月夜に笑う**れお**
beradesuyo.exblog.jp
シンプルに生きる
Top
カテゴリ:好きなこと( 33 )
*
*
2015年 12月 03日 *
12月に入りました。

車の中もiphonプレイリストはクリスマス特集。

脳内はトナカイがいっぱい。

父ちゃんのパジャマもおパンツもクリスマスカラーにチェ〜ンジしたよ(ぷ!)

何とな〜く気忙しい日々が続いておりますさくらえび。

フラワーレッスンは今週もクリスマスシリーズが続きます。

今回はリースでした。


f0201657_20301703.jpg



この紫色のグラデーションの配合が殊の外難しくて、2時間近くもかかっちゃったよ。


f0201657_20301869.jpg



黙々と作業しながらいつも思うことは、何でも基礎が大事、大事なんだよねってこと。

例えば、どんなにメイクしたって盛ったって、基礎の肌が整っていなければ決して美しくない。

むしろアラが目立って痛々しい。

建物だって同じ。人生だって同じこと。

揺るぎない人生、家庭を築くためにはゆるぎない基礎が必要と思います。

家庭は特にね、命を育む場所だから。

基礎に手抜きをすると様々なことが後々大変なことに繋がります。


f0201657_20301871.jpg



だからアレンジメントも手抜きはしない(そこ?)

特にリースはベースが命!

ベースさえしっかりしていれば後は自由にデコレーション。

一番楽しい作業です。


f0201657_20301947.jpg



ホーリーナイト

今年はワインをたんと頂いたのでオードブルと軽食でお家パーティー、二人でね。


f0201657_20302018.jpg



ケーキはなし。

夜ケーキは、これが結構重いんだよね。











[PR]
2015年 11月 25日 *
こんにちは。

日々平凡でストレスフリー、のほほ〜んと穏やかな時を過ごしているさくらえびです。

京極さまの枕本に再びどっぷり浸かっている今日この頃。

ブログのネタが、ない・・・。

煩悩もなく執着もなく、気持ち的には解脱の心境であります(南無阿弥陀仏)



過日娘からアハハな話を聞いたのでちょっとご披露。

我が家の愛犬パッチが虹の橋を渡ってから、かれこれ5年になるでしょうか。

その最期を看取れなかったことが娘にとってのプチトラウマでした。

そこで知り合いの知り合いの占い師さんに軽く話を振ってみたそうです。

仕事絡みのついでということであったらしいのですが。

その占い師さん曰く

「心配しなくていいよ。

大好きなおじいちゃんと仲良く暮らしています。おじいちゃんハゲ頭でしょ?」

※義父はツルピカでした。そしてパッチは爺ちゃんのハゲ頭をペロペロするのが好きでしたww

「この子は足が短くて胴が長くて・・・茶色い犬ね。ちょっと太り過ぎ」

(娘、この時点ではコーギーと言っていない)

「お父さんが彼のことを忘れられないみたいだけど、大丈夫あっちで楽しくやってるよ。

みんな心配しないでって言ってます」

確かに、夫は未だパッチに未練タラタラ。

パッチが一番好きだったのは自分だと信じて露ほども疑っていないのであります



「この子は本当にお爺ちゃんが好きなのね。お爺ちゃんの側を離れない。笑っているわ」

と伝言したところ

「そんなはずはない!パッチはパパが一番好きだった!」

ムキになって言い張る夫。

未だケータイの待ち受けはパッチ、枕元にはパッチの写真(妻ではない)

財布にもトイレにもパッチの写真(妻ではない)

「パッチはパパが一番好きだって言ってた!」(そーなの?)

はいはい、そういうことにしておこう(←面倒臭い人)

今夜の食卓は義弟直伝のたこ焼きだよ。

モツ煮も付けちゃう!

f0201657_14590101.jpg








季節柄、先週もフラワーレッスンはクリスマス(カームキャンドル)でした。

f0201657_14590253.jpg



もみの木に見立てたアレンジメントは

f0201657_14590240.jpg



大きなキャンドルを中心にデコレーション。

f0201657_14590340.jpg



クリスマスって子供はもちろん、大人もワクワクするイベントね。

f0201657_14590380.jpg



夢中になっててんこ盛り。

とてもとても楽しいレッスンでした。

f0201657_14590303.jpg












[PR]
2015年 11月 06日 *
ハロウィンが終わったと思ったら、世間はもうクリスマスにシフトしつつあるようです。

アレンジメントのお教室も今週はクリスマスムード一色でした。

早いねえ。


f0201657_18530273.jpg



プリのレッスンは「スウィートシャンパーニュ」

f0201657_18530359.jpg



テーマは大人のクリスマスってことでホワイトでまとめます。

f0201657_18530320.jpg



深いブラウンのバラが全体を引き締めていますね。

f0201657_18530434.jpg



生花は「テーブルフラワーアレンジメント」

f0201657_18530422.jpg



おもてなしのお花です。

メインのガーベラが思いの外大きくて豪華!

