人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

後ろの正面

電卓片手に春を呼び込む

今回のことで毎日欠かさずチェックしたのが「地元新聞」と

「アメダスの風の動き」と「ウォール・ストリート・ジャーナル日本版」と

「時事ドット・コム」と「市のHP」。

そして一番の拠り所としたのが中部大学・武田邦彦教授のブログでした。



先生のスタンスは常に私たちの側にあって、なおかつ専門家としての発言はかなり厳しく

毎日がはらはらドキドキ。

「御用学者」という言葉もこちらで知りました。

電卓片手に朝、昼、晩、食い入るように読むため夫と娘からストップ命令が出たほどです。

「武田中毒」とまで言われちまったぜ^^ゞ

だってさ、最初の頃は最悪の事態を想定されて一日2回も3回も更新されてたんだよ。

慌てて避難リュックまで作っちゃったし。



その厳しい先生が、昨日平成23年3月31日午後10時の段階でおっしゃいました。


「福島原発が破滅的状態になる可能性は非常に少なくなりました。

危険な状態の可能性は20分の1ぐらいしかないと思います。」



さらに


「風が東からこないので会津若松はほとんど汚染が進んでいません。

ただ放射線の多い福島県内なので全体的に対策が少し遅れがちなっています。

そこにお住まいになって大丈夫ですが、食材をお買いなる時に注意されたらいいと思います。」



とも書いておられて、ドッと力が抜けちった。

娘が住む仙台市も安全圏内だそうですし(レベル的には東京と同等)

ちょっと肩が軽くなった気がしました。

原発避難民としてこちらに機能を移された自治体もあるので

その方たちのためにもよかったと思います。


言葉と同時に示されたドイツの情報「汚染物質の流れ」の図も参考になりました。

気象庁での作成希望(--)/

それにしても人さまのブログでこんなに一喜一憂したのは初めてです。



原発は今もまだ予断を許さない厳しい状況で、線量も通常値には遠いけど

ちょっとだけ窓を開けてみてもいいかな、なんて思ったりしています。

まずはPジイさんの隠居部屋から

Let's call in spring!(電卓とストップウォッチ握りしめつつ)





今朝の値(通常=0.05μSv/h)

【4月1日 9:00現在:0.24μSv/h:快晴】



今日も来てくれてありがとう。





Commented by プニプニ at 2011-04-01 17:57 x
なんだか私も少し、安心しました。
べらさま、こちらは桜が3分咲きですよ~
春になった模様です。
今日なんて、上着なしでオッケーでした。

外で遊ぶ子供たちの声や大人たちの話声。
生活音が懐かしい気がします。
日常がシアワセなんですよね。
早く安全に終息してほしいです。
東京にある福島のアンテナショップは、売れ行き好調だとか。
日本人も捨てたもんじゃないですねえ。シミジミ
Commented by emico at 2011-04-02 07:43 x
津波の被害にあわれた地域も本当に大変だと思います
でも・・・
私は原発の事が気になって・・・
実家が農家でしたので出荷停止の品々が廃棄される画像に胸を痛めてました
土壌が汚染されてしまったら・・・
先祖代々受け継いで来た大切な農地も使えなくなってしまう。。。

早く安心できる状態に戻って
大きく窓をあけて深呼吸が思いっきり出来る事を
願っています

福島さんのお野菜を見掛けたら必ず頂きますよ
(これまで産地にこだわりが無かったのですが、最近は必ず見てます 笑)
市場もスーパーも積極的に売り出して欲しいなぁ~
Commented by yamatogokoro-mi at 2011-04-03 15:10
あたしもドイツ気象庁の予測はずっと見ています。
昨日は気象学会が会員に放射能物質の流れ予報を出すなと言う
お達しを出したとの話。政府や東電をはじめ、あらゆる機関が何か
たくさんの事実を隠しているとしか思えず、10万人も災害救助に
出ている自衛隊は殆どTVに出ないのもおかしい話ですね。
まるで某国のように色んなことを国民に秘密にして管理している
ようでなりません。
そのウチ憲兵隊が出来て、ネット上も管理されそうで怖いわ(笑)
Commented by bera-sakuraebi at 2011-04-03 23:25
★プニプニさん★

桜、咲きましたか?
春来ましたね?
こちらも暖かくなりました^^

日常の有難さ、こうなってみて分かりますね。
毎日ご飯が食べられること、お風呂に入れること、暖かい布団で眠れること。
当たり前のことが本当に有難いです。
避難している人たちも一日も早く日常に戻れるといいな。

福島県はこれからが大変です。
風評被害はどんどん広がって実際は何の数値も出ていないこちらの野菜、牛乳にまで規制がかかってしまいました。
そこんとこ理解して頂けたら、とってもうれしい。
優しさが身にしみます。
アンテナショップの賑わいがずーっと続きますように(^^)
Commented by bera-sakuraebi at 2011-04-03 23:31
★emicoさん★

農業&酪農王国福島県は原発のお陰で大打撃です。
丹精込めた野菜が牛乳が次々と破棄されていく現実。
農家の方たちのことを思うと本当に胸が痛みます。
こちらの野菜、牛乳からは何の数値も出ていないのに、悔しいです。
てか、こちら会津は同じ県内でも冬が長いので未だ野菜が出回っていません。
これから色々出てくると思います。
出てきたら絶対食べます。

昨日から掃除機をかけるときだけ窓を開けてます。
春の風が気持ちいいです。
洗濯物も干したいよ~~~。
Commented by bera-sakuraebi at 2011-04-03 23:41
★かぁちゃん★

この国は実は中国に売られる。
だから大事なことは国民に知らせない・・・という噂が無きにしも非ず。
話半分ですが、笑い飛ばすことも出来ない感じ。

東電も国も行き当たりばったりの対処療法ばかりですよね。
大体原発がアウトになった時点で空気の汚染も土壌の汚染も海の汚染も予測出来ました。
なのに何の予防もしやしない。
でもって尻ぬぐいは自衛隊とか消防隊とか。
「原発から火が出たから消防に通報した」って聞いた時は呆れた。
普通の民家の火事かよ?って。
自衛隊の活躍も米軍とかの支援もほとんど流れません。
不気味です。

原発が何とかなったら跡地を国が買い取って米軍基地にしたらどーかと思います。
沖縄県民のためにも日本国民のためにもね。
by bera-sakuraebi | 2011-04-01 10:23 | 思うこと | Comments(6)

シンプルに生きる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31