月夜に笑う**れお**
beradesuyo.exblog.jp
シンプルに生きる
Top
2011年 01月 23日 *
昨日は通っているお教室の「新そば会」でした。

夫婦での参加を誘われていたものの

残念ながら夫仕事のためワタクシ一人での参加となりました。



12時集合一番乗り~( ̄▽ ̄)/

工房には黙々と蕎麦を打つ先生のお姿が。奥は奥さま。

f0201657_14561446.jpg


吟味したそば粉を捏ね、延ばす手つきも堂に入っております。

f0201657_14562786.jpg


「自己流です」と謙遜されるけど

なかなかどーして、流れるように次から次へ打つその手さばきは玄人はだし。

軽く30人前は打ったんじゃないかと思われる。ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

f0201657_10333861.jpg


あ・うんの呼吸で天婦羅を揚げるのは奥さま。

これまた大量!オオ-!!w(゚o゚*)w

f0201657_10341131.jpg


工房中がいい匂いに包まれます( ̄・・ ̄)クンカクンカ

f0201657_10345469.jpg


他にもお手製のお漬物、お惣菜などが並び、密かに狂喜乱舞のワタクシでつょ

o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク←食いしん

お料理の数々はどれもこれも奇をてらわない直球ストレート。

ベテラン主婦の真髄を垣間見た気がいたしました



さあ、みなさん到着です。

メンバーは大学教授ご夫妻に心療内科の女医先生、開業医の奥さま

そして若い薬剤師ご夫婦とその赤ちゃん(可愛い~♪)の計10名。

新人のワタクシには諸先輩のみなさま方、初顔合わせでございます。

はじめまして~♪ヨロ(`・ω・´)スク!



が、そこはそれ。

ユニークな先生と共通の趣味を持つ者同士、あっとゆーまに打ち解けて

打ちたて絶品のお蕎麦を頂きながら大いに盛り上がったのであります。

いやまぢうまい蕎麦だった。これは売れるとヨイショヨイショ(*´I`)σ”

食べながら飲みながら和気あいあいのうちに進みます。

でもって陶芸メンズトリオのやりとりがツボ!

面白くて面白くて抱腹絶倒。

おっとりした教授と天然いぢられキャラの薬剤師君がボケ、先生がツッコミで

絶妙な間合いで工房中を笑いの渦に巻き込んでおりました。

ウケを狙わないから余計に面白いんだよね。涙が出るほど笑っちゃった。



。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \



こんなに笑ったのは退社して以来2年ぶりじゃなかろーか、自分?

最初から最後まで大口開けてゲラゲラゲラゲラ。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。ギャハハ!

それじゃベラじゃなくてゲラだろ?・・・とゆーツッコミは自分の中で`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!ww



生後6ヵ月のタロちゃんも可愛くて、みんなのアイドルひっぱりだこ。

久々に抱く赤ちゃんの重みと甘い匂いに21年前を思い出したりもいたしました。

君の笑顔にメロメロ゜でつよ、おばちゃんは。

骨抜きでつ・・・ふにゃふにゃ*。(*´Д`)。*°

赤ちゃんの力、偉大なり。あー楽しかった♪



お陰さまでお開きの後も楽しい余韻。

暗い夜道、ハンドルを握りながらひとりニヤニヤしまくって

それは寝るまで続いたのであります。

でもって今朝一番でお腹スッキリ~(○´∀`○)ノ ♪

笑いは妙薬とはこのことなりネ?d(^□^)



眉間に皺寄せて生きるも一生、目尻に笑い皺寄せて生きるも一生。

同じ一生なら目尻の皺いっぱい刻んで生きたいな、と思った次第。

人生笑ったもん勝ちやね?




笑って笑ってぽち!
   ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ



笑った後はマッサージ




[PR]
by bera-sakuraebi | 2011-01-23 14:39 | お楽しみ *
2011年 01月 05日 *
昨日、コバンザメ天功を駅まで送りPさん乗せてそのまま帰路に。

高速に乗ったのがPM4時。

途中までは雪もなく道路も乾いて快適ドライブ



郡山を抜け磐越自動車道に入った途端雪、雪、雪の残骸

進むにつれて雪の壁。

猪苗代ではいきなりの地吹雪、ホワイトアウト!



ヒェ゙━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ッ!



Pさんの寝息とヴィヨンセをBGMにハラハラドキドキ目はランラン(@@;)

ハンドル握る手に力入るー!

