人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

後ろの正面

ネットでプチ作品展

サンフランシスコ行きからずーっとお休みしていた陶芸。

昨日久々に行ったら焼き上がっておりました(*^^*)

全て手びねりでどれもこれも驚くほど軽いです。器は軽さが命!




初めてチャレンジした皿は型抜きで。

ネットでプチ作品展_f0201657_1447982.jpg


珍味用小鉢2個

ネットでプチ作品展_f0201657_14474677.jpg


ネットでプチ作品展_f0201657_14481567.jpg


おつまみ用中鉢と

ネットでプチ作品展_f0201657_1451320.jpg


ネットでプチ作品展_f0201657_14513521.jpg


煮物鉢は珍味用小鉢とセットでつ。

ネットでプチ作品展_f0201657_14524313.jpg


中年用に使い勝手のいいサイズで仕上げてみました^^v

ネットでプチ作品展_f0201657_14533219.jpg


かぶと鉢

ネットでプチ作品展_f0201657_14541457.jpg


ネットでプチ作品展_f0201657_14544454.jpg


漬物鉢

ネットでプチ作品展_f0201657_14551451.jpg


ネットでプチ作品展_f0201657_14554425.jpg


そして寿の飯茶碗は実家母からのオーダー。

ネットでプチ作品展_f0201657_1449626.jpg


健康長寿を願いつつ母の小さな手に合わせて造ってみました。

念、籠ってます( ̄人 ̄)

ネットでプチ作品展_f0201657_1450570.jpg


煮物用鉢とかぶと鉢も進呈しちゃうかな、ぐふ( ̄w ̄)




自画自賛だけど、まだまだ未熟だけど、7ヵ月ほどでまぁまぁよくぞここまで来たもんだ。

自分で自分を褒めてあげたいでつ(。TωT)ノヾ(TωT。)



昨日はノンストップで3時間、夫婦茶碗を成形。

2か月のブランクがあって戸惑ったけど、指がしっかり覚えてました。

ナルホド、これが体で覚えるってことなんだなぁと思った次第。

土と戯れる時間は今のワタシにとって最高の癒しになってます^^

お目汚し、失礼致しますた^^ゞ



 
あなたの指も覚えてる  
   ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ



問題は絵付け・・・。




Commented by al_lamia at 2011-01-12 16:28
本当、いい味に仕上がってますね
師匠が良いからでしょうか?・・・・・・なんて、言ってみて
これからが楽しみですね
お母様、お喜びでしょ?
これからも頑張って作って差し上げてね

↓、私もあき姫の方がすきです
Commented by marimari at 2011-01-12 17:54 x
いやいや凄いわ!
まだ一年足らずだなんて思えないですよ、ホント!
これからどんどん伸びますよね。
なが~く続けて下さいな^^

食は器で食べるとも言います。
美味しい料理↓が引き立つこと、間違いなし。
Commented by chacha-tida at 2011-01-12 19:24
珍味用の小鉢で、美味しい日本酒をチビチビと呑みたいなあ。
いい色で、使い易そうな形。
ツボです!
お母さまも喜びますね(^_-)-☆
いつかネット販売、してくださいね。
Commented by bera-sakuraebi at 2011-01-12 20:44
★JOYママさん★

ありがとうございます。
そのお言葉が励みになります^^ゞ

母は未だこのお茶碗を見ていませんが娘に甘い母のこと。
きっとすんごく褒めてくれると思います。
それがまた次回へのパワーになるんですよね(笑)
陶芸は生涯の趣味になりそうです。
JOYママさんの彫金のように輝ければいいな(*^^*)

いちごはやっぱり「あき姫」ですよね~♪
Commented by bera-sakuraebi at 2011-01-12 20:49
★marimariさん★

ありがとうございます。
本当にそのお言葉がパワーになります。
不器用なワタシですがナンとか形になるものが出来ました。
家庭科赤点のくせに陶芸とか面打ちとか、こゆことだけは好きなんですよねぇ。
でも絵はダメなんです。そこが今後の課題です。
3D向きなのか、ワタシって・・・(--)

派手な器じゃないので家庭料理だったら何でも合いますね。
少しずつですがただ今家中の器入れ替え作戦実行中(笑)
Commented by bera-sakuraebi at 2011-01-12 20:54
★プニプニさん★

珍味用、小さいけど意外と使い勝手がいいんですよ、これが。
薬味入れとか醤油小皿にもピッタリでした。
変な色が付かない、土の色がそのまま出ているところも気に入ってます。
なーんちゃって、身の程知らずにすごい自慢しちゃいました、すんまそん(^^ゞ
褒めてくださってありがとう。
そのお言葉が何よりうれしいです。
プニプニさんのツボにはまってよかったー(笑)

>いつかネット販売、してくださいね

そんなうれしいこと言ってくださると益々木に登っちゃいますから(*^^*)
by bera-sakuraebi | 2011-01-12 09:59 | 好きなこと | Comments(6)

シンプルに生きる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31