人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

後ろの正面

レモンのコンフィ

こちらを拝見してからというもの

ずーっと作りたくていたレモンのコンフィ。

今回の帰省で母の実家、叔父の家の庭にあるレモンの木からたっぷりゲト。

レモンのコンフィ_f0201657_1932061.jpg


もちろん無農薬、取りたい放題。

「全部持ってってくれ」の声にお応えしてみました。母と妹と山分けでつ。

レモンのコンフィ_f0201657_195058.jpg


不細工だけど安全第一^^v

出来ることなら木一本貰いたかった。

キレイに洗ってレモンのコンフィを作ります。



が、レシピをしっかり読まなかったため・・・

「4等分の切れ目を入れ」を「4等分に切る」と早とちり

レモンのコンフィ_f0201657_1993420.jpg


こんなんなっちまいますた(T▽T)



いいよね?だいじょぶだよね?



誰か

「いい」って

言ってくでーー!!








   いい?
   ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ



レモンの木より金の成る木




Commented by chiroru-pu at 2011-02-18 06:24
いい

直弼。
Commented by 与作 at 2011-02-18 06:38 x
まず、、レモンのコンフィってものが解らんかった。
ジャムか何かだと思ってたら『塩』ですかぃ?
酸っぱくて塩っ辛いんだね?
もぅ、レモンの山を見ただけで体が「ひょぉ~!!」ってなったわさ。えびさんっていろんな物(食い物)見つけるね♪
(あたしが知らんだけか?世間では知れ渡ってる事なのか?)
楽しみにしてるからもっといろいろ見せてちょ!
Commented by JOYママ at 2011-02-18 11:16 x
レモンのコンフィって言う? 鴨のコンフィは知ってるけど
私はレモン塩って聞いて。作って冷蔵庫にあります
昨日、友人から自家製のレモンを頂いたから
また作ろうかな?・・・と思ってます
レモンジャムもバターも美味しいけど〜〜〜〜悩む
Commented by bera-sakuraebi at 2011-02-18 15:33
★ちろぷーさん★

下位国か上位か

平成の大獄

末期でござる。


かたじけない(手刀)
Commented by bera-sakuraebi at 2011-02-18 15:40
★与作ちゃん★

コンフィって保存するって意味だって。
だからジャムも塩漬けもコンフィ、ね。
与作のコンフィってのもアリでつね(^^)v

レモンのコンフィは刻んでピラフに加えたり蒸し料理に入れたり使い道は多種多様。
これだけで塩不使用なのでいいかなーと思ったんだ。
ブログを渡り歩くと鱗落ちまくりのレシピに出会えて面白いッス^^
Commented by bera-sakuraebi at 2011-02-18 15:44
★JOYママさん★

コンフィは保存って意味だそーです。
あ、てことは佃煮もコンフィってことでそーか?
アサリのコンフィなんてカックイイですね^^

レモンジャム、美味しそうですね。
レシピはマーマレードと同じですか?
まだまだ大量にあるので作ってみようかな。
Commented by 田鎖 夏月 at 2011-02-18 15:54 x
いい!大丈夫だ、どうせ使う時には切っちまうんだし←www

それにしてもレモンの塩漬けか…国産レモンて高いのに取り放題なんて裏山鹿~!!
色々料理に使えそうだよね。勉強させていただきますた。ありまと(o^∇^o)ノ
Commented by bera-sakuraebi at 2011-02-18 16:09
★夏月★

いい?いい?いいよね?(←シツコイ)
ただ今徐々に水が上がってきています。
半年保存OKなので見て楽しみながら大事にチビチビ使っていくつもり(^^ゝ

レモンは虫や鳥が寄り付かないそーなので観賞用にもとてもいいです。
ウチにも一本欲しいと思ったけどやっぱ寒い所はムリかな。
レモンを使うと塩分が抑えられていいんだけどね^^;
Commented by きばな at 2011-02-18 18:54 x
うちにもあるけど、使いこなせてない(恥)たま~に鶏肉を
漬けて焼くくらいかな。 もっと塩に埋めて、できれば
軽く重石をして、なるべく早く「塩漬け」の状態にしないと、
黴るかもしれません......そうなったとコメントくれた人がいた
Commented by bera-sakuraebi at 2011-02-18 19:57
★きばなさん★

あ、もっと塩と重石ですね?
はい、早速やってみます。
ナイスなアドバイス、ありがとうございます!

