ぐふ( ̄w ̄)








[PR]
by bera-sakuraebi | 2011-10-16 22:39 | 食卓から *
2011年 04月 01日 *
とってもいい静岡産のエシャレットを見つけたので、早速漬けてみた。

居酒屋メニューから「エシャレットのポン酢漬け」

一週間ほど寝かせて白い肌がポン酢色にまみれたら食べ頃。

f0201657_1211196.jpg


ポン酢は頂き物の「なだ万ポン酢」(賞味期限ギリギリ)

忘れてたんだよ。

まさかあんなところに仕舞い込んで隠れていたなんて(ちっ!)




あ、エシャレットの代わりに島らっきょうでもいいかもしんない。






[PR]
by bera-sakuraebi | 2011-04-01 12:17 | 食卓から *
2011年 03月 31日 *
家の中でグズグズしてても始まらない。

体がなまってなまってしょーがない。



ってことで、昨日は久しぶりにジムへ行きました。

2つのプログラムに参加して30分歩いて汗たっぷり。

このエネルギーが発電すればいいのにと思いつつ。

今こそ脂肪を有効活用すべきだと拳握りしめつつ( ̄・・ ̄)=3

ついでにストレスもたっぷり流す。

縮こまっていた体がボキボキゴキゴキうれしい悲鳴をあげました。


ひゃぁ、気持ちいい~~~~~♪


体が軽くなったみたいです( ̄▽ ̄*)



シャワーの後は薄暗いエントランスホールでおしゃべりもした。

みんなの共通項は「洗濯物は家の中。辛いよねぇ」

あはは、同じだね^^




スーパーでみつけた「北海道の生ほっけ」


おっ!


以前道産子のお友達から「生ほっけのフライが美味しい」と聞いていて

作りたいなぁと思いつつ、こちらではなかなか手に入らない生ホッケ。

こりゃ作るしかあるまい、ってことで迷わずゲト。

皮を引いて塩コショウ。

小麦粉、卵、パン粉を付けてさっと揚げる。揚げ過ぎない。

丁寧に丁寧に作ってみた。


f0201657_10174257.jpg



これは



ん・ま・いっ!!




さっくりホロホロで臭みもなくて、めっちゃ美味しい。

魚のフライってイマイチ苦手だったけど、これなら全然ホッケ~(^^)v

レモンだけでさっぱり食べれます。

私的にはコロッケよりも、ほっけフライだな。



作りながら思う。

日常はあまりにも脆い。ある日突然あっけなく崩れる。

だから今を、一日一日を大事に暮らす。

生かされている命に感謝をしながら丁寧に暮らす。

それを忘れちゃいけないな、と。



今日も来てくれてありがとうございます。




今朝の値(通常=0.05μSv/h)

【3月31日 9:00現在:0.25μSv/h】




私信:はろ、美味しかったよ、ありがとう(^0^)








[PR]
by bera-sakuraebi | 2011-03-31 10:09 | 食卓から *
2011年 02月 25日 *
おはようございます。

本日雨、空気は春。

しっとりいい感じのお日和でございます。

晴れも好きだけど優しい春の雨も好き。

こんな日は匂いに敏感になりますね。



今朝の我が家は料亭のいい匂いが充満しております。

匂いの素はこれ、お馴染み「塩麹漬の鮭」。

f0201657_9443920.jpg


一切れ98円のチリ産銀鮭が料亭の味に大変身だよ~ん♪

すごいぞ「塩麹」。



今回はスーパー鮮魚売り場でつかまえた

地元のおばちゃん伝授のチョー簡単「塩麹」作り講座ざます。

1袋450g498円の麹を使ってみました。

麹を5カップのお湯でバラして炊飯器に入れたら保温で8時間放置プレイ。

f0201657_9434597.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



これだけ。

ええ、これだけですけど、何か?

