人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

後ろの正面

回る食卓

もうすぐ2月だっつーのに未だ新年会とか顔合わせとか

ナンだカンだと宴会続きのウチの父ちゃん。

土日祝日関係なし。年中無休で大爆走!



妻は連日おひとりさま。

一人だとつい手を抜いちゃって、あるもの並べてこんな食卓。

回る食卓_f0201657_23125818.jpg


この日のメインは妹が送ってくれた加賀「不室屋」のお麩の煮物になります。

他にもあんかけとかたまごとじとかお麩の味噌汁とか色々とりどり入ってますた。

器は自作のかぶと鉢。ハイ(^-^)/

美味しかったよ、ごちそーさん(^人^)

回る食卓_f0201657_23155715.jpg


妹宅ではこちらから送った酒で晩酌、リンゴでデザート。

アップルパイなど焼いた模様(←義弟が^^;)



ちりめん山椒は義弟の京都実家から静岡実家へ送られたものが回って来ました。

炊き立てご飯に合いますなぁ、ちりめん山椒。ぶぶ漬けも美味しおすえ?

回る食卓_f0201657_23194336.jpg


夫実家から静岡実家へ送られたラジウム卵とリンゴは妹宅へ。

西から東、東から西へ色んなものがぐるぐるぐるぐる回ってまーす\(o⌒∇⌒o)/



常備菜「ぬるねば」は冷蔵庫の残り物を回したもの。寄せ集め(^^ゞ

こちらもご飯によく合います(*^¬^*)モグモグ

回る食卓_f0201657_2321950.jpg



♪♪回る回るよ食材は回る~(^○^)





   ぽち
   ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ



キャッシュも回してくでーー!




Commented by sorade-su at 2011-01-25 12:52
こういった食卓が一番ほっとしますね。
私にとっちゃ、ご馳走ですよー!
器もとっても素敵♪

あちこちに親類がいるっていいですね。
うちの場合、ほとんど地元ですから・・・。
食材は回りませんヾ(´▽`*)ゝ
Commented by JOYママ at 2011-01-25 18:08 x
ああっ〜〜〜不室屋! ここって可愛いお吸い物用の「手毬麩」もあるのよね、私は先日、物産展でタップリお麩・・・焼き麩かったけど
失敗でした・・・あまり物が良くなかったの
頑張って、 ネットの不室屋で買えばよかったと後悔
それでも、頑張ってはかせますね
器、バッチリ!ですね・・・食卓がほんわかいい感じです
Commented by 田鎖 夏月 at 2011-01-25 19:24 x
いぃわー、こういう食卓ww 
アタシもお一人様なら毎日こんなで構わまい。むしろ最高のご馳走だよ。
育ち盛りが2人いるとカロリー、量重視だからね…母は少量で済ませるしか無い(´;ω;`)ブワッ

親戚付合いの無い田鎖家、食材は回りません。
ついでにキャッシュも出ていったっきり何処かで滞っている模様です…○rz
でもここ、地物が美味しいのが救いよねwww
Commented by pinko_okusama at 2011-01-25 20:58
こんばんは。すっかりご無沙汰しました^^
旦那さま、大変ですね。お付き合いもお仕事がらみでしょうし
気も遣われてらっしゃるでしょうし。お体、大丈夫かしら?
寒い時ですし、宴会が続くとご無事でお家に帰って来るまで
やはり妻としてはなにかと心配しちゃいますよね。
でも、家に居ないと楽ちん♪なんちゃって^^;

妻のおひとりさまの食卓って美味しいご飯の友さえあればそれは
とてもご馳走になりますもんね。
ちゃっちゃかちゃ~とモグモグしちゃえますもんね。

地球って丸いもん。食材も回る。お金は・・・回んない。
お金って、降ってくるもんやで^^積もるとうれしい^^
Commented by marine_32 at 2011-01-25 21:40
こういう形の器をかぶと鉢って言うんですね。
φ(・ェ・o)~メモメモ 煮物と相性バツグンですね♪
ちりめん山椒は意外と簡単に作れますよ。
もう少ししたら山椒の実も出回るし。作るとまた格別の味わいでございますw

食材かぁ・・・回すことはあっても回ってくることは・・・まずないですね。
美味しいおすそ分けが欲しいなぁ(笑)
Commented by bera-sakuraebi at 2011-01-26 15:10
★soraちゃん★