f0201657_18530402.jpg



お客様の目線に合わせて低く抑えて活けました。

f0201657_18530554.jpg



さて、今年のクリスマスはどんな風に過ごそうか?

昨年は父ちゃんと二人、小さなレストランでささやかなディナーだったっけ。



今、父ちゃんと二人の生活がとても快適で日々心から幸せを感じているのであります。

娘もRyoに押し付けてやったし

歳を重ねてこんな気持ちでいられるって、素敵!

若い頃は、歳とったらくたびれちゃってつまんないんだろうな、なんて思ってたけどそんなことは全然なく

むしろ若い頃より今の方が充実感と豊かな気持ちでいっぱい。

娘が落ち着いたことによる安心感もあるかもしれません。

夜は今日1日平和に過ごせた感謝と満ち足りた気持ちでベッドに入り

朝は新い1日が始まるワクワク感で目覚めます。

これを幸せと言わずして何を幸せと言うのか。

お教室でお花を活けながら、ジムで筋トレしながら、友とランチしながら

平凡な日常の有り難さをしみじみと感じる

そんなお年頃なのであります。



そこで、感謝の気持ちをいっぱいいっぱいいっぱい込めて

「生まれ変わっても一緒になろうね!」と言ってみた



「考えておく」

と返されたyo・・・・・(ーー)

















[PR]
2015年 10月 29日 *
Trick or Treat!



先週のレッスンテーマもハロウィンでした。

10月は、どこもかしこもハロウィン一色。

同じ素材で同じテキストで作っても、ほらこの通り

それぞれ表情が違います。


f0201657_14282984.jpg



面白いねえ。個性だねえ。

あたしの作品は左側の一番ちびっこ

安定感を重視してみた。


f0201657_14282942.jpg



全体像


f0201657_14283099.jpg



下はミニかぼちゃでコーデイネート


f0201657_14283093.jpg



上はガーベラとミニバラで、まあるく可愛く華やかに。


f0201657_14283003.jpg






こないだ嫁に行ったはずの娘

なぜか頻繁にコンタクト&忙しい仕事の合間を縫っては帰ってきます。

「自分ちが一番落ち着くわ〜」とか言いながら。

(お前の家はあっちだろーが?)

まるで中高生時代に戻ったかのように伸び伸びと楽しそうである。

(母はペース崩されてんやわんや)

今週は父のお供で新そば祭りに繰り出すそーだ(婿放置プレイ)

娘って、こんなもんだろーか?




さてさて、娘のブライダルブーケ作成が目標だったフラワーレッスン

次は何を目指そうか・・・?











[PR]
2015年 10月 05日 *
「Trick or Treat!」

先週のレッスンテーマはハロウィンでした。

ル・ボアとは、フランス語で”小さな森”という意味だそうです。

プリ、今月からひとつクラスが上がって素材作りが入ってきます。

最近になってプリの楽しさに目覚めてしまった。

極めてみたいような、これ以上深入りしない方がいいような・・・

奥が深そうだからねえ。

うーん・・・

アップにするとアラが見えるし

まだまだな感ありなのである。


f0201657_09114381.jpg



プリは小さな作品が多いけど意外と手も時間もかかるんだよねえ。


f0201657_09114375.jpg



生花もひとつクラスアップしました。

これからクリスマス、お正月とお花が欠かせない季節がやってきます。

お花一輪そこにあるだけで周囲がパッと明るくなりますね。

二輪あれば華やぎます。

ささやかだけど、そんな演出がささっと出来るようなスキルだけは身に着けたいと思うのであります。












[PR]
2015年 09月 04日 *
今週のレッスンはプリで。

揺れるアイアンで「オータムスウィング」


f0201657_17591448.jpg



薔薇を短く切りすぎちゃって失敗の巻(( ; ; ))

アップで見るとこんな感じ。

メインの赤い薔薇が沈んじゃってるんだなあ。


f0201657_17591487.jpg



プリはアレンジの前の下準備が大変なのであります。

あり得ないほど手先が不器用なアタシは人の倍ほども時間がかかるのであります(とほほ)











