人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

後ろの正面

あずきすきすき

花より団子

ケーキより饅頭

生クリームよりもあずき、寒天

そんなお年ごろになったんだなぁと、今さらながら思いつつ

七草がゆの後、まったりとぜんざいなど煮てみました。

漬けものとあずき系は自己流が一番と思うものであります(--)/



餡子はつぶし、お汁粉よりぜんざい

ぜんざいは粒がしっかり立っているのが好き(*^^*)

砂糖控えめ塩ぽっちりのさらさら仕立て。

人生全般あっさり系がお好みです。

あずきすきすき_f0201657_14222774.jpg


美味也。

「美味しいでしょ?美味しいよね?」

とか夫に強要しつつ会心の出来にガッツポーズd=(´▽`)=b ィェーィ♪

お昆布さんと白菜浅漬けをお供にペロリでございました。



あ、砂糖控えめっつっても

それなりの甘さを出すためには結構な砂糖を投入しておりますですよ。

それでこの甘さっつーことは、市販のあんこのあの甘さ・・・

空恐ろしくなりますな・・・( ̄д ̄;








Commented by 与作 at 2012-01-07 19:13 x
あたしゃクリームでも餡子でも煎餅も団子も、、
なんでも食べたい派ですわ、、。
そんでもって血糖値高めなお年頃也!
Commented by さくらえび at 2012-01-08 12:38 x
★与作ちゃん★

若いね、まだまだイケるよ、与作ちゃん。
あたしゃ50の声を聞いた頃から生クリーム系から遠のきました。
食べるんだけどね、ケーキ1個がやっとこさ。
その前は皿まで食べる勢いだったのにねぇ。
胃の老化が進んでいるようです(とほほ)

血糖値には桑の葉がいいとか聞いたことがあるよ。
試してみ?
Commented by umiko0 at 2012-01-08 13:50
わおっ♪

我が家も3時にぜんざい餅入り食べました。
で、七草粥
小腹がすいて夜どら焼き
自殺行為をこのところ繰り返しています (-"-)

七草粥は前菜感覚・・・
この感覚が問題だ
(って、そんな生き方こそ問題だし) (^_^;)
Commented by お千 at 2012-01-08 17:44 x
花より団子
ケーキより饅頭
生クリームよりもあずき、寒天

私もよ!特にぜんざいは大好き!お餅にもこだわります。
夫は食べない方がいいので、一人ではまず食べることがありません。が、夫の姉が大好きなので、来たときにはおもてなしと称して、たらふく頂きます。そのときは夫も解禁(私の都合で)になって、共犯者に仕立て上げます。

Commented by al_lamia at 2012-01-08 19:14
私も和菓子派になって・・・
ケーキは少し、外出・外食の居りにで、十分です

年末、私はきんとん作ってました
いまでも、ありますよ〜〜〜!
あずきは、濾し餡がすきなんですが、何点かの和菓子は
あずきのままでも、好きです

ああぁ〜〜〜私が好きだった奈良の大きな三笠焼き
明治からあって、前は電話だったのが近年はネットでラクチンって
喜んで居たのが、昨年5月頃に閉店してしまって
今でも、ショックから再起出来てません(母には笑われてますが)

あぁ〜〜和菓子 美味しいですよね
Commented by emico at 2012-01-08 20:42 x
美味しそうだね(#^.^#)
あんこ好きの夫が飛びつきそうな写真でした

お菓子を自分で作ると砂糖の量の多さに驚きますよね・・・
今回、お正月の料理を作るにあたり
カロリーオフの甘味料を使用してみました

結果・・・味が今一つだったな
何だか苦味を感じました
やはり風味が今一つでしたね・・・

ダイエットの道は厳しいと思い知りました( ̄ー ̄;
Commented by bera-sakuraebi at 2012-01-09 21:00
★海ちゃん★

七草粥を前菜と言っちゃう海ちゃん。
どら焼きを夜食にしちゃう海ちゃん、好きです^^
「生クリームよりはいいよね」と言い訳しつつパク!・・・でしょーか?
でもってお伴は濃~いお茶。
日本人でよかったとしみじみ思う瞬間です^^

今日、山のような白菜を漬けながら頭の中ではあずきがピョンピョン。
もう白菜を食べたいのかあずきを食べたいのか、自分でも分からなくなってきました^^;
多分近いうちにまたぜんざい作ります(誰か止めてー!)
Commented by bera-sakuraebi at 2012-01-09 21:08
★お千さん★

今回のぜんざいが思いのほか上手に出来たので、益々図に乗るさくらえびです(自画自賛)
頭の中はあずきでいっぱい。
酒粕も大量にあるので甘酒っつー手もあり^^;
どっちにしても純和風です。
落ち着くんですよね、お腹が。
自分へのご褒美と言い訳して作っちゃおーっと♪
お千さんも、徒然氏、娘さん、お義姉さん、みーんな巻き込んでご褒美ご褒美。
共犯は多いほどよろし(^-^)v
Commented by bera-sakuraebi at 2012-01-09 21:14
★JOYママさん★

奈良の三笠焼き、JOYママさんにお聞きしてから頭の隅にずーっと残っています。
すんごく気になる・・・。
JOYママ謹製きんとんと共に夢に出てきそうですよ(←食い意地オンリー)

餡子系もそうですが、練りきり、干菓子など和菓子は風情がありますね。
お茶席から発したものだからでしょうか。
四季がはっきりした国ならではですね。
でもって、お伴は絶対何が何でも濃~いお茶!です^^
出来れば玉露といきたいところ・・・。
Commented by bera-sakuraebi at 2012-01-09 21:21
★emicoさん★

そーなんですよ、砂糖の量のすごいこと!
かなり甘さ控えめなのに・・・。
びっくりしました(*0*;)
これはちょっと考えないと・・・。
せっかくジムに通っているのに何もならない(--)

カロリーオフの甘味料はお腹が緩くなりませんか?
ウチでは便●のとき使用すると調子がいいみたいです。
いずれにしても、おやつ系に使用するにはコストがかかりそうですね^^;
Commented by yu-yu1117 at 2012-01-10 19:00
たしかに自分でお菓子を作ると砂糖の量に「ぎょえ~?!」ってなる。
たまには自覚するためにお菓子の手作りってのもいいかもですね。
お菓子もだけど、缶やペットボトルのソフトドリンクってやつ、
あれも殺人的な砂糖の量だろうなあと思います。
酒飲み・ブラックコーヒー党なのでああいうのとは縁がなくてよかったです。
(そこで酒飲みを容認してどうする)

食ったら動く、動いたら食える。
さくらえびさんはちゃんと運動してるから良しとしましょう。(ほんまか?)

Commented by bera-sakuraebi at 2012-01-11 21:35
★ゆうゆうさん★

あれだけの砂糖投入でこの甘さ・・・軽くショックですよね。
ここに生クリームのカロリーなんか加わった日にゃ、何のためのジムなのか・・・虚しさでいっぱいになりますな。
最近何か食べると反射的に「歩かなきゃ」って思います。
キキーってブレーキがかかる感じ。
確かに戒めのためにも、たまに手作りスウィーツってのもいいかもしれませんね。
つかさぁ、ゆうゆうさんのお酒ってすんごく楽しそうなんですけど?
男らしくてシュールで笑いっぱなしの酒席でそ?
混ざりたーい♪(´▽`)
by bera-sakuraebi | 2012-01-07 14:30 | 食卓から | Comments(12)

シンプルに生きる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31