人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

後ろの正面

秋の味覚

農産市場を覗いたら、ドドーンと和栗があったとさ。

秋の味覚_f0201657_22123997.jpg


マロロン湖知流さんちを覗いたら「秋の無謀クッキング」を開いておられてのぅ。

真似して「栗の渋川煮」を作ってみたんじゃが、

これが結構メンドクサクて大層美味くてのぅ。

秋の味覚_f0201657_22313934.jpg


一緒に買った大量の菊は

秋の味覚_f0201657_22125899.jpg


さっぱり美味しい酢の物になったんじゃ。

秋の味覚_f0201657_22131329.jpg


トマトはお日さまに当てて真っ赤っか。

秋の味覚_f0201657_22133932.jpg


どどーんとデカイこの梨は新種だそーな。あま~いあま~い梨じゃった。

秋の味覚_f0201657_22135981.jpg


柿は窓辺で熟すのを待つ。

秋の味覚_f0201657_22141754.jpg


秋はいいのぅ。楽しみ楽しみ♪




Commented by みちる at 2010-10-19 08:34 x
ここでも栗がぁっ!!
わたしも、今日はひとつ、明日は二つ、
と食べるうちにだんだん減ってきて
あーんなに苦労したのにぃ・・と
さみしい思いをしております。
ああ、あの食べてる時の満足感となくなった時のこの喪失感・・
文学を感じる秋でございます。

菊の酢のもの、美しいですねぇ。
それにトマト、梨、柿・・・
や、やっぱり文学じゃなくて食欲の秋ですねぇ~^^
Commented by bera-sakuraebi at 2010-10-19 09:42
★マロロンみちるさん★

あの苦労・・・あの手の痛み・・・何回も煮こぼして
あんなに時間かけたのに、食べるときは一瞬なんだねぇ。
目減りしていく栗を数えながら夫には決して勧めない妻なのでございました。
あーーもう、美味し過ぎーー!!

今、あさのあつこの江戸ものを読んでるんですけどさ、ページを捲る度にひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ・・・
消えて行く栗に世の儚さを重ねています(違)
栗がなくなったら次は柿だわ(をい)
Commented by sorade-su at 2010-10-19 13:03
ただいま~~~!って、ホントにさくらえびさんちに帰りたい・・・。

見事な栗の渋皮煮ですね~~!私、大好物です!
うちの場合は、ばーちゃんが栗を拾って皮を剥く。
母が煮る。そして私が食べる!です。
見事な連携プレーでしょ?(*^ ^* )V

秋は美味しいものがたくさんありますね!
大好きな季節です。
私も脂がのって今が旬ですよー!(苦笑)

Commented by JOYママ at 2010-10-19 16:42 x
頑張って渋皮煮!   美味しいそうですね・・・
頂いてないので「美味しい」とは書けませんけど(チラっと言ってみたり 笑)
本当に味覚の秋ですね・・・でも、こちら結構野菜も高いですよ
産地がそちらだったりすると、さくらえびさんのお顔が浮かびます

キャベツとかカボチャのスープとか、
スープが欠かせない季節になって来ましたね
Commented by さくらえび at 2010-10-19 23:39 x
★soraさん★

おかえり~、待ってたよ~♪(^0^)

マロロンさんちを覗いたら無性に食べたくなって作ってみました・・・
が。
途中で何回も放棄しそうになりました(指の痛さに)
1キロ弱が限界です。
そちらは栗の産地ですよね、小布施は有名だし。
おばあちゃんとお母さんとsoraちゃんの連係プレー、今年も見られるのでしょうか?
ああ、美味しいんだろうなぁ(* ̄▽ ̄*)
松茸も食べたことだし、soraちゃんも冬に備えてたーっぷり脂乗せてくださいね( ̄w ̄)
Commented by さくらえび at 2010-10-19 23:46 x
★JOYママさん★

美味しかったです、渋川煮。自分で言うのもナンですけど(^^ゞ
今日陶芸教室に持って行ってみんなで食べました。
「美味しい美味しい」って言ってもらってうれしかったです。
JOYママさんも近ければ食べて頂きたかったよー。

お野菜まだ高いですか?
こちら下がって来ました。
てか、元々そんなには高くなかったですけど。
ちなみにレタス1個128円でした。
でも白菜が高いです。
ただ今野菜たっぷり入れたshuシェフ謹製スーラースープにハマってます(^-^)

福島産、会津産の野菜果物を見かけたら「ベラ」のデカイ顔を思い出してください。
何かいいことありますから(ウソ)
Commented by はろ at 2010-10-20 10:11 x
おじいさん、長生きした甲斐がありましたねえ(*^_^*)
Commented by pinko_okusama at 2010-10-20 13:04
こんにちは。ご無沙汰しました。
さくらえびさんも栗の渋皮煮、作られたのですね。
わたくしも、と言いたいところなのですが、湖知流さんが
作られていたのをさっき見て来ました^^
さくらえびさんも皮むきお疲れさまでした。美味しくできましたね。
食べだすと減りますよね。そして増えるのは・・・
まっ、よろしゅうございますよねそんなことは^^
美味しいものは人を幸せにしてくれますものね。

柿、並んでますね。さくらえびさんは熟して食べる派なのですね。
秋の味覚、楽しみ方もいろいろですね。美味しい秋を満喫しましょう^^
Commented by marine_32 at 2010-10-20 16:47
えびさまも栗の渋皮煮を作られたんですね。
その根気が少しでも私にあれば∑(; ̄□ ̄Å アセアセ

こっちは白菜そう高くもないですよ。
その代わりトマトやレタスが高いの・・・
外食したら添え物だってしっかり食べなきゃって思うもん^^;
Commented by shu at 2010-10-20 18:53 x
秋を楽しめていいのぉ。
ボクなんか、あれが、あれして、あれkg(;-;)。。。
…秋風ぞ吹く。
Commented by bera-sakuraebi at 2010-10-20 19:45
★はろ★

長生きはするもんじゃのぅ。

今日はイクラを漬けたんじゃ(* ̄w ̄*)
Commented by bera-sakuraebi at 2010-10-20 19:51
★おくさま★

こんばんは^^
マロロン湖知流の無謀クッキングを見ながら作ってみました
が、あまりの難行苦行に途中で放り出しそうになりました(^^ゞ
が、昨日陶芸教室で褒められたのでまた木に登っちゃうかもしれません。
家では本など読みながら一粒一粒大事に食べてます。
夫には一日1個しか勧めません(ケチ)
目減りするのが悲しい・・・(TT)
今月は体重計封印月間といたします(コラ)

柿も出始めましたねー♪
窓辺に飾って日に当てて、赤く熟したらガブっと食べます。
毎日眺めては「赤くな~れ♪」
幸せ気分に浸っています。
果物、野菜ってホントに絵になるなーって思います。
Commented by bera-sakuraebi at 2010-10-20 19:56
★まりんさん★

根気レス、面倒くさがりのヤツですが、今回は食い気が勝りました。
美味しかったですー♪

白菜、高くないですか?いいなー。
こちらは1玉300円からします。
いつもは198円くらいなのに、これじゃ白菜漬が作れません(TT)
野菜が貴重になってますね。
大事に大事に食べなくっちゃね(*^^*)
Commented by bera-sakuraebi at 2010-10-20 19:59
★shuちゃん★

秋のアレはムリムリ。
ガマンは体によくないから。
腹八分目、美味しく食べて燃やしましょう(それが出来ないワタシです)
by bera-sakuraebi | 2010-10-18 22:38 | 食卓から | Comments(14)

シンプルに生きる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31