だから言ったでしょ、チョー簡単って。

余計な手間は全然ナッシング。

出来あがった麹に塩を入れて馴染ませたら、あとは好みの食材を入れるだけですの。

8時間放置で料亭ですわよ、奥さま。

これだけで98円の鮭が、安い豚ロースが料亭の味になるんだから、すごい。

魔法みたいだ。

f0201657_9513960.jpg


しかも繰り返し使えてエコでもある。

半分はおばちゃんの指示通り甘酒にしてみました。

こんなことを地元の人は日常茶飯事、当たり前にやっとるわけです。

さすが酒の町。餅は餅屋。

ワタクシも見習って余裕のよしこちゃんになりたいと思います。



でもって麹のお伴は「サラダ」。

ナンでもカンでも千切りスライス。

レモン半分絞ってます。

f0201657_9534821.jpg


食後はミカン3個食べてます。

どんだけビタミンC摂取するんだって話ですが。

麹とビタミン美女の素っつーことで、美魔女を目指す( ̄へ ̄)/(←まず痩せろ)





   ぽち
   ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ



アブラカダブラ~♪




[PR]
by bera-sakuraebi | 2011-02-25 10:04 | 食卓から *
2011年 02月 23日 *
こんばんは。

月末金欠の夜です。

給料日まであと二日・・・(--)

フィットネスの帰りにうっかりドラッグストアに寄ったらレジで冷や汗流れました。

スーパー横目にスルーでつ。



さあ、今こそ頭の使いどき(頑張れワタシ)

しかも今夜はおひとりさま(ラッキ~♪)

おひとりさまの夜は試作の夜でもあります。


こないだ「秘密のケンミンショー」で紹介されてた「キムタクご飯」。

長野県の給食で一番人気だって。

子供たちが絶賛してたので作ってみた。

月末探検隊長、まずは発掘作業からスタート!

冷蔵庫の片隅に忘れられたキムチとちょっぴり残ったつぼ漬発見!

ポイントはご飯を炒めないこと(らじゃ)

f0201657_22234627.jpg


ご飯は固めがいいかもね。

f0201657_22242418.jpg


炒めるのは豚肉とキムチ。

醤油を回しかけたらほかほかご飯に混ぜるだけ。

簡単~♪

f0201657_2224589.jpg


キムチの辛さとつぼ漬の甘さが絡まって、なかなか旨し。

色々アレンジが利きそうな気がします。

次はシイタケなんか入れてみよっ~と。






  ポチ託
   ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ



財布の中はあと千円




[PR]
by bera-sakuraebi | 2011-02-23 22:28 | 食卓から *
2011年 02月 22日 *
近頃の楽しみは近くのスーパーの鮮魚売り場。

今、新鮮ぷりっぷりな新潟産白子が出回っています。

しかも安っ!ひと盛りたっぷり230円とかなんだよぉ、びっくりしちゃう(*▽*)

こないだまでは白子ポン酢が一番好きだったけど

今はふぐ姐さんちのレシピ「白子バター醤油焼き」がナンバーワン。

f0201657_937543.jpg


トロ~リとした白子にバターが絡まって、んまーい!(=´▽`=)

レモンだって絞っちゃうよ。

お箸が止まらなくて、お酒が進んじゃって、困るったらありゃしない。

マァマァ、オヒトツ(* ̄ー ̄)_凸”□_( ̄ー ̄*)イヤァドウモドウモ

f0201657_9395355.jpg


この日は千葉産初がつおも食卓に。

まだ脂は乗ってないけど瑞々しくて美味しかったヾ(@~▽~@)ノ



家で食べるこんな肴が一番好きと、しみじみ思ふ今日この頃。









あなたの指も止まらない
   ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ



止まらないのは箸だけか?




[PR]
by bera-sakuraebi | 2011-02-22 09:42 | 食卓から *
2011年 01月 28日 *
以前も書いたと思いますが

我が家では毎朝家族をハグ&チュで送り出します。

娘が小さい頃は玄関で三人で団子になってハグ&チュしてました

(*^-^)(ε^*)チュチュチュ♪

お庭に出勤するPさんにもハグ&チュ♥=( ̄ε ̄)

ジイさんになった今も大人しくされるがままのPさんです。

f0201657_19264332.jpg


ため息つくけど(--)



ま、一種のおまじないですな。

「今日も元気で働け行って来い」みたいな?

