人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

後ろの正面

流水腐らず 忙人老いず

忙中 いささかの閑もなし、春はとかく忙しい。

ご無沙汰しております。

こないだ伊豆でお正月を迎えたと思ったら、逃げる2月に去る3月、気が付きゃ4月ももう終わり。

春先からこっち、実家、京都、仙台と、東奔西走とはまさにこのこと。



伏見の稲荷さん


流水腐らず 忙人老いず_f0201657_13005401.jpg



流水腐らず 忙人老いず_f0201657_13011895.jpg



御所紫宸殿(工事中)



流水腐らず 忙人老いず_f0201657_13021872.jpg



遠距離介護中でもあり、人生で二番目に忙しかったと思われる10年前ほどではないにしても

本当に忙しいことでした。

あの頃、娘の中高、受験期に仕事をしながらブログもマメに更新していた頃の自分の若さとバイタリティに

改めて感心したりしています(そこ?)






             夜、義弟ご両親との会食は「鳥彌三」で

          坂本龍馬が愛した鳥料理の店として有名だそうです。



流水腐らず 忙人老いず_f0201657_13035149.jpg



まさにこちら「鴨川の間」で頂きましたのは



流水腐らず 忙人老いず_f0201657_13050138.jpg



名物の「水炊き」

白濁したスープが大変美味しゅうございました。


              
流水腐らず 忙人老いず_f0201657_13042542.jpg



だけどここだけの話

一番美味しかったのは、レバーの煮付けとお手製の葛餅だったりする(小声で)

あまりの美味しさに、京都のお義父さんお義母さんの分まで平らげて

アルバイトのお兄ちゃん捕まえて根掘り葉掘りあれこれそれこれ

聴き倒した熟年姉妹だったのでした。





翌日は早朝から三十三間堂



流水腐らず 忙人老いず_f0201657_13031290.jpg



     春は名のみの風の寒さ、桜開花前だったこともあり観光客まばらな京都でした。



流水腐らず 忙人老いず_f0201657_13052325.jpg





そんなわけで、やっと人心地ついた今日この頃

時間の流れも緩やかに、愛息れおちゃんにまったり癒される毎日です(So happy)



流水腐らず 忙人老いず_f0201657_21131335.jpg



後ろ姿もいとをかし

伏見のコンコンさんと見間違うww



流水腐らず 忙人老いず_f0201657_21131588.jpg




この顔が哲学者の風貌と、母ちゃんはお気に入り。

悟りを開いた顔だとも。三十三間堂の末席に置いて頂いてもよろしいかも?




流水腐らず 忙人老いず_f0201657_21131488.jpg


忙しいからこそ、穏やかなひとときがありがたいのね。



流水腐らず 忙人老いず_f0201657_21131570.jpg





流水腐らず 忙人老いず

中学時代の担任の先生の一言が、しみじみ思い出される春でした。








Commented by お千 at 2017-04-23 15:05 x
お忙しそうですね。
ちょっとお目にかからないうちにレオちゃん
大きくなってるじゃないですか。

それにあっちこっちといろいろ行かれたんですね。
やっぱりお若いです。

私など最近二階へ上がりたくない、
よく転ぶ、昨日は2回も。幸いなことに
芝生の上と畳の上で、怪我はなし。
ただ、体全体をつったような違和感。

それでも動ける体に感謝するつつましい毎日です。
えびちゃん、お元気そうで何よりです。

Commented by bera-sakuraebi at 2017-04-23 15:24
✳︎お千さん✳︎

ご無沙汰しております。
今年の春はいつになく忙しく、席の温まる暇がありませんでした。
遠距離介護中の母のこともあり、いつも何かに身構えている感じです。

れおは4.3キロになりました。
1.2キロほどで来たので4倍です。
食の細さが心配でしたので順調に育ってくれることが嬉しいです。

2階へ上がりたくない気持ち、すごくよく分かります。
私もなるべく1階で完結したい。
外へも出たくないほどです(ヤバい)
同じく体は年々硬くなりますね。柔軟性が失われていく・・
せめて一週間に2度ヨガとストレッチをと、体と怠け心にムチ打ってジムに出かけています。

