月夜に笑う**れお**
beradesuyo.exblog.jp
シンプルに生きる
Top
カテゴリ:旨しもの( 28 )
*
*
2015年 07月 13日 *
連日の猛暑にすっかりやられ

「せっかくの休日に台所に立つなんてヤダヤダヤダ!!」と駄々をこね

ゴルフ帰りの夫を急き立て追い立て暑気払い。

一足早い丑の日を堪能したのは昨日のことでした。

毎日が休日のクセにな?(ぷ!)


f0201657_22124856.jpg



地元の人気店、鰻の名店「山尾」です。

予約のみで暖簾なし。

本当の丑の日なんてまず無理ね、絶対無理!

だから昨日行ったのよ。

メニューは潔く梅と竹のみ、アラカルトなし。今回は奮発して竹!


f0201657_22124943.jpg



カリッとした皮とほろほろの身がご飯の間でミルフィーユ。

そう、二段仕込みになってるの。

鰻食べたーー!!ってバリ実感!

タレも甘酢過ぎず、ちょうど良い塩梅でした。

しみじみ美味い鰻の日。

三島の鰻に負けてない。お値段とっても良心的、と思いまふ。

〆が心太というのも心憎いところです。






近頃貴重な国産鰻。

どうか養殖が成功しますようにと願いつつ頂きました。

ご馳走さまでした。











[PR]
2014年 10月 19日 *
B1なう

家から徒歩10分圏内ですねん、会場が。

洗濯物を干してると聞こえて来る訳ですよ、スピーカーから。

「おいで、おいで」と呼んでくれるわけですのん。

朝昼抜き、父ちゃんと二人テクテク、テクテク、ウオーキング。

今日も色々食べました&ビールも飲みました。美味しかった!


f0201657_11222378.jpg



これでもかってくらいの秋晴れの下、広い会場は大混雑。

三カ所に別れた会場はどこもかしこも人、人、人。

真っ直ぐ歩けませんって。


f0201657_11222412.jpg



すごい熱気と活気にクラクラです。


f0201657_11222520.jpg



みなさんの郷土愛、素晴らしい!

ワタシはやっぱり静岡県らぶ(はあと)


f0201657_11222588.jpg



それにしても、暑い・・・











[PR]
2014年 09月 17日 *
天高く馬肥ゆる秋、秋、秋ですよーーー!

サンマ、食べました! 秋鮭、食べました!

体重、増えました!(ダメよ、ダメダメ〜)



連休中は母と妹が遊びに来ていたのでした。

歓迎会は先日の鮨屋「春鮨」で


Welcome!


そこで食べた鮑で奥歯を痛めて酷い目に。

後日歯科大学病院の救急外来へ駆け込むハメになるのでした(とほほ)



痛みを堪えつつ二次会はフルーツカクテル専門店「AICA」へGo!


f0201657_18372781.jpg



母と夫は「マスクメロン」のフローズンカクテルをオーダー。


でかっ!


f0201657_18372740.jpg



ワタクシは「スイカ」を、妹は「マスカット」を。

グラスの回りに塩が塗ってあるのでスイカの甘みが濃い〜の(うふ)


f0201657_18372858.jpg



でもって別の日、孫の顔が見たいという母を連れて仙台へ。

魚好きの母の希望でまたまたお寿司となりました。

まずは三陸牡蠣の食べ比べセット。


f0201657_18372997.jpg



石巻直送のネタが、うま〜い♪


f0201657_18372937.jpg



何もかも、うま〜い♪

体重、やば〜い!(←ウルサイ)

歯が痛〜い!(T。T)


f0201657_18373041.jpg



ごちそうさまでした(イテテ)












[PR]
2014年 09月 08日 *
県内の中央に位置するこちら地方はラーメン激戦区。

喜多方系、白河系、家系、ブラックと様々なラーメンがありましてラーメン好きにはたまらないのであります。

で、転勤生活が終わるまでに有名どころを制覇しようと目論んでいる私達

週末限定ではありますが、これが結構面白い。

あっさり系にシフトしている年代なので、油分少なめ支那そばのカテ範囲で楽しんでおります(体重と闘いながら)

着任以来あちこち伺ってはいるのですが、なかなか写メまで手が回らず(←食べるのに夢中で忘れてる)

とりあえず上位を抑えてみたので人気店3軒をアップしちゃいます(うふ)



まずは、食べログ一位の「春木屋」(荻窪系)さんから

ナント、11時オープン前なのにズラズラ並んで満員御礼(*。*)


f0201657_16142712.jpg



ハリキって醤油ラーメンをオーダー!