フィギュアスケートの小塚君がリンクに出る前

佐藤コーチに背中をグルグルポンしてもらうのと同じです。



最近はちょっとバージョンアップして大好きな楽しんごちゃんを真似て


「らぶ注入~♪」


ってして差し上げます。

らぶ=エネルギーってことで。ぷ(* ̄w ̄*)



で。

らぶをたっぷり注入された父ちゃんは今夜も宴会。

おひとりさまの食卓はいつものお家カレーでございます。

今回は明日のお昼、カレーうどんに展開させるつもりで

給食風のあっさりカレーに仕上げてみました(画像なし)


カレーと言ったらサラダでしょ?

野菜はたっぷり摂るんだよ。

こちらを覗いたら無性に食べたくなったツナ大根サラダ。

f0201657_19152147.jpg


スライサーでスライスしてマヨネーズ。

f0201657_19155177.jpg


簡単だけどこれが美味。

寒大根だからかなぁ?シャクシャクして甘くてひとりでパクパク食べちゃった。

f0201657_19164043.jpg


こないだテレビを見ていて美味しそうだった北海道のお惣菜「子和え」。

とてもいい真鱈の子が手に入ったので作ってみた。

f0201657_191754.jpg


美味しかったー(*^¬^*)

酒の肴にピッタリの一品でした。

f0201657_19173654.jpg


妻はひとりで美酒注入~♪♪

器は全部自前です(^。^)v




注入ひとつお願いします
   ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ



カレー二杯は注入し過ぎ




[PR]
by bera-sakuraebi | 2011-01-28 20:48 | 食卓から *
2011年 01月 19日 *
こんにちは、雪国会津から発信です。

雪国の何がイヤって洗濯物を外に干せない、布団が干せない、これがとっても辛いのであります。

実はワタクシ、風とお日さまにに当てないと気が済まない洗濯魔(--)/

お天気がいい日は屋根ごと取っ払ってしまいたひ・・とか思ったりしてヾ(@°▽°@)ノ←おばか

こないだはどーしてもガマン出来ず外に干したらタオルや夫のシャツがパリンパリン

煎餅になっちまいました・・・(あり得ん)

このまま折ったろか・・・とゆーいけない誘惑を辛うじて堪えてお部屋にイン。

自宅に置き去りにしてきたガス乾燥機が恋しくてたまらない今日この頃です(T▽T)



しかも変な癖がありまして、ナンつーか家の中の空気の滞りが気に入らない・・・

ので冬でも雨でも必ずどこか一か所の窓が開いてます。

例えば浴室、洗面所、例えばトイレ、廊下とか。

密閉された空間が嫌いなのかもしれません。

飛行機とか新幹線とかもイヤなのね。でも窓開けられないから辛いのね。

だから余計に部屋干し抵抗感。

仕方がないので今は夫の部屋の窓辺にズラズラぶらぶら干してまつ、ぷ( ̄w ̄)



そんな今朝、洗濯物を風に当てようと窓に手をかけたらば

あれ・・・?

f0201657_1440717.jpg
















げっ!Σ( ̄□ ̄lll)





ま、窓が開いてる!?





ひぇ~~っ!∑(〇Д◎ノ)ノ







いや、ほんの3センチほどですけど(そゆ問題じゃない)

カーテン引いていたとは言え

一晩中そんな部屋で寝てたのね、父ちゃんてば(ノД`)・゜・。。 。←犯人はオ・マ・エ

f0201657_1458339.jpg


m( ̄<ス> ̄)m m( ̄<マ> ̄)m m( ̄<ン> ̄)m





ってことで、昼にランチ帰宅した夫へ昨夜の残りの熱々煮込みと

f0201657_14311788.jpg


残りもので心をこめてお好み焼きも焼いてみました。

f0201657_14314514.jpg


父ちゃん、お日さま背負ってはふはふモグモグ元気に完食^^v

午後も頑張っておいでっ!




風邪ひかなくてよかったよぉc=(´。`)ほっ






気の毒な父ちゃんに
   ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ



今日は外干し




[PR]
by bera-sakuraebi | 2011-01-19 14:55 | 食卓から *
ページトップ
The Original by Sun&Moon