人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

後ろの正面

美味しいニッポン

鎖国時代が長く、外交手腕未成熟、外交下手と言われるニッポン。

海千山千の海外外交と渡り合うためには

まず大前提にto meet。

外国の本当の顔、姿と向き合わなければならないと思う。

外国は自国じゃないってことを頭の芯に体の芯に心の芯に叩き込まなければいけないのだ。

人はみな分かり合えるとか、人間だから同じはずとか、そういうのは嘘っぱち。

そんな生ぬるいことを言っていたらいいように食い尽されるだけだ。

自国の利益、自己の得のためなら平気でウソも言うし騙しもする、

ゆすり、恫喝、搾取奪略だってする。

それが外交。

平和ボケした国と弱肉強食の国を一緒に語ったらダメだ。

性善説より性悪説ありきでいったほうがいい。

クリーンな政治、友愛政治もいいけれど、これじゃ世界中から舐められっぱなしだ。


美味し過ぎるぞ、ニッポン!


「話し合えば分かる」なんてことは複雑に利害が絡む外交においては絶対になくて

みんな違うってことに気付かないと外国とは出会えない。

『違う』ってことを感覚的に分からないとだめなんじゃないかと思う。

『外国』じゃなくて『異国』なんだ、本当は。

海外に工場を置く企業には大幅な税金を。いっそ海外工場禁止条例だっていいだろう。

政権交代したんだから京都議定書放棄だってアリだと思う。環境問題は大陸にあり。

お人よしもいい加減にしてほしい。





Commented by JOY at 2010-11-04 17:22 x
いやぁ〜〜さくらえび様
「「話し合えば分かる」ですよ〜〜〜(笑)
表と裏の使い分けと、冷静・恫喝・きちんと使い分けられないとね
言わなくて良い事言って、神経逆撫でして北方訪問させて
一応自国国内なんだから、そこの訪問に文句なんて
馬鹿じゃない!・・・抗議は必要でも「仕方」があるし
国土庁でもアホなやり方して・・・そんな奴を外務大臣にした
総理の責任は? って感じ
若ければいいてものではなくよ〜〜! あのメール事件がちっとも教訓になってないし・・・困ったものです。超経験不足で外務大臣なんてねぇ〜
と、思っているJOYママでございます
Commented by bera-sakuraebi at 2010-11-04 19:11
★JOYママさん★

ニッポンの場合は言葉通りストレートに「話し合う」。
他所の国の「話し合う」は裏表どころか醜いくらいの自国の利益を押し込んでくる。
大人と子供のレベル差と思うです。
もちろん言っていいこと悪いことを踏まえた上のことですけど。
閑散・・・菅さんは完全に舐められてますね。
しかもナニ?あの他人事のような顔?
院内菅千とはよく言ったもので、このお二方がまき散らすノロマウィルスは党内に蔓延中。
世界のスピードに付いていけないみたいです。
総理になっていい人よくない人っているんだなって思います。
世界を相手にするにはもっとしたたかで押しが強くて押さえの利く人がいいんじゃないかと思います。
大久保利通の冷徹な官僚頭脳と伊藤博文のしたたかさ、大隈重信のずる賢さ、岩倉具視の計算高さを合わせ持った人の裏に勝海舟のような指南役・・・とかいいんじゃないでしょうか(笑)
今の政治家の中にはいませんね、残念ながら。
by bera-sakuraebi | 2010-11-04 15:14 | 思うこと | Comments(2)

シンプルに生きる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31