人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

後ろの正面

ハピネス

桐野夏生「ハピネス」


ハピネス_f0201657_19491870.jpg



今、夢中になって読んでいる本です。

これがとても面白い。久々のヒット!

でもって、さくっとストーリーです。

有紗は三歳の娘花菜と二人で都心のベイエリア、タワーマンションに暮らす。

住む階、方角、日当りまで、収入によって何かと差別化されるタワマンであるが

そこの住人であることは一種のステータスでもあるのだ。

ここで専業主婦として子育てをする。

それが彼女の夢だった。

例え打算から始まった結婚生活であったとしても。



そんな憧れのタワマン暮らしではあるが、決して居心地の良いものではなかった。

おしゃれなママたちのグループに入るが、隠していることがいくつもあった。

うーん、美雨ちゃんママがキーポイントかな?



昨晩から読み始めて未だ半分だけど、グイグイ引き込まれています。

ど・ストライク!

以前読んだ角田光代さんの「森に眠る魚」によく似たストーリーではあるが

そこは桐野さん。毒性アリ、要注意。

一波乱、二波乱・・・どんでん返しまでありそうだ。

それにしても、高層階はダメだ。やっぱり住めない。

ワタシは三階以上には住めない、無理。

住む予定もないが。

宙に浮いた状態で、平常心で子育てなんて出来そうもないや。

大体子育てなんて、オサレなもんじゃないし。

子供はファッションじゃないからね。

それにしても高層階で育った子供って、どんな大人になるんだろう?

ちょっと怖い。ああ、やっぱりダメだ。

地面に足が付いてなきゃイヤだとつくづく思った、色々な意味で。



さ、今夜もとっととベッドへGO!












by bera-sakuraebi | 2013-11-06 19:49 | | Comments(0)

シンプルに生きる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31