[PR]
2015年 08月 19日 *
お盆も過ぎて朝に晩に涼しい風が立つようになりました。

耳を澄ませば、ほら虫の音も。

秋はもうすぐそこまで来ているようです。

芽吹きの頃、新緑萌える頃もいいけれど、やっぱり秋、秋が一番好きな季節かな。

人生も秋がいいかなあ、なんてしみじみ思うのであります。

子育ても終わって老後にはまだ間があるし、ちょっとだけゆとりも出てきたりして。

全速力で走って来たペースを半分くらいにダウンして、でもクールダウンまでは落とさない。

嫌なこと不愉快なことには近寄らず

好きなこと楽しいことだけをして毎日笑って暮らしたい。

実りの秋をゆっくり味わう、それが人生の秋。

最期に「ああ楽しかった!」って言って逝けたら最高!



そんなわけで8月のプリ。

枯れることの無いプリはイマイチ好きじゃなかったけど

今回のレッスンは何故かとても気に入っちゃったので欲張って2つのチョイスとなりました。

まずは「テラコッタ・フルフル」と、ネーミングもまた可愛い(笑)

秋らしい素材でまとめてあります。


f0201657_10312303.jpg



横から見るとこんな感じ。小さな小さなテラコッタをアレンジして。

そのまま使ってもいいんだけど、今回は紐で縛ってベースにしてみたよ。

これは他の素材でも使えるね(覚書)


f0201657_10484250.jpg


ホントに小さな作品です。

プリに関しては小さな作品がお好みです。


f0201657_10312409.jpg



こちらは「グリーンフィーリング〜フレグランスドライフラワー〜」

爽やかなグリーンでまとめてあります。プリじゃありませんドライです。


f0201657_10312472.jpg



f0201657_10312411.jpg



ここにフレグランスが詰まっている。


f0201657_10312527.jpg



けど、余り好きな香りじゃ無いんだな。

グリーンを意識してるんだろうけど如何にも人工的な匂いでさ。

まあ、なんちゅーか。

どんなに頑張ってもフェイクはフェイク。

トレースなんて言葉使ったってパクリはパクリ。

オリジナル、本物には敵わないってことなんだろうなぁ、色々な意味で。














[PR]
2015年 08月 02日 *
連日の猛暑、いかがお過ごしですか?



暑中お見舞い申し上げます。



地獄の釜の蓋が、ついに開いちゃったのかしらん?

鉄板の上でジリジリ焼かれるような灼熱の日々が続いています。

目玉焼きの気分(ーー)

息も出来やしない。

だからと言っちゃあナンですが

朝から晩まで冷房ガンガンかけてます(ソーラーさまさま)

凶暴な夏の太陽には辟易だけれども

太陽が凶暴になればなるほど発電量は上がり売電が進み、結果電気代が浮く(つか実質プラス)

というこの矛盾。

痛し痒しとは、まさにこのこと。

早く秋の気配が聞きたいものです。



f0201657_15543068.jpg



お花はいいね。


f0201657_15543027.jpg



今回はアクアビーズを使って夏のお花を涼しげに演出してみました。


f0201657_15543114.jpg



f0201657_15543170.jpg



さすがに生花は保たないので来週はプリだそーだ。











[PR]
by bera-sakuraebi | 2015-08-02 15:53 | 好きなこと *
2015年 07月 12日 *
先週のレッスンテーマは「クレッセント」

そのまんま三日月型ってことです。


f0201657_16362669.jpg



だけどどーしてもV字バランスになっちゃうんだなあ、これが。

久々に難しい課題でした。


f0201657_16362702.jpg



この後ランチ、そしてジム。

なかなかに忙しい一日でありました。













[PR]
by bera-sakuraebi | 2015-07-12 16:35 | 好きなこと *
2015年 07月 05日 *
今週のレッスンはひまわりでした。

ひまわりはいいね。

元気が出る!


f0201657_10355982.jpg






ビタミンカラーが映えるのよ。

そこにあるだけで周囲がパッと明るくなる。

これってすごいことよ?


f0201657_10360097.jpg






人生色々なことがあるけれど、ここはひとつ踏ん張って


f0201657_10360041.jpg






ひまわりパワーで頑張る!










[PR]
by bera-sakuraebi | 2015-07-05 10:34 | 好きなこと *
ページトップ
The Original by Sun&Moon