人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

後ろの正面

お道具自慢

お茶が好きです。

父の実家はお茶とみかん農家やってます。

なので、お茶にはちょっとウルサイです。

静岡県人は、朝イチで濃〜いお茶を飲みます。

コーヒーより、紅茶よりも緑茶です。

よって、お茶道具も拘ります。

急須は会津喜多方閑月窯の急須を3個。

お湯飲みも会津本郷宗像窯をご愛用。

そして本日、かねてよりずーっと欲しかった京都開化堂のお茶筒が届きました。

お安くはないお品なので、かなり迷いましたが

夫の「買えば?」のひとことで踏み切りました(軽っ)


お道具自慢_f0201657_210513.jpg



銅と真鍮と迷いましたが、今回は真鍮100gをチョイス。

こちら、2〜3ヶ月待ちの人気商品だそーで

鈍く輝くお茶筒は小振りながらずしりと重く

蓋を乗せるだけでスーッとしまります。

職人の技が光る逸品、一生ものです。


お道具自慢_f0201657_2105252.jpg



経年と共に色が変化して行くそうで、そちらも楽しみです。

ちなみに、下に敷いているお座布団カバーも京都一疋屋からお取り寄せ。

この藍色がお気に入り。

こちらはお手頃価格でしたww

義弟とご縁が出来てから、京都がグンと身近になりました。

今年は母を連れて、千年の都に遊ぶ予定です。

秋にはこれまた大好きなヨセミテへ・・・行けるかな?



人生の持ち時間、もうそんなに多くはない。

だったら好きなことをして、好きなもの、好きな人たちに囲まれて過ごしたい。

イヤなこと、不快なものは極力排除して快適に生きたいと思います。



でもって、今夜はまたまたお好み焼き。

みいさまのところで拝見してから食べたくて食べたくて。


お道具自慢_f0201657_2105220.jpg



キャベツ、いっぱい食べました。

お茶も沢山飲みました。

好きなものしか食べないもん。

美味しかった〜〜♪♪










Commented by joyママ at 2014-02-04 23:23 x
はい!
静岡県人は、お茶を飲まないとご飯が始まりません!
まぁ最近は、朝はコーヒーが多いのですが
和食の場合はやはりお茶。
お茶を飲んで、さぁ〜〜ご飯ですよね。
京都は私も大好き♡
やはり数年前、あと一緒に二泊したのが、
旅行の最後。多分、まだ数年は泊まり旅行は無理かな?
お母様との、楽しい時間 たくさん沢山
過ごして下さい。
Commented by yu-yu1117 at 2014-02-04 23:57
>イヤなこと、不快なものは極力排除して快適に生きたい・・・

理想ですわ~。これ、私もそうしたいっす!!
排除しても向こうからやってくるものは、ほんとにお断り申し上げたいと
思いますです。

昔は一生モノってちょっと先が見えなくて気が遠くなる感じだったけど
この歳で一生モノって、ほんとにもう一生持てるものという現実味を帯びてきてて(笑)、
考え抜いて、ちゃんと大事に物を選べるようになったような気もします。
大量にごみのような私物を増やすより、良いものを最小限持てればそっちがいいかな、と。

お好み焼き、端っこの、カリッていいそうなとこ、うんまそぉ!!
Commented by yoridorimidorii at 2014-02-05 00:48 x
>急須は会津喜多方閑月窯の急須
>お湯飲みも会津本郷宗像窯…
等々勉強させて頂きました。

お茶筒の光り具合がなんとも言えませんね。
そして、お座布団の藍の色・・・落ち着きます。

「ヨセミテ」 いいなぁ〜
ワンコたちがいるようになってからは、せいぜい一泊。
一週間の入院はもう大変でしたw。

お好み焼き 美味しそう(^-^)/
紅生姜は上に乗せるんですね。
こちらは刻んで中に入れます。
Commented by bera-sakuraebi at 2014-02-05 09:54
★ゆうゆうさん★

ホントにね、人生80年として元気に活動出来るのって、あとざっと20年だと思うですよ。
だとしたら、もう我慢したりイヤな思いするのはご免だなって思う。
子育ても終わったし実りの時期、楽しく笑って過ごしたいよねえ?

そうそう、一生ものだってその一生があと数年ってことだわよね。
考えてるうちに人生終わっちゃうよ。
いいと思ったものは身近に置いて可愛がりましょう。

>大量にごみのような私物を増やすより、良いものを最小限持てればそっちがいいかな、と。

まったくその通り!
断捨離しつつ、本当に気に入ったものを持ちたいものです。

お好み焼きの端っこ、ゆうゆうさんも好き?
ワタシもここが一番好きーー!
もしかして、カステラも端っこのザラっとしたとこ好きじゃない?
Commented by bera-sakuraebi at 2014-02-05 10:22
★みいさま★

実はワタシの好みは色気ナッシングの田舎系、無骨なものです。
決して雅ではありません。
元が粗忽、荒くれ者なので・・・ww

開化堂のお茶筒は以前より目をつけていたのですが、お茶筒にしてはお高い。
なのでいつか、いつかって躊躇していたのであります。
でも、いつ買うの?・・・って思ったら「今でしょ!」だったのでした。
この手触り、何とも言えない(ナデナデ)
お座布団は柄物がイヤでこれにしました。
実は畳の縁も柄なしの濃紺を所望。
お寺さんのような質素簡素な空間をイメージしたのでした。

ヨセミテはいいですよ、まぢ心奪われます。
アメリカの自然はダイナミックで、あくまでも自己責任で商業的じゃないので好きです。
あと死ぬまでに是非行きたいのは、もう一度グランドキャニオン。
ヴァチカンとローマとフィレンツェとナポリとヴェネツィア。
ハワイ島(移住したい)とカンクンです(多過ぎ?)

