人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

後ろの正面

久米さんち

久米さんちにお邪魔して来ました。


久米さんち_f0201657_8333493.jpg



久米さんち_f0201657_833359.jpg



風情ある佇まいです。


久米さんち_f0201657_8333628.jpg



エントランスも素敵ですね。


久米さんち_f0201657_8333751.jpg







ごめんくださーい!










・・・・・・・・・・。









応接室に通されましたが


久米さんち_f0201657_8334049.jpg



お茶は出ませんでした。


久米さんち_f0201657_8334163.jpg



歪んだ硝子越しに眺めるお庭。

おやおや池には鯉も泳いでいますよ。


久米さんち_f0201657_8333827.jpg



では、二階にお邪魔してみましょう。


久米さんち_f0201657_83340100.jpg



落ち着いた和室です。

ここは書斎ですって。いい仕事が出来そうですね、久米さん!


久米さんち_f0201657_8333968.jpg



んじゃ、お庭でも歩いてみませうか。

緑が濃ーいですね。雑木林みたいで気持ちいいです〜♪

あーもう、久米さんてば家に居ながら森林浴なんて、この贅沢者!(バシッ!)


久米さんち_f0201657_8333916.jpg



久米さんち_f0201657_833361.jpg



以上、「久米正雄さんちにお邪魔するの巻」だったのでした。


久米さんち_f0201657_8333867.jpg



久米さんて、ほら、あの劇作家、小説家の久米さんですってば。


久米さんち_f0201657_8333531.jpg



・・・って、実はワタクシこの方を存じ上げません。

名前は聞いたことがあるけど、作品を読んだことがないのであります・・・あはは(^^;





さて、文学散歩の後はお昼です。

この日も「あなざわ」で『鴨南蛮』を食べました。


久米さんち_f0201657_8333381.jpg



父ちゃんは『極上蕎麦切り割り子蕎麦』


久米さんち_f0201657_833322.jpg



この蕎麦が旨いんだなあ。


久米さんち_f0201657_8333353.jpg



んーーー、陽射しが透明!


久米さんち_f0201657_8333432.jpg



さわさわさわ

朝晩、涼しい風が吹くようになりました。











Commented by お千 at 2014-08-24 17:03 x
私もこの方知りませんでした。
辞書も引きました。
機会があれば、読んでみたいですね。

父ちゃんとののどかな休日風景と、おそばに癒されますね。

朝晩の涼しい風、秋近しでしょうか?
だといいですね、生き返ります。
Commented by al_lamia at 2014-08-25 21:45
私も全然 知りませんでしたが  気持ちの良いお宅ですね
でも、今の時代では お手入れが大変ですね

おそば、さすが 産地ですね
綺麗で、喉越しが とっても良さそうですね
お腹すきます〜〜〜 涎
Commented by bera-sakuraebi at 2014-08-26 09:53
★お千さん★

久米正雄さんて小説より戯曲で売れた方みたいですね。
あと、漱石令嬢への激しい片想いが有名だそうです。
知らなかったですねえ。
あまり食指は動きませんが(^^ゞ

忙しい父ちゃんの間隙を突いてこんなことして遊んでます。
お蕎麦はこのお店にハマっちゃってねえ。
美味しいんですよ。

朝晩めっきり涼しくなりました。
今朝は肌寒いくらい。
昨日は最高気温30度を下回りましたよ、やっと。
今日は秋の気配満開です。
Commented by bera-sakuraebi at 2014-08-26 10:07
★JOYママさん★

邸宅というほどでもなく、そこそここぢんまりして年輪を重ねていて使い易そうなお家でした。
昔の人は贅沢な作り方をしたものです。
売りに出たら買っちゃうかもな感じで気に入りました。

お蕎麦、こことあと3軒めっちゃ美味しいお店があります。
今はこちらにご執心ですが(笑)
こちらは地方でありながら仙台に次ぐ都市なので
他にもジャンルの違う美味しいお店がいっぱいなのです。
毎回ホント迷っちゃう。
イタリアンではあの奥田シェフプロデュースのケッチャーノがあったりします(未だ未体験ですが)
転勤生活が終わるまでに有名どころは回りたいところですが・・・体重が・・・。
Commented by cat-korokoro at 2014-08-30 17:07 x
久しぶりにお邪魔しました^_^;

転勤生活エンジョイ♪って感じですね
久米正雄・・・もしかしたら文学全集のなかにあるのか???
捜してみましょう(私も知らない人です)

ヘェ~~ッ、とうちゃんのおそば真っ白ね
こんなに白いのは初めて見ました
通のいくお店?! おそば屋さんはお値段張るからなぁ~~(^0^;)
Commented by yu-yu1117 at 2014-08-30 22:33
おひさでございます。
引き続きお元気満載のようで安心しております。
久米さん、知らんかったです。いいおうちにお住まいだったようで。
うらやましいっすなあ。

つーか、やっぱりここのブログにくるたびに、
腹がへるんですけど! ^m^
Commented by bera-sakuraebi at 2014-08-31 13:56
★korokoroさん★

いらっしゃいませ。
ご無沙汰しております。お元気ですか?

転勤生活もこの歳になるとなかなかしんどいものがありまして。
若い柔軟な頃ならいざ知らず中年過ぎて環境を変えるというのはストレスです。
そんな妻を気遣ってか夫があちこち連れ出してくれますので何とかやっております^^;

久米さん、名前は聞き知っていたのですが何をどうされた方なのかは知りませんでした。
今を生きる女性には受けないかもしれません。
ワタシもちょっと苦手かもww

お蕎麦は更科と田舎と挽き方で全然違いますよね。
こちらのお店は更科で我が家の好みにピッタリなのでご贔負中。
いつ行っても混んでいて人気が高いようです。
それにしても、うんうん、お蕎麦って高いですよね。
Commented by bera-sakuraebi at 2014-08-31 14:02
★ゆうゆうさん★

ご無沙汰しっぱなしで、面目ない^^ゞ
引っ越してからしばらくは自宅が恋しくて引きこもっていましたがやっとこの頃始動しました。
外へ出なきゃダメねえ。

久米さんちは久米さんご本人よりもお家が気に入ってしまいました。
昔の家って贅沢な造りをしてるよねえ。
気持ちのいいお宅でこの家なら中古で買ってもいいと思いました(宝くじが当たったら)

この街、美味しいお店がいっぱいあるんだ。
近頃食べログ上位の店回りが趣味になっとります(←だからデブ)
by bera-sakuraebi | 2014-08-24 08:33 | お出かけ | Comments(8)

シンプルに生きる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31