人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

後ろの正面

サンフランシスコ⑧(ヨセミテ国立公園)

1851年、アメリカ陸軍ジム・サヴェジ少佐率いるマリポサ歩兵大隊に発見されるまで

ヨセミテ渓谷に住んでいたのはアワニチ族と呼ばれるネイティブ・アメリカンでした。

一方、彼らはこれと対立関係にある穏やかなミウォク族から恐れを込めて

「殺し屋たち」という意味の『Yohhe'meti』と呼ばれていました。

サヴェジ少佐の部隊に従軍していた医師ラファイエット・バンネルは

アワニチの人々がこの土地を指していた「アワニー(大きな口)」という名前ではなく

よりアメリカ的であると感じられた「ヨセミテ(Yo-sem-i-ty)」という名称を採用しました。

その『Yo-sem-i-ty』の広さは東京都のおよそ1.5倍。

息をのむ雄大な渓谷と視界からはみ出す巨岩、年輪を重ねた巨樹と青空のコントラスト

何もかもが大きくて、大き過ぎて、カメラなんかじゃとてもとても納まりません。

この地に立ってみて自分の目と五感で感じなけりゃ、このスケール

この素晴らしさは分からない。心にダイレクトに何かが響いて来ます。

サンフランシスコ⑧(ヨセミテ国立公園)_f0201657_17523393.jpg


さぁ、フィトンチッドを胸いっぱい吸い込んで

サンフランシスコ⑧(ヨセミテ国立公園)_f0201657_1848850.jpg


心と体を解放したら

サンフランシスコ⑧(ヨセミテ国立公園)_f0201657_1850049.jpg


だーれもいない森の小道を歩いてみましょう( ̄。 ̄3♪♪

サンフランシスコ⑧(ヨセミテ国立公園)_f0201657_19145321.jpg


と・・・・

突然前を歩いていた副隊長がドリフのコントのような回れ右をしました!

♪♪ババンババンバンバン

「お、おねえちゃん・・・何か・・・いる・・・」(←半泣き)





え゛っっ!?

ψ(|||`□´|||;;)ψ





「走っちゃダメ・・・走っちゃダメだよ・・・」

隊長、副隊長、急遽撤退です。急ぎます。でも走りません。

ほとんど競歩大会です。リュックの中のおせんべいが気になります(そんなもん持つな)

ヨセミテの動物たちは醤油味がお好きでそーか?(お好きじゃありませんよーに)

いざというときはガムをばら撒くつもりです(コラ)

「そんなに大きくないけど四足で黒くて、何か食べてたみたい・・・」(←副隊長)

「シーッ!静かにっ!」(←隊長)

黙々と歩いて歩いてバス・ストップに辿り着いた時は心臓バクバク。

そこで見た看板がコレ。

サンフランシスコ⑧(ヨセミテ国立公園)_f0201657_1831992.jpg


マ・・・マウンテン・ライオンって、アンタ・・・( ̄□ ̄;A

丁度そこに居合わせたカナダから来たという御夫婦にそのことを話したら

「え、ホント!?いいな。そんなのなかなか見れないよ。ラッキーだね」

って羨ましがられ、さっきまでの恐怖はどこへやら、ちょっと得意の副隊長。

「何かいいことあるかな?」だって(笑)

後からレンジャーに聞いたら「それは子熊だと思うよ」とのことでしたが

常駐する職員やレンジャーならともかく

ちょっと来ただけの観光客が出会う確率はかなり低いそーで

やっぱりそれはかなりラッキーなことらしいです。よかったネ、副隊長。

隊長の分まで宝くじ頼む( ̄(エ) ̄)v




※後で拡大検証してみたところ、どーもこの写真に写り込んでいる

↓ 赤いマルがソレっぽい。副隊長は「絶対にコレだ」と言い張ります。

サンフランシスコ⑧(ヨセミテ国立公園)_f0201657_19254653.jpg


レンジャーのマイクも「多分ね」と言いました。

「でもさぁ、子熊が居るってことは親熊が近くに居るってことだよね?」

「・・・・・・・・・・・・・」( ̄ー ̄; ヒヤリ




さて、お部屋に戻って一休みしたラッキー隊

サンフランシスコ⑧(ヨセミテ国立公園)_f0201657_18472136.jpg


サンフランシスコ⑧(ヨセミテ国立公園)_f0201657_18565516.jpg


とっても雰囲気のあるロッジのメインダイニング『マウンテンルーム』で

美味しいワインと食事(本日のおすすめ・白身魚のグリル)をとった後は

マウンテン・ライオンと子熊の夢などみながらゆっくり休みます。

サンフランシスコ⑧(ヨセミテ国立公園)_f0201657_18512331.jpg


おやすみなさい(__)。。ooOZZZZ







Commented by sorade-su at 2010-12-06 12:21
週末、ほげ~~っとしつつ、ばたばたと過ごしている間に、
旅行記が一気にアップされてるー!!

まさに大自然。本当にスケールが違いますね。
さくらえびさんの素晴らしいレポに、感動です。
やはり、自然に勝るものはないですね。
私も行って、身体で、五感で感じてみたい。

熊?ライオン?どちらにしても、会えてラッキーというか物騒と言うか・・・
とにかくご無事でよかったです(;^_^A
Commented by al_lamia at 2010-12-06 16:57
気がつけばヨセミテに着てますね
なんてラッキーなんでしょ!!!
でも、確かに小熊の近くのは親熊がいますね
私としては、マウンテン・ライオン・・・これってピューマの事かな?
会いたいです・・・チュ!ってしたいです・・・喰われるか?
ロッジも本当に素敵で、長期滞在したいですね
Commented by bera-sakuraebi at 2010-12-06 17:01
★soraちゃん★

早く書かなきゃ忘れちゃいそうで急いで書いてます( ̄∇ ̄*)ゞ
あともう少しで終わりまーす♪

この時期のヨセミテは静寂に満ちていてとてもよかったです。
氷河期を経てこの表情は素晴らしい。
木々のざわめきや風の音にさえ意志を感じたような気がします。
体中が解放されちゃうんだよ、喜ぶの。
この景色の中にいつまでも浸っていたかったです。
カメラの腕がないのが残念でなりませんでした。
soraちゃんもチャンスがあったらぜひ出掛けてみてください。

子熊に出会ったことも心臓バクバクしたことも今となってはいい思い出です(アタシは見てないけど)
アクシデントがあるから面白いんだよね、旅行って。
「soraちゃん空を飛ぶ」の続きも待ってるよー♪
Commented by bera-sakuraebi at 2010-12-06 17:06
★JOYママさん★

ヨセミテの良さをどうやったら伝えられるか、悩みます。
自分の表現力のなさにガックリです(´Д`) =3

子熊ちゃん、ワタシは見ていませんが普段冷静沈着な妹のあの慌てぶりは尋常じゃありませんでした。
マウンテンライオンの表示を見た時は腰を抜かしそうでしたよ、ホントに。
チュしてダッシュ。。。出来たらいいですね。
イヤその前に食われますって(笑)

ロッジも古いけど気持ちよく過ごせました。
食事も美味しかったです(量多過ぎですけど)
by bera-sakuraebi | 2010-12-05 19:06 | | Comments(4)

シンプルに生きる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31