・・・したものの・・・うーん・・・期待していた割には・・・。

スープの表面に浮いた油が邪魔だし(ーー)

人の口って千差万別としみじみ思った一杯でした(★2つ)



次はこちらも食べログ上位の「徳ちゃんラーメン本店」

古くからこの街にある人気店らしい。正午で満席。


f0201657_16142857.jpg



ふーん、美味しい・・・けど、普通じゃね?・・・で食べ終わった一杯。

特筆すべき点なし(★2つ)



次も上位の「手打ち中華特札堂」は満席だけど回転率よし。


f0201657_1614292.jpg



ナルホド、これは好きかも。

基本に忠実な白河系。

有名店とら食堂で修行したあっさり支那そばなのでした(再訪ありで★3つ半)



で、昨日伺った「ますや本店」はブラック系。

『元』(先代の味、昭和の味を再現)、『伝』(先代の味を継承)、『新』(伝統を守りつつ新たな挑戦を加えた一杯)から選びます。

麺も細麺、ちぢれ麺、太麺から、チャーシューもバラとモモからチョイスするスタイル。

自分好みに仕上げます。


f0201657_1614296.jpg



ワタシたちは『伝』のちぢれ、バラでオーダーしました。

ブラックだけど、色の割にはあっさりyo。


f0201657_16143021.jpg



ほほう、昔の屋台のラーメンって感じですな。美味しいです(再訪ありの★3つ半)

他、ブラック系お家元「升はん」は家から歩いて数分のところにあるのでちょくちょくお邪魔(画像なし)

若者に人気の「楔」などにもチャレンジ!(←アウト!)

と、こんな感じで楽しんでおります。ほとんど趣味ww



ここは転勤族が多い街です。

人が集まるところには旨いものが集まるの例え通りスイーツも充実。

この日は食べログトップのケーキ屋さんも訪れてみました。


f0201657_1614308.jpg



お味は・・・小さめで甘さ控えめで大人のケーキ、普通に美味しい。

でもって家庭では決して出来ないプロの味がしました。

スイーツに関しては他にも超有名店「G 」にも負けないチョコ専門店などあるそうなので

いずれそちらも試してみてから評価しましょう(笑)

もっともワタシの中ではずーーっと「トップス」のチョコレートケーキがダントツ1位なんだけどね(古っ!)

でもって、そのトップスもデパ地下で買えちゃったりするんだな(←チャリ5分)

いつでも食べられると思うと神通力落ちるよね?(←有り難味半減)



どちらさまも、ごちそうさまでした。






9月9日追記



ジムの帰りにふらりと入った「味よし」

こちらも食べログ上位、80歳のおばちゃんが一人でやっている昭和レトロなお店です。


f0201657_15060512.jpg






特に工夫があるわけではないけれど

部活の後みんなでワイワイ食べたような懐かしい味、優しい味で、うま〜い♪(再訪あり★4つ半)


f0201657_15062931.jpg












[PR]
2014年 08月 31日 *
今週は北海道へのゴルフ旅行だった父ちゃん

ナントなんとまさかの    優勝   しちゃったのであります!(まぢか?)

ハンディ付きだけどねww

なので昨夜はささやかながら祝賀会(二人だけの)

こちら地方食べログ上位の「春鮨」さんへ行きました。


f0201657_14294695.jpg



仕入れにとことん拘っているそうでネタはそんなに多くはないけれど

どれもこれもきときとのお魚、貝類ばかり。アラカルトは一切ありません。


f0201657_14294747.jpg



江戸前の仕事というよりは、漁師のおっさんが釣った魚をそのまま捌いて出してくれる

そんな気取りのないお店でした。

まずはおまかせでお刺身を・・・つか、切り身でドーン!

