人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

後ろの正面

閑月窯

習っていた陶芸教室が閉鎖になってがっかりしていたところ

引っ越し間際になってネットでナイスな工房を見つけた。

喜多方市にある「閑月窯」です。



惜しい!(><)



多忙極める中、何とか一日確保して車飛ばして行ってみた。

好きなことには一直線。



喜多方市内からはちょっと外れた脇道裏道をクネクネ行くと

路地の奥のさらに奥、「閑月窯」はあります。

迎えてくださった手代木進先生は

ちょっと漠山先生のような風貌でとってもフレンドリー( ̄w ̄)

閑月窯_f0201657_18514721.jpg


元々は会津本郷焼き「閑山窯」の窯元の次男で

修行を積んだ後独立し

現在は農家の土蔵を改築したアトリエで

日常使いの器を中心に作品を作り続けています。

特に拘っているのが急須だそーで

これほど急須が並んでいるのも珍しい。

閑月窯_f0201657_20533459.jpg


それぞれに表情があって

ひとつひとつ丁寧に作られているのが分かります。

時間が経つのも忘れてつい見惚れてしまいました。



コロンとしたまぁるい形が可愛い~♪

Pちゃんのお尻をはじめ

ワタシはどーも、まぁるいものに弱いみたいです(^^ゞ

閑月窯_f0201657_20595188.jpg


こちらの急須はお湯が回らない、垂れないことが自慢。

ちゃんとお湯を入れて注ぎ具合まで確認させて下さいます。

「もしも具合が悪かったら持っていらっしゃい」って。

自信があるからこそのお言葉ですね。



迷っていたら、奥の押し入れからごっそり急須が出て来ました。

ダンボールごとドン!

「どれでもお好きなものを」って。

益々迷う~~~♪♪



こちらアトリエ。

閑月窯_f0201657_20575450.jpg


散々悩んでこの子が我が家に嫁入りしました。

閑月窯_f0201657_20524153.jpg


とっても使い易いよい子です^^v



その後お茶など頂いて、しばし歓談。

急須を語らせたら日本一かもしれません、漠山先生(笑)

帰り際、窯と工房とお庭も案内して頂いて習いたい気持ち沸々。



んー、残念っ!!



あ~もっと早く知りたかった!

漠山先生に習いたかったよぅ(><)

だって引っ越したら通えないよ、遠過ぎる(涙)



「家は入会金も要らないし月謝じゃないから。

1回粘土代込みで2,000円です。

来られるときに来ればいいよ」

なんて優しいことをおっしゃる先生。

ファンも多いらしく

那須の別荘から夏の間だけ通って来る生徒さんもいるそーな(羨ましい)



でも流石に片道2時間は・・・ムリ(TT)

でも何とかして通いたいワタス。

なんちって、実はこの後再び訪問してしまったのであります(ちゃは)^^ゞ

でもってこの子を我が家に迎えました。

閑月窯_f0201657_16461658.jpg


お伴は自作のお湯呑みでつ。

閑月窯_f0201657_1756388.jpg


自画自賛ではありますが、なかなか手馴染みのよいカップであります(*^^*)





興味のある方、こちらにお出かけの際は是非どうぞ。

喜多方市内にもギャラーがありますが、

出来れば工房に足を運んで漠山先生との会話を楽しんでみてください。

こちら参考まで。

閑月窯_f0201657_20585564.jpg



美味しいお茶も頂けますよ。





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログへ










Commented at 2011-07-08 16:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by al_lamia at 2011-07-08 20:45
良いお急須ですね
特に、最初に購入されてもの・・・私も好きなタイプです
お家の近辺で、良いお教室が見つかると良いですね
これも、出会いですから
静岡は梅雨開けして、連日32度〜〜の高温です
そちらは如何ですか?
Commented by bera-sakuraebi at 2011-07-08 22:23
★鍵コメ16:23 さま★

うん、この寂しさは時間だけが埋めてくれるんですよね。
まだまだかかるとは思いますがゆっくり癒して行こうと思います。

陶芸でもジムでも、何でも相性ってありますね。
こちらでも陶芸教室を探してみましたがなかなか思うような所に辿り着けません。
やっぱり好きな先生の元できちんと習いたい、遠くても通いたいと迷っています。
ジムも同じ系列の所に入会しましたがインストラクターとの相性とか空気とかビミョ~に違って以前の所が懐かしくてたまりません。
会津が好きです。

私も仕事を辞めてからフリーの時間が増えたのになぜか以前より怠け者になりました。
追い詰められないと動けないタイプみたい^^ゞ
本を読む時間だけは圧倒的に増えましたけど(笑)
今年は東野圭吾を随分読みました。
私にとっては当たり外れの大きい作家ですが、ヒットするとすごい衝撃を受けます。
書けるって素晴らしいです。

鍵コメさまもスタートさせたのですね?
作品、今か今かと待っていました。
拝見させて頂きます。

HNの件、了解です^^v
Commented by bera-sakuraebi at 2011-07-08 22:31
★JOYママさん★

ご無沙汰しております。
やっとPCに向かう気力が沸いてきました。

ね、この急須、コロンとしていいでしょ?
とっても使い勝手のいい急須です。
鉄分が多い土なのでお茶がまろやかになるような気がします。
静岡県で売りたい感じ(笑)

陶芸は作り手の個性が形になって残るだけに相性のいい先生、目標となる先生の元で習いたいと思っています。
手代木先生の所まで通いたい気持ち満々ですが、ただ今お悩み中。
こちらには思うようなところがないんだよねぇ。
小さくても歴史と文化の香り高い町が好みです。

そちらも暑そうですね?
大丈夫ですか?
こちらも連日30度を超す暑さに参っています。
そろそろ梅雨明け宣言かも。
今年の夏はヒッキーの夏になりそうです。
Commented by はろ at 2011-07-08 23:29 x
わあ~、ステキな先生。
本当の職人さんって感じです。
作品もすてきなものばかり。
私はここの所仕事も忙しく、なかなかゆっくりお茶飲む暇もないけど、いつかゆっくり緑茶を楽しむ時間を持ちたいものです。

お引越しは落ち着いた?
これから暑くなるけど、お体お大事に!
Commented by bera-sakuraebi at 2011-07-10 20:22
★はろ★

うん、そなの。
作家というより職人さんって感じの先生でした。
忙しい最中、2回も押しかけちゃった。
せっかちな私はお茶を淹れるときついガバガバと注いじゃうんだけど、「お茶の時くらいはゆったりと構えて時間をかけて淹れてください」って言われちゃったのでした。
ご馳走になったお茶は本当に美味しかったです。
お茶って楽しむものなんだって改めて思った次第(笑)

引っ越しはやっと落ち着きました。
自分の家はやっぱりいいね。
ありがとう^^
by bera-sakuraebi | 2011-07-07 17:52 | 好きなこと | Comments(6)

シンプルに生きる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31