レシピとしてはピラフとか蒸し料理などに使うとか。
ワタシもイマイチよく分かりませんがきばなさんの鶏肉も美味しそうですね。
やってみます^^
Commented by chacha-tida at 2011-02-18 22:00
甘いジャムかと思いきや、塩漬けでしたか。
↑のサイトを拝見してきましたが、いつも丁寧で美味しそうなものばかり。
いいな~
えびさま、塩で埋めた方がいいのでは?
塩漬けですから。
なんなら私のお肉も一緒に・・・
豚肉の塩漬けになりますが、いかがでしょう???
ご遠慮なさらずに(爆)
Commented by ゆうゆう at 2011-02-19 16:14 x
こんふぃ・・・。

しらんかったわ~~。

超基本で申し訳ないけど、どんな味になるんだ???
すっぱいうえに、しょっぱい。
わからん。

え?あんたも作ってみればって??

いやん♪(甘えてどーする)
Commented by marine_32 at 2011-02-19 22:51
おひさしっす^^;
こんふぃってそういう意味だったんですね・・・
カタカナの言葉は難しくていかん(苦笑)
私もジャム系なのかと、甘いのかと思っておりました。

うちのレモン使用量も尋常ではありませぬ。
と言っても・・・ちゅーはいに絞って入れますのですが(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

レモンのコンフィ。作ってみようかと思いました。
でも。。。うちのTomは塩分過剰反応しますからねぇ・・・
ここ、どうしましょうか?(苦笑)
Commented by みちる at 2011-02-19 22:56 x
ふーん、コンフィってなに?と思ったら保存ってことなのね。
勉強になりますた。

塩漬けのレモン・・・
想像しただけで口がとんがってくるような・・・

てか、民家にレモンの木があること自体驚きなワタシ。。。
Commented by かこむすこ at 2011-02-20 10:53 x
うーっむ。
よく見ると8等分になってるような…。
Commented by bera-sakuraebi at 2011-02-20 14:39
★プニプニさん★

ね、いいでしょう?こちらのサイト。
肩肘張らずに年季の入った丁寧な仕事。
語り口も穏やかでお人柄が滲み出ていていつも楽しみに拝見させて頂いています。
こんな風に歳を重ねられたらいいなぁなんて憧れの大先輩です。
レモンのコンフィもこちらから。

>えびさま、塩で埋めた方がいいのでは?

らじゃ!^^ゝ

お肉のコンフィも美味しそうですね。
早速やってみまつ(腹の肉つまみつつ)
Commented by bera-sakuraebi at 2011-02-20 14:44
★ゆうゆうさん★

徐々に水が上がって来てそれを塩代わりに使ってます。
お味はスッパショッパ。
お尻のアナルがキュッてなる感じ、分かる?分かるよね?^^;
昨日はこれでポークジンジャーを作りました。
塩を直接使わないのでなんとな~く味が柔らかいような・・・気がする^^;
今夜はアルファルファのサラダにドレッシングとして使ってみようと思います。
コンフィって・・・
保存どころかすぐ無くなっちゃいそうなんですけど・・・(--)
Commented by bera-sakuraebi at 2011-02-20 14:53
★まりんさん★

そーなの、そーなのよ、コンフィって保存なんだって。
アタシも知らなかったわー。
ジャムだとばかり思ってました。
ま、「レモンの塩漬け」でもいいんだけどね。
やっぱ「レモンのコンフィ」のがオサレじゃん?あはは( ̄▽ ̄)

チューハイにレモン、美味しいよね?
コーラにもレモン、炭酸にもレモン、氷水にもレモン、焼き魚にもレモン、サラダにもレモン、揚げものにもレモン。
万能だよね、すごいよね、レモンって。
いっぱいぎゅーーーーーっと絞るのが好きでつ。
カスになってもまだ絞るよ←ケチ

まりんさんちはTomさんのためにフレッシュレモンがよろしいかと。
やっぱ塩は使わないに越したことはないですもんね^^v
Commented by bera-sakuraebi at 2011-02-20 14:58
★みちるさん★

そーなんだよ、コンフィ。
アタシも知らなかった。
あちこちから色々なことを教えてもらえてうれしいッス。

塩漬けレモンで口尖がらしてるみちるさん、可愛い。
チュしてもいいでつか?(笑)

叔父の家にはナンだかよく分かんない木がボサボサしてます。
レモンの木はトゲトゲがあって痛いんだよ。
虫や鳥が寄り付かないわけだよね?
寄りつくのは妖怪人間だけでつ・・・(--)
Commented by bera-sakuraebi at 2011-02-20 15:04
★shuちゃん★

Σ(-`Ⅰ´-;)シーーーッ!
by bera-sakuraebi | 2011-02-17 19:12 | 食卓から | Comments(20)

シンプルに生きる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31