握ってもらえばマグロはシャリが見えないほど分厚くて、ウニ、イクラなんてはみ出してるからね。

ネギトロ巻は一口食べるとお尻から溢れ出るという始末。

顎関節症になりそうでした。

美味しくて美味しくて夢中で食べたら写真なんて忘れちゃったよ(あはは!)

気が付いたら強者どもが夢の後


                         ??


f0201657_14294542.jpg



小さなお店ながら大将のお人柄とともに地元の人に人気のようです。


f0201657_14294715.jpg



たっぷり食べたら夜は宮部ワールドへ。

「ソロモンの偽証」、面白いです。


f0201657_14294893.jpg













[PR]
2014年 08月 22日 *
実家に帰ると必ず行く「うな天」

そこのサラダが大好きで、たっぷり作って毎朝ワシワシ食べてます。

今朝は昨日頂いたニンジン、茗荷、タマネギを使って作ってみました。

ドレッシングは醤油とお酢、またはレモンだけ。

油は一切使いません。


f0201657_18344821.jpg



野菜って切り方一つで食感が全然違うのね。

これ、とーーっても美味しくて毎日食べても飽きないのです(夫は飽きている模様)

でもって水茄子は

これがすごく柔らかくて灰汁もなくてサラダで食べてもいい感じ。

火を入れるなんてもったいないので全て生で食べることにします。

まずは、すぐに食べたい人なので半分にカットして浅漬けの素でモミモミ(←せっかち)

早速今朝の食卓に出しました。
 

f0201657_18344937.jpg

 

何、これ、激ウマ!

この歯触り、食感は同じ茄子でも普通の茄子とは別ものですがな。

しかも手でサクッと裂けて包丁要らずの手間要らず。

または齧り付くとか(←野蛮人)


f0201657_18344978.jpg



おやつ感覚で食べられますわ。



今夜はゴーヤを半分、タマネギ、シーチキンでマヨサラダ。


f0201657_18345091.jpg



苦みが少なくて、めっちゃ食べ易いゴーヤちゃんでした。

残りはチャンプルにする予定(るんるん)

メインは暑気払いの簡単フライパンカレーだよ(野菜たっぷり)


f0201657_18345056.jpg



はあ〜〜〜美味しい♪

金曜日は昼抜き二食の日だからさらに旨し。

あー、空きっ腹に野菜が効くーー!

ふう・・・ごちそうさまでした(合掌)











[PR]
2014年 08月 21日 *
漬けたどーーー!


f0201657_2229429.jpg



水茄子の糠漬け。

ちょこんと出た頭が可愛いでそ?










[PR]
2014年 08月 21日 *
今日も暑い暑い一日でした。

ジリジリジリジリ灼熱地獄。

地獄の釜ってこんな感じかしらん?

行ったことないから分かんない(あぢー)



昨日、炎天下でプレーした父ちゃん

ナンとジャケットのポケットに入れておいたクールミントタブレットがはみ出て溶けてベッタベタ。

どんだけ暑かったんだよ・・・。

今日は一日エアコンつけてゴロゴロしてようと思ってたのに(ちっ!)

渋々クリーニング屋さんへ行かせて頂きますたわ、ええ。

でもね、近頃個人でやってる職人さんのお店を見つけてお気に入り。

一週間に一度、大量のYシャツを持って訪れます。

最近はチェーン店に押されて、こゆ家族経営のお店って見かけませんよね。

ドアを開けるとクリーニング屋さん独特の匂いがして

暑い中、アイロンかけてるおっさんがいてカウンターにはおかみさんがいて

「仕事してるなあ」って肌で感じます。

でもって、この丁寧な仕上がりはかなりいいよ。チェーン店では出来ませぬ。

Good job!




