月夜に笑う**れお**
beradesuyo.exblog.jp
シンプルに生きる
Top
ピンピン焼き
2010年 11月 03日 *
冬もの、冬タイヤを取りに昨日から自宅に戻っていて本日戻り。

秋の日はつるべ落とし。紅葉終わりかけの山道を走る走る、ひた走る。

BGMは助手席に眠るPさんの高イビキ・・・(= ̄  ̄=) Zzzz・・・(カワイイ)



夕暮れの中を帰宅して慌てて冷蔵庫を漁ります。

長芋、エビ、ホタテ、タコ、ネギ、たまご、

あるもので本日はピンピン焼き。

レシピはこちらから。

f0201657_21563494.jpg


混ぜて焼くだけ、あら簡単♪

が、仕上げ間近になって青のりがないことに気付く。しまった!Σ(|||▽||| )

ビジュアル的にも風味的にも青のりは必需品であった。んー、残念!

でも、お味は(⌒^⌒)b

お好み焼きともんじゃ焼の真ん中って感じ。

ふわふわのトロトロで美味しかった。

f0201657_224476.jpg


豆腐と白子の生姜味噌鍋も一緒に食べた。

f0201657_2157597.jpg


温まったー♪





明日は木曜、得した気分ヽ(*^^*)ノ




[PR]
by bera-sakuraebi | 2010-11-03 22:16 | 食卓から | Comments(8) *
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-11-04 09:48
まぁ!早速お作りになったのですねーん♪
長芋ではなく大和芋でやると、もっちりもちもち美味しいです。
焼き海苔や青海苔をどっさりかけて食べ過ぎて死ぬのです。
Commented by marimari at 2010-11-04 09:54 x
月夜テンプレになって・・・冬ですねぇ、寒いです^^;
そんな夜に生姜を使った一品はいいですねぇ。
山芋もこうすると沢山食べられるかも。
今度やってみよ……(-。-) ボソッ
Commented by bera-sakuraebi at 2010-11-04 13:03
★yamatogokoro-miさま★

はい、早速お作りになったんですの。
美味しかったわー♪
しかも簡単。
不器用&メンドクサガリーナのアタシが作れるんだから推して知るべしでございます。
青のりがあったらさらに美味しかったと思うけど。
次回、大和芋と海苔どっさりでリベンジしますから。
Commented by bera-sakuraebi at 2010-11-04 13:09
★marimariさま★

秋が深まって来ましたねー。
今日は久々に快晴で暖かくてチョー気持ちがいいです。
日向ぼっこで本読みながらうつらうつらしてました(^^ゞ
ふと窓の外を見れば洗濯物の向こうに紅葉した木々が見え隠れ。
穏やかな日常を噛みしめています。
朝晩の冷え込みはキツイですが、この寒暖の差が木々に錦を纏わせるのですものね。

ピンピン焼きは大量の山芋がぺろっと食べられます。
お腹の具合も大変よろし(^-^)v
生姜もたっぷり摂取して冬に備えますわ(^^)
Commented by ゆうゆう at 2010-11-04 20:38 x
ピンピン焼き、初めて知りました。
名前も初めて聞きました!
どのへんがピンピンなのかわからないけど
絶対おいしいはずだから気持ちがピンピンするのは事実でしょうね。

まねしちゃっていいですか?(^^ゞ
最近の料理、どんどんパクリ率がアップしています・・・。
Commented by bera-sakuraebi at 2010-11-05 07:36
★ゆうゆうさん★

ピンピン焼き、面白いネーミングですよね(^w^)
ヘルシーだし美味しいし簡単だし、これはいいもの教えてもらっちゃったって感じ。
ゆうゆうさんもぜひ作ってみてくださいネ。
我が家もパクリの食卓でーす♪
美味しいものはみんなで分かち合いましょう(^0^)
Commented by chiroru-pu at 2010-11-05 07:42
色んな名前があるんだわねえ。

前に店で「トンペイ焼きありますか」って聞かれて思わず
「左とん平プロデュース商品か?」と思ってしまいました。

ピンピンが ビ ン ビ ン に見えてもいいですか。母さん(帰れ)
Commented by bera-sakuraebi at 2010-11-05 07:52
★ちろーるさん★

実は「どこがピンピン?( ̄W ̄)」って思ったクチです。
あー、アタシも大人になったな、って(違)
食べ終わった夫を凝視してみましたがスルーされました(さらに違)

「トンペイ焼き」って何ですか?
左とん平は生きてますか?
ハザマカンペイは元気ですか?(は?)
<< 夢 ページトップ パンチが足りない >>
The Original by Sun&Moon