ありがと~~♪
ひとりご飯の時、何を重点に考えるかとゆーと
「後片付けが楽なこと」なのであります。
とにかく楽したい、メンドクサイことしたくない・・これだけ。
出来ることなら何も出さす食べずに済ませたいところです^^ゞ

今までは実家と夫実家だけだったんだけど妹が結婚したらいきなり西側が開けました。
面白いです(笑)
soraちゃんちのように菩薩様のようなおばあちゃんが元気でそばに居てくれたらもっとうれしい(*^^*)
Commented by bera-sakuraebi at 2011-01-26 15:21
★JOYママさん★

不室屋のお吸い物、お味噌汁、もちろん手毬麩も、上品で美味しいですよね?
大好きです。
森八「長生殿」と共に妹に何回リピしたか分かりません。
「柴舟」もお気に入りです。
のどぐろと松葉蟹も送れと言ったら「こっちへ来い」と言われちまいました^^ゞ
ま、今はネットでナンでも買えるから便利ですよね?

かぶと鉢、そのままだと大したことないけど実際に使うとなかなかいいです(←自分で言うな)
ありがとうございます(*^^*)
Commented by bera-sakuraebi at 2011-01-26 15:31
★夏月★

そりゃそーだよぉ、伸び盛りの男子二人抱えてたらこんなもんじゃダメさ。
栄養失調になっちまう。こりゃばあさんの食卓だよ^^;
夏月んちはボリュームもカロリーも今が一番必要な時じゃない?
しかもそちらは言わずと知れた食の宝庫。
はっきり言って日本で一番グルメな街だと思います。
食材がいいから何を食べても美味しいじゃん?
だから常々北海道人は舌が肥えてると思ってる。

>親戚付合いの無い田鎖家、食材は回りません

いやいや、ヘタなもの送られるより全然いいよ。
そんないい環境で育っている小茄子男子約二名、いーっぱい食べさせてやっておくんなさい^^
Commented by bera-sakuraebi at 2011-01-26 15:42
★おくさま★

こんにちは^^
お風邪、いかがですか?
大変でしたね、もういいのかな?

ウチの夫は今日も宴会。
もう2週間もこんなんで、ウコン欠かせません。
本人もいい加減イヤみたいなんだけど、仕方ないんだこれもお仕事。
まるでホストのようですわ^^;

そそ、お陰で夜の食卓はとーっても簡単、楽ちんですの。
まずは洗いものを出さないこと、これが大事ですわね?
必然的に油ものはありません。
てか、ご飯さえあれば後はナンでもいいんですよね?
妻族って質素だわぁ(笑)

今年の冬は格別に雪が多くて空を見上げる日が多ございました。
これがお金ならどんなにいいか・・・と口を開けてみたりして(←おばか)
積もるほどのキャッシュに埋もれてみたいー(←切実)
Commented by bera-sakuraebi at 2011-01-26 15:51
★まりんさん★

こないだ焼き上がったんですけど、これがかぶと鉢だそーです。
何も入れないとつまんないただの鉢ですけど、こうやって見るとなかなかいいでそ?(←自分で言うな)
器って何かを入れて初めて生きるんだなぁって改めて思いました。
手びねりだから余計に味があっていいのかもしれん。ナハハ(*^。^*ゞ

狭い日本だけど、これだけ豊富に食材とか物が溢れる国はなかなかないかもしれないですね?
それでもその中から自分の口に合うものを探すのって難しい。
だから身近に分かってくれる人がいると便利でいいです(笑)
Commented at 2011-02-01 21:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bera-sakuraebi at 2011-02-01 22:04
★鍵コメ21:06さま★

冬の大根は締まって美味しいね^^
サラダもいいし、おろしもイケル。
煮付け、味噌汁、スティックもいいよね~(^。^)
パスタにおろしてツナと醤油とノリだけでも美味なりヨン♪
大根さまさま。
レタス、キャベツの代用はこれで十分。
世間では葉物野菜が高いって騒ぐけど、高いなら安いもん食べりゃいいじゃんって思うさね。
大根、ネギは冬のお助け野菜だよ^^v

男子へのハグ&チューは背中グルグルポンで代用してください。
らぶ注入はダーにたっぷりと(はぁと)

了解です。早速お邪魔してみますた。
ありがとございますミダww
by bera-sakuraebi | 2011-01-25 11:17 | 食卓から | Comments(12)

シンプルに生きる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31