お店を出たら丁度お昼時だったので、今日もおひとりさまランチ。

喜多方ラーメンチェーン店の「来夢」で『水ラーメン』を食べました。

これ、大好き。

アッサリさっぱりシンプルで究極の塩ラーメンだと思います。

夏になると無性に食べたくなるの。

大きな氷の固まりで麺がキンキンに締まって、大変美味しゅうございました。



f0201657_16472917.jpg




ごちそうさまでした。










[PR]
by bera-sakuraebi | 2014-08-21 16:46 | 旨しもの *
2014年 08月 20日 *
体感温度は40度を軽く超えているんじゃないかと思う日々。

残暑と言うより酷暑だよ。

なのに食欲だけは衰えなくて、だけど熱いものは食べたくなくて台所には立ちたくなくて

本日のお昼は炎暑の中、所用を済ませつつおひとりさまランチに出かけてみました。

近頃お気に入りの「あなざわ」へ。

涼しい店内、カウンターにて大きく切った窓の向こうの緑を眺めて待ちます。


f0201657_1327407.jpg



チョイスは「冷かけ新芽なめこおろしそば」

ん〜、見た目涼やか。


f0201657_1327419.jpg



たっぷりのつぶつぶなめこと大根おろしが

透明感のある細身ながらコシの強い蕎麦によく絡んで美味。

ひと箸たぐって、思わず「うまっ!」と声が出ました。

この炎天下、ヒイヒイ言いながらゴルフ場を回っているであろう父ちゃんに画像を送り付けておきませうww

でもって、明日の朝食は「冷かけなめこおろし素麺orうどん」にしてあげやう。

いい頃合いで出てくる蕎麦湯も程よくトロミがあって絶妙なり。


f0201657_1327412.jpg



ごちそうさまでした。










[PR]
by bera-sakuraebi | 2014-08-20 13:27 | 旨しもの *
2014年 08月 18日 *
ネットを初めて10数年。

沢山の出会いがありました。

不愉快なすれ違いもありました。

その長い時間の中で数人

グッと心に飛び込んで来る人がいます。

忘れられない人がいます。(誰にでもいますよね?)




例えば最近勝手に押し掛けている、人生の達人おTさん(思わず唸るよ)

名エッセイストで言葉の魔術師Uみちゃん、玄人はだしの小説を書くおSさん。

料理の達人にして天才的ウィッター(←造語です)横ハメの姐さん(近頃孫にてんてこ舞い)

同じく料理の達人にして高い美意識を持つKちゃん(←コーギー遣い)

思わず微笑んでしまうような猫遣い(?)のMいさま、J○マさんは愛に溢れた癒し系。

そして、画像にも言葉にも天賦の才を持つCるさん (いつもフォトカードありがと)など。




今朝、掃除機をかけながらその方たちのことを思っていたら、あることに気付きました。

まず、その方たちはワタシより人生の先輩なのであります、多分。(Kちゃん&Cるさんを除く)

そして、彼女達のブログに共通しているのは全てにおいてシンプル。

削ぎ落とされていて、読んでいてとても分かり易いのね。

生まれ持った回転の速さと嘘のない言葉で、飾りのない自分の言葉でサクッと日常を切り取っていること。

歩んで来た人生を、今を、客観的に俯瞰しているところでしょうか。




ブログって誇大広告のような側面を持っていて、ウケを狙って過度な作り込みやパクリも割と多くて

それが鼻についてしまうんだけど、もちろん自分も含めてなんだけど(←職業病の名残)

前述の彼女達のそれには、そういう気負いが感じられないんだな。

肩に力が入っていないっていうのかな?

媚びてないっていうか・・・。

スッとこちらの心に入って来る。

コメント欄を拝見していても、無理に誰かと繋がろうとしていない点が好感度大。

だから好き。だから何回伺っても飽きないんだろうと思ふ。

こんな風に書けたらなあと、毎度強い憧れとちょっぴりの嫉妬を持って拝見しております。

が、これはどんなに頑張っても持って産まれたものだろうと諦めの胸中でもある(とほほ)

よって、無理に頑張らない。

読み逃げ専門。本館削除&コメント欄も閉鎖中。

本日も楽しませて頂きま〜す♪





さて、夏休みも終わり昨日帰宅。

夜は焼き肉で打ち上げてみました(もうもう亭にて)


f0201657_10114436.jpg


f0201657_1011457.jpg


f0201657_101145100.jpg



今日から日常。











[PR]
by bera-sakuraebi | 2014-08-18 10:11 | 旨しもの *
ページトップ
The Original by Sun&Moon