人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

後ろの正面

絵画日和

久々にどっぷり絵画にハマりたい、文化はやっぱり都会よねえってことで

今年のGW前半は都内の美術館を回りました

絵画には一過言ある夫と、なぜか娘までおまけに付いて来て(ウルサイんだよ、これが、とほほ)

親子三人珍道中。

まず手始めは上野から、国立西洋美術館で「シャセリオー展」を鑑賞。

その足で東京都美術館にてブリューゲル「バベルの塔」を鑑賞しました。

夫待望「バベルの塔」は実物は意外と小さくて

それでもレンガや人や船舶や荷物など細部に渡りとてもリアルに緻密に描かれていて

「神様がこの塔の建設を邪魔したのは残念!」と思った(そこ?)





その後は巷で話題の銀座シックスをさらっと冷やかし街をぶらぶら(娘同伴はデンジャラスゾーン)

夜ご飯は銀座の片隅路地の奥

夫イチオシのスタンド割烹「しま田」で、大変美味しいお料理をお腹いっぱい頂きました。

父ちゃん、ごち!




絵画日和_f0201657_11142756.jpg




でもって翌日

娘がとてもとても行きたがっていた「ミュシャ展」へ

国立新美術館で開催中。

もちろんお目当は「スラブ抒情詩」

全20点をチェコ国外で展示するのは世界で初めてだそうです。

大きなものでは縦6メートル、横8メートルを超える巨大な作品群は

とにかくデカくて迫力で、混雑もそんなに苦にはなりませんでした。

入り口に展示されているのはあまりにも有名な「原故郷のスラブ民族」

青の風景が印象的な忘れられない一点です。

他民族の侵入者から身を隠すスラブ民族の祖先の怯えた眼差しがとても印象的でした。

しかも一部撮影可になっていて、ありがたやありがたや。



「スラブ民族の賛歌」

大き過ぎて下の方写らんわ



絵画日和_f0201657_11142443.jpg



ため息つきつつ「一枚欲しいねえ」と夢見る娘に

「こんなデカイ絵、どこに飾るねん!」と突っ込む母





ミュシャをたっぷり堪能した後は「草間彌生展」でほっこりにっこり。



絵画日和_f0201657_11142521.jpg


こちらもエントランスは撮影可



絵画日和_f0201657_11142551.jpg



カラフルで幼稚園の園庭に来たみたい(笑)

どちら様もスマホ片手にパシャパシャ!




絵画日和_f0201657_11142693.jpg



草間さんは楽しいねえ、さくらももこの絵みたいだよ。



絵画日和_f0201657_11142612.jpg



だけど、もちろん基礎はしっかりしていてデッサンも油もさすがでございました。


眼福眼福の2日間










Commented by 与作 at 2017-05-04 16:18 x
あたしゃ芸術とか絵画とか、、全く無縁で知識も皆無なんですわ。
美術館って所に行ったことが無い。あっ!修学旅行で
京都の何だったかって大きな美術館へ行ったわ、、何が展示してあったか全く記憶にないが、、。


オブジェって言うんですか、、カラフルな、、楽しい作品ですな。
確かにさくらももこの世界みたいですね。
ウキウキしてきますな、、。何より 作者の草間彌生さん、、ご本人がオブジェかと思われ、、
(この程度の感想しか言えない自分が悲しい)

何にしたって親子でお出かけってのが羨ましいわ。
Commented by bera-sakuraebi at 2017-05-05 09:12
✴︎与作ちゃん✴︎

草間彌生さんのオブジェは楽しい。
子供が好きそうな色彩や形で、これが自由に触れたり乗れたりしたらどんなに喜ぶだろうと思ったよ。
方向的にはさくらももこにかなり近い感じだった。
いや、さくらももこが草間彌生に近いのか?
ご本人は樹木希林さんに似てるなあって印象でした。

娘同伴のお出かけは場所を選ぶよ。
何もない海や森ならOKだけどね。
Commented by お千 at 2017-05-06 16:27 x
美術館を観賞して、美味しいものを食べて、
しかも親子水入らずで。命の洗濯ですね。
さあ、明日から何でも来い!っていうくらい元気になりました!?

眼福眼福の2日間、羨ましいですよ。
Commented by joyママ at 2017-05-07 15:27 x
ご無沙汰です
ご無沙汰してる間に、旧 新の 都を訪問
羨ましいですね 私は,できれば旧の都へ
旅したいです。
でも、新の都では、大好きな茶道具展もあるような
まだまだ、旅とは 縁がないのが 残念です
其れにしても、東京 都心の変化は
凄そうですね
Commented by bera-sakuraebi at 2017-05-08 21:10
✴︎お千さん✴︎

元々は夫と二人で行く予定だったのですが、急遽娘の参加で今ひとつ思い通りにならない連休でした。
マイペースな娘に振り回された挙句の消化不良。
良いんだか悪いんだか、命の洗濯も生乾きの状態です。
これから本干し!
Commented by bera-sakuraebi at 2017-05-08 21:17
✴︎JOYママさん✴︎

ご無沙汰してます。
いつの間にか季節は初夏、大丈夫でしょうか?
心配です(笑)

京都は桜には早かったものの思ったほど混んでおらず、良い時期に行ったと思います。
御所の東側に低層の素敵なマンションを見つけましたよ。
宝くじ当たったら買います!
東京も人の流れと逆に動いたのでスムーズでした。
都内のホテルも安かったし、築地も行ったのですが、こちらもスムーズで休日はこれだなと味をしめちゃいました。
Commented by joyママ at 2017-05-10 16:07 x
あら、同じ事考えてる
私も、宝くじあたったら 京都にマンション❗️
って 思ってましたら 勿論 3億以上ですが
母に言われました、
貴女の年齢で、3億当たったら
マンションでなく、ホテルを長期契約すれば?
そうか! 私なら 後に残す必要なし
使い切りなんだから、食事も 外で良し!
なので、ホテルの年間契約を考えます (*☻-☻*)
Commented by bera-sakuraebi at 2017-05-14 12:44
✴︎Joyママさん✴︎

そかー!ホテルという手もあったか!
確かにこの先何年居住するかと考えたら今更不動産でもないかもですね。
食事の支度も面倒だし。
さすがJoy大ママさんです。
よし!宝くじ当たったらホテルにしよう!(笑)
by bera-sakuraebi | 2017-05-04 11:12 | お出かけ | Comments(8)

シンプルに生きる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31