人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

後ろの正面

あけまして おめでとうございます

2016年も既に5日を過ぎちゃったけど

謹んで初春のお慶びを申し上げます。

雪もなく風もなく、うらうらと春のような新年を迎えました。

コート要らずの暖かさ。ありがたやありがたや。

つか、ここ何年かは雪らしい雪は見てないような気がする。

喜んでいるのはゴルフ場

我が家の旦那衆も早速初打ちに出かけて参りました。

ゴルフ初心者の若旦那、「なかなか筋がよろしい」そーで。

指南役の大旦那、スコアをひっくり返されるのも時間の問題(ぷぷ!)

そんな娘夫婦も帰り、やっと落ち着いたところです。


あけまして おめでとうございます_f0201657_20585227.jpg




話戻って

お正月はと言えば

喪中だけども、ささやかにお祝いの膳

今年は行きつけの割烹でお願いしました。

大奮発、新年早々手抜きを決め込みました。


あけまして おめでとうございます_f0201657_21072305.jpg




なのに娘は言いました。

「あたし、これやだ! お母さんのがいい!」

「今から作ってよ!」




え”ーーーーーっっ!!





楽するつもりが元旦早々スーパーへ走る羽目になった母(とほほ)

うれしいんだか、面倒臭いんだか、複雑な気持ち。



台所  ビール片手に  立ち食いおせち  割烹の  ちっ!(かなり字余り)



あけまして おめでとうございます_f0201657_20585258.jpg



あけまして おめでとうございます_f0201657_20585235.jpg



あけまして おめでとうございます_f0201657_20585207.jpg



この子が予想外に可愛くて賢くてびっくりぽん!

娘の声に反応し、娘のそばを離れようとしません。

意思の疎通が出来ているようです。

ご飯も娘の手から食べたがり、娘が席を外すと抗議の声を上げます。

さらにさらに、娘に向けて踊る求愛ダンスに大笑い。

新年早々縁起良し。

鳥の求愛ダンスを見たのは初めてyo

あだ名はツーちゃん、アイドルです。

小さな体に熱い視線を集めておりました。


あけまして おめでとうございます_f0201657_20585335.jpg



つくねにされなくてよかったね。




やっと今日から日常です。

おさぼり気ままなブ活ではありますが、広いネットの片隅で細々目立たぬようにやって参る所存です。

どうぞよろしくお願いします。











Commented by お千 at 2016-01-06 15:12 x
昨年はいろいろお世話になりました。
今年も昨年同様よろしくお願いします。

おいしそうな割烹製より母親の手作り!?
嬉しいような、めんどくさいような母の悲鳴が聞こえます。

当家では量が半端ではありませんので、財政上蒲鉾、ニシンの昆布巻きほか数点以外はすべて手作り。
お陰で黒豆や、田作りなどはお褒めを頂いています。
でもおせちだけでは済まない我が家、どんだけ食べるん?!
エンゲル係数はうなぎのぼり。暮れから4日間ほとんど台所前に立ちっ放し!
お陰で料理は慣れましたが、全然できてないのが掃除!その辺は目をつぶっていただいて、
それでも疲れました。
孫とのトランプ勝負、ほぼ互角になりましたが、神経衰弱は足元にも、で、
「神経衰弱は来年から、しな~い」と、宣言しておきました。

でもね、我が家からお嫁さんの実家に移動する段になって、
「ここにもっといた~い」とのトランプ好敵手である上の孫娘の声!
Vサインであります。これもひとえにさくらえびさんのアドバイスの賜物です。

つくねちゃん、お孫さんのようですね、娘さんには子供のよう!
Commented by chacha-tida at 2016-01-06 15:41
えびさま、今年もゆるりとよろしくお願いします。

やはり母の味に勝るものはなし⁉️
嬉しい悲鳴でしたね。

文鳥さんでしょうか。
そんなに懐くなんて可愛いなあ。
小さな鳥に笑いをもらいましたね。
Commented by bera-sakuraebi at 2016-01-06 17:23
★お千さん★

お千さんのおせち、すごいなあ、手作りですか(尊敬の眼差し)
ぴあさんのお料理上手はやっぱり母譲りなんですね。
結局家庭の味って女の子によって受け継がれていくんだね。
お孫さんたちもきっと忘れないと思います。
楽しいお正月でよかったですね。
近頃思うのですが、孫と祖母、一世代置いた方が案外関係がよろしいようです。
我が家も母と娘がとても仲良しです。
母も娘たちより孫の方が話しやすいみたい。
亡くなった姑とも楽しそうにやっていましたっけ。
神経衰弱、来年は「おばあちゃますごい!」って言わせましょう!(笑)

我が家は娘の一言にガクッと力が抜けました。
あたしの料理なんて大したものじゃないのに、育った中で覚えた味って忘れないんですね。
あれも作れこれも作ってと結局娘の好物オンパレードの食卓になってしまいました。
残ったおせちの虚しいこと・・・。
一人で立ち食いしましたよ(とほほ)

今年もよろしくお願いします。

Commented by bera-sakuraebi at 2016-01-06 17:31
★プニプニさん★

ご無沙汰してます、お元気ですか?
テイダちゃんが虹の橋を渡ってからの辛さを思うとうかつに慰めの声などかけられませんでした。
スルーでごめんなさい。
お気持ち、痛いほど分かります。
ペットロスと簡単に言いますが、当人にとってはそんなものじゃないのですよね。
我が家もまだ引きずっていますよ。
お骨もそのまま置いてます。
可哀想で埋めることなんて出来ません。
まだまだ時間がかかるようです(特に夫が)

ブログもパッチがいなくなってから力が入らず気が抜けたようになってしまいました。
さぼりながら細々とやっています。
今は娘の文鳥に癒されています。
手に乗せた時の暖かさ。命の暖かさが愛おしいですね。

今年もよろしくお願いします。
Commented by al_lamia at 2016-01-11 15:18
今年もよろしくお願いいたします、
新年は、やはり母の味からと、嬉しいですね。
つーちゃん、可愛い!綺麗ですね。
娘さん、命!でこれまた、可愛い!
Commented by bera-sakuraebi at 2016-01-11 17:38
★JOYママさん★

母の味と言うほどのものじゃないのですが、なぜか拘る娘なのでした。
実は私より娘の方が料理の腕は上なのです。

小鳥って飼ったことなかったのですが、初めて可愛いと思いました。
あんなに小さな体で頭で色々思うところがあるのですね。
毎日専用のお風呂に入り掃除も行き届きとても清潔にしていました。

こちらこそ今年もよろしくお願いします。
by bera-sakuraebi | 2016-01-05 20:57 | ご挨拶 | Comments(6)

シンプルに生きる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31