夜の高速を80キロで走ります(怖ぇー)

でもって猪苗代を抜けるといきなり別世界だから。信じらんないょ。

何年経っても慣れません、雪。DNAが拒否ってる。

老後は夫連れて実家に帰ろーっと♪



そーんな2時間ドライブの後

道の片隅に雪は残るものの穏やかな城下町に無事帰りついたのであります。

拍手

父ちゃん、ただいまぁ~。゚+.゚ヽ(●´ω`●)ノ。



まずは乾杯。

近所の居酒屋「盃爛処」にて

f0201657_22144763.jpg


ささやかな新年会と相成りました。

「栄川大吟醸」を熱燗で。

f0201657_22131147.jpg


本日のお薦め「ホッキの刺身」はコリコリで美味いのよ。

f0201657_2214594.jpg


大好きな「トンビ」は3本食べましたの。

f0201657_22154047.jpg


玉子焼きは表面トロトロで絶品。

f0201657_2218714.jpg


炭火で焼くと美味いね、やっぱ。

笑いながら撮ったらブレちゃったけど(´ω`ゞ

f0201657_22201050.jpg


他にもあれとかこれとか色々食べて御馳走様なり。

父ちゃん、今年もヨロシクね♪




お年玉受付中
   ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ




冬の高速命がけ。





[PR]
by bera-sakuraebi | 2011-01-05 22:23 | 旨しもの *
2010年 11月 13日 *
築城当時の赤瓦に修復中の鶴ヶ城。平成23年春完成予定。

楽しみです。

f0201657_19153875.jpg




お昼はラーメンガイドブックに載ってた『頓珍館』で。

『店長イチオシの特製味噌ラーメン』つーのを食べたんだけど

美味しいんだけど、スープに浮いた背脂がジジ&ババにはちときつかった。

f0201657_1920771.jpg


脂ぎった若者にはいいかもね。

枯れ始めたワタシたちは中華そばがいいやね、じーさん。



お家に帰ってお口直しは渋茶と和栗モンブラン。

f0201657_19175050.jpg


200個達成の湖知流さんを祝して断面も。

f0201657_1923488.jpg


甘過ぎない生クリームに散りばめられたプツプツの栗が美味でありました。

アッサリ系、ジジババ向き。






[PR]
by bera-sakuraebi | 2010-11-13 19:15 | 旨しもの *
2010年 11月 09日 *
ヤバイよ、この町。

ラーメンうま過ぎ。

こんな小さな居酒屋のランチラーメンが激うまだから。

f0201657_1324539.jpg


澄んだスープに縮れ麺。アッサリ系で量少なめ。トロトロチャーシュー絶品也。

やっぱ支那そばが好きだね、あたしゃ。

f0201657_23441979.jpg


ヤバイって、ホント。

が、不動の一位は国道沿いの『古川農園』肉そばだったりする。これも支那そば系。



でもって、この時期限定の『いちぢくの揚げまん』は『白虎堂』。

f0201657_23444159.jpg


中はこんな

f0201657_23445736.jpg


いちじくまるごと1個入ってます。

いちじくのほんのりした甘さのみでぱくぱくイケちゃう。

理性で1個に止めましたけど。

ここの売りは『豆大福』なんだけどね。

お茶会とか観能会とか色々ある町だからレベル高い和菓子屋さんが多いんだね、きっと。



あーぁ、これじゃ痩せない。分かってる。

早く脱出しないととんでもないことになりそうだ。









これから陶芸。力いっぱい土捏ねて来ます(早く行け)





[PR]
by bera-sakuraebi | 2010-11-09 13:11 | 旨しもの *
2010年 11月 07日 *
図書館脇の道をゆく。

f0201657_19495153.jpg


突き当たりはお城。

f0201657_19502815.jpg


f0201657_2005490.jpg


f0201657_19505469.jpg


f0201657_19511040.jpg


f0201657_19512819.jpg


f0201657_1952833.jpg


f0201657_19523864.jpg


f0201657_19545460.jpg


f0201657_19582446.jpg


f0201657_19552723.jpg


この季節が一番好き。





[PR]
by bera-sakuraebi | 2010-11-07 19:53 | お出かけ *
2010年 11月 05日 *
本日とうちゃん、ゴルフで優勝。

御褒美は栄川最高級の『栄四郎』(大拍手)

&参加賞の特醸酒

f0201657_21572756.jpg


&優勝カップ。これで飲めってか?(嬉)

f0201657_21574275.jpg


十年に一度あるかないかの

奇跡です・・・

f0201657_2158283.jpg


明日は槍が降るかもしれません。

f0201657_21581629.jpg




明日もゴルフのとうちゃん。

「ゴルフ早慶戦」

地元両校OBが勢揃いだそーですよ。

燃えてます。







ここは都の東北の西北。




[PR]
by bera-sakuraebi | 2010-11-05 22:04 | 家族 *
2010年 11月 01日 *
食べログで上位ランキングのラーメン屋さんに行ってみた。満員御礼。

f0201657_23322435.jpg


・・・  ・・・  ・・・  びみょ~

f0201657_23332574.jpg


パンチが足りない、スパイスが足りない、人の口ってアテにならない。

アタシの口がばかなのか?

次は仙台味噌にチャレンジしてみよう(行くのか?)




