人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

後ろの正面

お空へ

Pさんに沢山の暖かいお言葉をありがとうございました。

本犬も喜んでいると思います。



慌ただしい中、ささやかな初七日も終わりました。

忙しさに紛れていた寂しさがジワジワきていますが

Pさんがお空へ昇る間に聞いた和尚さんの言葉に慰められています。

会津の山奥にある永代供養と動物たちのお寺さんです。

一体一体丁寧に供養して下さいます。

どんなに混んでも合葬はしないそうです。

お骨もちゃんと拾って家に連れて帰りました。

お空へ_f0201657_19163623.jpg


こんな処があるんですねぇ。

空気が澄んで心が洗われるようでした。

ちょっとしたパワースポットかもしれません。

お空へ_f0201657_19132055.jpg


和尚さんからは

「可愛い顔をしていますね。

どれだけ大事にされてきたか、よく分かります。

犬の16年と言ったら大往生ですから

それだけお宅と相性が良かったということです。

ご縁が深かったのですね。

最後まできちんとされて、幸せなワンちゃんです。」

と言って頂きました。

お空へ_f0201657_1915559.jpg


今年の夏の暑さを考えたら、良かったのかなとも思います。

そして何より

引っ越しで目も回る忙しさの中、奇跡的にぽっと空いた一日に逝ったことに驚いています。

まるでその日を選んだかのように。

お空へ_f0201657_19115373.jpg






「親孝行だ」

夫がポツリと言いました。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村






Commented by eight-b at 2011-07-07 08:17
住職の言葉に涙出るね。

幸せなPちゃんでよかった。
Commented by bera-sakuraebi at 2011-07-07 10:16
★姐さん★

葬儀は残された者のためにある

改めてそう思いました。

言葉にこんなに癒されたのは初めてかも。
Commented by お通 at 2011-07-07 16:46 x
>葬儀は残された者のためにある

本当にそうですよ。いいご住職ですよね。動物のお寺で一体一体ご供養してくれるのね。うちは合奏だったので子どもが絶対嫌だと言うから、足音が聞こえる玄関の横に土葬して、上は花壇にしました。家族の足音が聞こえるたびに玄関まで飛んできていましたから。
今でも寝てて、湯たんぽを蹴飛ばして、猫と間違えてごめんと言って起き上がる子供。椅子を持ち上げてその重さに猫が載ってると思ってしまった私。その椅子は特に重いのでした。畳に置いた黒っぽい服が視界の隅に見えて、猫と思ってしまったり、2年半たった今でも、私たちの中に生きています。あんまり引っ張ると成仏できないよと言われたこともあります。
もう思い出して泣くことは少なくなりましたが、pさんのような愛犬の死に出会うと、又思い出して泣いてしまいます。
えびちゃん、辛いだろうなって。
Commented by bera-sakuraebi at 2011-07-07 17:12
★お通さん★

空に昇るPさんを見送りながら夫と二人でぼーっとしていたらいつの間にかご住職がいらして優しい言葉をかけてくださいました。
ひと言ひと言が胸に沁みて、その言葉に助けられてここまで来たような気がします。
でも慌ただしさがひと段落してみると改めてジーンとしちゃって。
気配を感じるんですよね。
廊下を歩く足音とか、ため息とか・・・。
雨が降ると「家に入れなきゃ」なんて慌てたり。
「もう居ないんだな」と思うと寂しさがこみ上げて来ます。
もっと何か出来たんじゃないか・・・そんな思いも過りますが「大往生です」の言葉に改めて救われています。

お通さんちのばぶちゃんは玄関の横に寝てるんですね?
きっと家族の足音を待ちわびていることでしょうね。
Pさんはもう少し手元に置いて、庭を除染したらお気に入りだった紫陽花の下に眠らせてあげようと思っています。

ありがとうございました。
by bera-sakuraebi | 2011-07-06 19:19 | Pさんの気持 | Comments(4)

シンプルに生きる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31