お千さんもお大事にしてくださいね。
Commented by 与作 at 2017-04-23 19:47 x
もぅ!!どうしとったの?心配したじゃんよね。
忙しくされていたのなら仕方ありませんね。
まぁ、お元気そうで何よりですわ。

先生の言われた言葉?
身に染みますな。
Commented by bera-sakuraebi at 2017-04-24 15:51
✳︎与作ちゃん✳︎

心配してくれてありがとう!
新富士から京都までこだまから浜松でひかりに乗り換えた時「あ、ここに与作ちゃんがいる、ヤッホー!!」って心の中で言ったよ、聞こえた?^。^

忙人老いずとは言うものの、実はかなりくたびれてます。
与作ちゃんちのもっさんが元気そうだったので嬉しかったです
Commented by sorade-su at 2017-04-26 14:32
お正月、さくらえびさんも伊豆で過ごされたのですねー!
海に、富士山、海の幸、そしてなにより温かい伊豆は大好きな場所です。
フェリーを利用することを覚えたので、伊豆もかなり近くなりました^^

レオくん、大きくなりましたねー!
可愛いです。
そうそう、実家の母に相棒ができました!
コザクラインコです^^
手に乗るようになるまでは、少し時間がかかりそうですが、
可愛くてしかたがないようです。
父がいなくなったさびしさも、これで少しはまぎれることと思います。
Commented by bera-sakuraebi at 2017-04-27 21:35
✴︎soraちゃん✴︎

伊豆は気候が穏やかで過ごしやすいですよね。
西伊豆だったら断然フェリーが便利です。
どんどん出かけちゃってください!^^

れおはいつの間にかこんなに成長してました。
写真を見ると「おお!」って思います。
毎日見てると気が付かないものですね^^;

お母さまの相棒はコザクラちゃんですか。
小鳥も可愛いですよねえ。
生き物はやっぱりいいです。ずーっと見てても飽きません。
大変なこともあるけど、大きな癒しになりますよね。
Commented by mii at 2017-04-29 21:40 x
えび様❤︎ こんばんワンコ(古っ)

お忙しそうですね〜〜
忙しいことは良きことかな。

私なんか自室で籠城しております。
あの時のあの勢いは・・・何処へ〜
もう少しで生きているのもめんどくさくなりそうです。
それを留まらせているのは
ワンにゃんゴミ屋敷ならぬgoke屋敷
救われています。

れおちゃんの風貌、なかなかのもの
可愛いですねぇ
体いっぱいに表現してくれるワン様、にゃん様に
ともに癒されましょうぞ! ╰(*´︶`*)╯♡


お母さまお大事に・・・

どちらの母もなく…寂しいです。
Commented by bera-sakuraebi at 2017-05-04 11:11
✴︎miiちゃま✴︎

あっちへバタバタこっちへどすドス
今年の春は何だか腰が落ち着かない。
どーしたもんじゃろのお?
ま、動けるうちが花、誘われるうちが花と割り切って、やるっきゃないのでしょーね。
世間的にも忙しい年代ではあるのでありましょう。

私もありますよ、生きて行くのが面倒臭い。
夜ベッドに潜り込むとき、このまま目覚めなくてもいいや、なんて思うことがあります。
ホント、ホント、小さな命が引き止めてくれなきゃ本当に逝っちゃうかもしれない。
疲れているんでしょうねえ。

れおちゃんには癒されっぱなしです。
でも彼は今は右足の具合が悪くケンケン走りで痛々しいのです。
連休明けにはまた病院通いになりそうで、とほほな状態。

母へのお声がけ、ありがとうございます。
今月末、また帰ります。
母より先に私が逝きそう・・・
by bera-sakuraebi | 2017-04-23 13:37 | お出かけ | Comments(8)

シンプルに生きる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31