お腹いっぱいになった後は夫さまにお付き合い。

f0201657_2336424.jpg


i phonで延々フォームを撮らされた。バイト代は缶コーヒー。

白球とスローな時間が流れて行った。何とな~く幸せ♥
 
f0201657_23373789.jpg


まーたこんなバッグ買いやがってっちゃって

f0201657_2341199.jpg


元ヤンか?

f0201657_2344526.jpg






そんな妻のひとことはパンチが利いてぴりっとスパイス。




[PR]
by bera-sakuraebi | 2010-11-01 23:41 | 旨しもの *
2010年 10月 31日 *
チャリこいで買い物途中の寄り道

f0201657_19545179.jpg


f0201657_19553979.jpg


もちろん試飲も出来ます。

小原庄助さん気分でちょいと一杯(コラ)

f0201657_1956220.jpg


タイムスリップしたような建物は江戸年間の嘉永三年(1850)創業。

f0201657_19575845.jpg


f0201657_19582366.jpg


以来150年以上に及ぶ長きにわたって鬼瓦に守られている嘉永蔵には

酒の神様が棲んでいるそーな

f0201657_19584211.jpg


ありがたやありがたや。

f0201657_19585817.jpg


買い物ルート周辺には鬱蒼とした墓地、史跡などもあり

毎日が観光客気分です。



「買い物に行くと2時間は帰って来ない」

とは夫の弁(^^ゞ






この後昼寝を1時間半。




[PR]
by bera-sakuraebi | 2010-10-31 19:56 | 城下町 *
2010年 10月 26日 *
楽しい人間化学反応により、ちょっとだけ進化した本日の作品。

「中鉢」・・・煮物、お漬物など

f0201657_19209100.jpg


「お湯呑み・妻用」

f0201657_19202591.jpg


「お湯呑み・夫用」

f0201657_19204142.jpg


来週は削り。ひと回りほど小さくなります。



通い始めて約半年。

中心の取り方も分かって来て厚みも均一にとれるようになり

先生の手を借りずとも手早く出来るようになりました(仕上げにちょっとだけ拝借するけど)。




こちら今日上がってきた素焼きの作品

「かぶと鉢」・・・スープとか

f0201657_1920574.jpg


「中丼」・・・うどんとか

f0201657_19211326.jpg


「中皿」・・・柿とか梨とかサラダとか

f0201657_19212762.jpg


他にも「大皿」1枚、「小鉢」3点が焼き上がってきました。

絵付けをして窯入りします。



中年夫婦の食卓にはこれくらいの大きさの器が使い易いと思います。

ダイエット的にも




[PR]
by bera-sakuraebi | 2010-10-26 20:50 | お楽しみ *
2010年 10月 20日 *
ここはラーメンのレベルがハンパなく高い町。

ちょっとした路地奥の小汚いような店が

あっと驚くようなラーメンを出したりします。

しかも安い。

観光客用の小じゃれた店なんか足元にも及びません。

ババア化を通り越し年々ジジイ化しているワタクシメσ( ̄。 ̄)

そんな店を発掘するのが近頃のお楽しみになっています。



昨日行ったのは「三角屋」。

道路の三叉路、三角形の土地に建つから「三角屋」。

ジイちゃん二人とバアちゃんが切り盛りしている小さな古い店です。

満員御礼(ほとんどオヤジ系・・・ワタクシ含

f0201657_1964426.jpg


オーダーした「支那そば」は(客が多くて写メ撮れなかった)

細ちぢれ麺に脂浮のない澄んだスープが絶品でした。


★3つでつ!


私の中で不動の金字塔を確立。

.☆.+:^ヽ(∇ ̄*)o♪Congratulations♪o(* ̄∇)ノ^;+.☆.(何も出ません)

あまりにも美味しくて厨房に押し入りジイちゃんをハグして危うく圧死させるところでした。

人生30年(ウソ)、今まで生きてきた中で一番美味しいラーメンだった。



今日行った「三春軒」は

f0201657_19114531.jpg


タメ口の陽気なバアちゃん二人がやってる小さな小さな、ホントに小さな店

f0201657_19134644.jpg


風が吹いたら倒れそうな店

f0201657_1914256.jpg


部活帰りの学生が立ち寄りそうな、そんな感じの店でした。

f0201657_19144313.jpg


透明度の高いスープはちょっと薄味、★1.5。

ちぢれ麺がとーっても美味しくて

思わず「どこの麺?」って聞きそうになっちゃった。

f0201657_19191130.jpg


この二店に共通するのは、古いけどトイレ掃除が行き届いていたこと。

トイレがキレイな店は間違いないと信じるものであります(^-^)/



こんな風に発掘した店を夫に「エヘン!」

と自慢するのが楽しい毎日でありますが

「ジムの帰りに食べたら意味ないじゃん」

のひとことで凹みます(ふん)




[PR]
by bera-sakuraebi | 2010-10-20 19:24 | 旨しもの *
ページトップ
The Original by Sun&Moon