※続きます
Commented by bera-sakuraebi at 2014-02-05 10:23
※みいさま、続きです。

でも、ワンニャンがいたらなかなか難しいかもですね。
ワタシもPさまが生きていたら、呑気なこと言ってられなかったかもしれない・・・。

お好み焼きに紅ショウガ、刻んで入れ込むこともありますよ。
実はお握りに刻んだ紅ショウガを混ぜ込むのも大好きだったりします^^
Commented by bera-sakuraebi at 2014-02-05 12:04
★JOYママさん★

コメントが前後してごめんなさい!!

そうですよね、静岡県の人はお茶がなければ始まらないってとこがありますよね。
三つ子の魂百までと言いますが、しっかり沁み込んでいます。
特に食べ物の好みは変わりませんねえ。

そうそう、JOYママさんは京都好きでしたね。
ワタシは大学時代に友達とふらりと出かけたのが最後でした。
あ、大学受験では京都の方も受けましたっけ。
あの時受かっていたら、どうなってたかなあ?

今は義弟のお陰で色々な面白い話が聞けます。
例えば、羊羹で有名な虎屋さんは、京都の人に言わせれば「都を捨てて江戸に媚びた軟弱もの」とか、京都ではちょっと見下されているようですww
「柴漬けは土井やで」とか、「幕末の会津はありがた迷惑」とかww
地元の人ならではのこぼれ話が実に面白いのであります。
義弟のお父様がこれまた教養深い方で、そちら方面も興味深いです。

余談ですが、昨年夫が仕事で安部さんにお会いした時「会津です」と言ったら「その節の戦争では大変ご迷惑をおかけしました」とおっしゃって、その場が和んだそうです。

※続きます
Commented by bera-sakuraebi at 2014-02-05 12:05
※JOYママさん、続きです

今の政権どうかと思うところもありますが、それはそれとして歴史のちょっとしたウィット、こういう風にさらっと言える人って割と好きです。

義弟のお父様には以前仙台の笹かまぼこを送ったら、殊の外喜ばれて「江戸の高いばかりの銘菓なんかもらうより、よほどいい」と言われました(笑)
東京嫌いみたいです(ぷぷ)

そんなお父様、お母様と実家母がとても仲良しで、今回お誘い頂いて伺うことになりました。
去年もご一緒に旅行させて頂きましたし、うれしいことです。
平等院のすぐ近くにお住まいなので、観光もし易いかな、と。
母が元気なうちにあちこち連れて歩きたいです。
Commented by al_lamia at 2014-02-05 17:40
そう、京都は3〜4代では まだ京都人ではないそうで・・・
日本の異国?・・・・こっちが 異国? と思えば 色々面白いですね
兎に角、食べ物が 魅力・・・ 
大学の頃は、今ほど 湯葉も 生麩も 有名ではなかった
柳カレイも美味しいし・・・ 旅の最終日は 戦争直後の如く
買い出しに回って、ヘトヘトで帰宅
母 ご飯炊いて待ってました(笑)
そうそう、私の初恋は 新撰組の土方さんで 中学1年
当時、TV では、戸浦六弘さんが 土方さん  中村竹弥さんが
近藤さんのカップルで 幕末の時代劇やってましたねぇ〜
↑ 遠い眼差し   で、友人が何処からか 本物?の
土方さんの写真を切り抜いて プレゼントして呉れました
まぁ、壬生浪人って 嫌がられてましたが(汗)
京都、話だしたら  止まりませんよね
Commented by bera-sakuraebi at 2014-02-06 16:50
★JOYママさん★

そうそう、京都のお人だけじゃなく、お江戸の方も2代、3代は江戸っ子とは言わないそうですね。
結局参勤交代で一緒に登って来た人たちや地方で食い詰めた人たちが江戸の町を成していたんでしょうし。
何れにしても東京は未だ新しい街なんでしょう。
ほんのちょっと前までは藩から出れば、そこは異国だったんでしょうね。
千年の都の人たちは未だに東京へ下ると言うし、プライド高いし、何か色々面白いです(うふ)
うん、京都は美味しいものが多いですね。
ワタシも好みの味は京都の方が多いかな。
こないだ義弟のお母さんからに頂いた「神宗」の佃煮と、東京の有名な佃煮屋さんのがバッティングしたんですが、「神宗」を食べた後東京のを食べたら塩っぱくて舌が痺れそうでした。
お菓子系もくどさがないように思います。

※続きます
Commented by bera-sakuraebi at 2014-02-06 16:50
※JOYママさん、続きです。

まあ、JOYママさんの初恋の人は土方さんでしたか?
会津には土方さんの逗留したお宿跡とか色々ありましたよ。
あの断髪の写真、イケメンですよね?
あとね、斎藤一のお墓とか、墓前祭なんかも行きました。
京都の人は壬生浪人を嫌いましたが、会津藩とはご縁がありましたからね。
次回、オフ会の時は京都と新撰組で盛り上がりましょうね!(笑)
by bera-sakuraebi | 2014-02-04 20:59 | お楽しみ | Comments(11)

シンプルに生きる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31