月夜に笑う**れお**
beradesuyo.exblog.jp
シンプルに生きる
Top
2016年 04月 08日 ( 2 )
*
*
2016年 04月 08日 *
「故宮博物院」のミュージアムショップで買った、「鳳凰の複製画」純金99%


f0201657_17205008.jpg




皇帝の衣服にしか許されなかったという、「昇り竜」はシルク(絹)です。


f0201657_17205127.jpg




5本爪の龍が許されるのは、皇帝オンリーだったそーですよ。

ちなみに貴族が4本で、その他大勢は3本まで。













[PR]
by bera-sakuraebi | 2016-04-08 17:20 | | Comments(2) *
2016年 04月 08日 *
随分とご無沙汰してしまったけど

台湾もいよいよ最終日、明日は帰国なのだった(早っ!)

滞在中はずーーっと曇天&小雨の日々で、うんざり。

沖縄より南ということで半袖持参するも着る事適わず、楽しみにしていたかき氷も食べる気にならず、がっかりな台北。

雨男の義弟が憎たらしくなる。もうヤツとは旅行しないって密かに決めた。




さて、この日は終日フリーなので、午前中は問屋街で漢方薬やカラスミなどのショッピングを地味に楽しみ

午後は、その辺で飲茶など食べ台北駅から地下鉄でGo!


f0201657_16410207.jpg




チケットは、おもちゃのような丸いコインみたいなんでした。


f0201657_16410201.jpg




地下鉄乗ってはみたけれど、万国どこも同じかな?

乗っても降りても変わりなし。「行天宮」で降りました。


f0201657_16410237.jpg




相も変わらず、上空には重っ苦しい雲が禍々しくも広がるのであった・・・。

でもね、こちらは先日の「龍山寺」と違い人も少なくて、お参りスイスイ。

熱心に祈る善男善女に混じって、手を合わせて参りました。


f0201657_16410285.jpg




郷に入れば郷に従えの通り

あたしも一応女子なので、額を床に付けながら両手の平を上に向けて拝礼したのであります。

左側の神様から右側の神様、そして最後は中央の神様へ順番守って礼を尽くす大和撫子。

住所、氏名、年齢も忘れずに。神様も色々忙しいからね。


f0201657_16410380.jpg




おみくじは無料で、1本引くと、ずらっと並んだ坊さんが、ご親切にもそれぞれ解釈してくれるのでありますが、当方何を言われているのかさっぱり分からず。

とりあえず「末吉」と出たらしいことは確か。


f0201657_16410379.jpg




f0201657_16410327.jpg




以上、お天気のせいもあって、いまひとつ盛り上がりに欠ける台湾4白5日の旅でした。

つか、外国に来たって感じがしないのね。

だからかな、テンションついに上がらず終わっちゃったのでありました。残念!











[PR]
by bera-sakuraebi | 2016-04-08 16:37 | | Comments(2) *
ページトップ
The Original by Sun&Moon