人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

後ろの正面

さくらえびちゅら海の島へ行く③(少し愚痴など)

めんそーれ沖縄♪

ってことで上陸したその日、

他所のナビを信用できないナビゲーターのミスでヾ(ーー )ォィ

那覇市内を無駄にウロウロ(;´д`)ノゴメン

予定より1時間遅れでチェックインしたのでした(外はすでに真っ暗)。

よって、ディナーはホテル内鉄板焼きレストラン「龍譚」にて。

これらの新鮮食材が

さくらえびちゅら海の島へ行く③(少し愚痴など)_f0201657_15532731.jpg


さくらえびちゅら海の島へ行く③(少し愚痴など)_f0201657_1553386.jpg


匠の技とパフォーマンスで

さくらえびちゅら海の島へ行く③(少し愚痴など)_f0201657_15535981.jpg


この通り~♪ ぷりっぷり!

さくらえびちゅら海の島へ行く③(少し愚痴など)_f0201657_15541682.jpg


柔らかっっ!オードブルの豆腐餻とぷちぷち海ぶどうも、でらうまかったさーo(=^○^=)o

さくらえびちゅら海の島へ行く③(少し愚痴など)_f0201657_15543947.jpg


翌日、朝食は潮風に吹かれながらブッフェで食べた。

さくらえびちゅら海の島へ行く③(少し愚痴など)_f0201657_1556025.jpg


目の前で焼いてくれるオムレツとクロワッサンが美味でごじゃりました。

さくらえびちゅら海の島へ行く③(少し愚痴など)_f0201657_1555679.jpg


食後はお部屋でひと休み。テラスには洗濯物がひ~らひら~(ここまで来て・・・)

はぁ~いいわぁ~極楽極楽(* ̄▽ ̄*)

さくらえびちゅら海の島へ行く③(少し愚痴など)_f0201657_1556485.jpg


でもって「美ら海水族館」へ行き、その後は海の上を走る古宇利大橋を渡って古宇利島へ。

が、青空にみるみる広がる白い雲。

さくらえびちゅら海の島へ行く③(少し愚痴など)_f0201657_15582076.jpg


台風大接近中!(ヤバイコビッチ)

何でも本土上陸は6年ぶりだとかΣ( ̄ロ ̄lll)

さくらえびちゅら海の島へ行く③(少し愚痴など)_f0201657_1559418.jpg


日頃の行いを、深く反省した次第・・・(--)/

が、この時はまだ余裕。冷や汗タラリのアクシデントは、まだ先の話。

さくらえびちゅら海の島へ行く③(少し愚痴など)_f0201657_1559572.jpg


「だいじょぶだよね~」なんてぶっこいて海の底へGO!

さくらえびちゅら海の島へ行く③(少し愚痴など)_f0201657_1601588.jpg


海中展望塔より海底を覗いてみる。

さくらえびちゅら海の島へ行く③(少し愚痴など)_f0201657_1604383.jpg


上がって見たら空に虹(変な天気だ)。

さくらえびちゅら海の島へ行く③(少し愚痴など)_f0201657_1611874.jpg


今夜のディナーは「ランブルフィッシュ」でございます。

ここはマーケット形式でありまして

自分でお魚や野菜や果物を選び調理法を選んで食べるとゆーレストラン。

エビの塩焼きとかイカのバター炒めとかグルグンの唐揚げとか

あれとかこれとか色々食べたけど

一番美味しかったのが魚介の塩スープ。これは絶品でした(向こうに見える白いボール)。

海ぶどうともずくはお約束(^^)v

さくらえびちゅら海の島へ行く③(少し愚痴など)_f0201657_1615138.jpg


閉店間際の夜10時まで、たっぷり楽しんだのであります。

さくらえびちゅら海の島へ行く③(少し愚痴など)_f0201657_162225.jpg













ここで参っちゃったのが、赤ちゃん連れカップルの無神経さ。30代後半と思われる。

夜8時から約2時間、最初から最後まで店内大音量で泣かせっぱなしの放置しっぱなし。

大体こんな時間に、やっと首が座ったくらいの赤ちゃんを連れてディナーってどーよ?

しかもホテルだよ?

眠いに決まってるじゃんね。おしめだって濡れてたかもしれない。

一番の被害者は赤ちゃんだっつーの。

私の耳には殆ど悲鳴のようにさえ聞こえました。

なのにオヤジの方ときたら、自分の子供が横で泣いてるのに平然と酒を飲む。さらに飲む。

どんだけ立派な神経してんだっつーの。

すんごく気の長い我が家のオヤジも呆れ顔。

冷静沈着な我が家の小娘もびっくりでした。

お陰さまで「ウチは3歳くらいになるまで、レストランで食事なんて出来なかったよね」とか

「ファミレスも歩けるようになるまで行けなかった」とか

「初めての外食デビューは忘れもしない、『こどもクラブ』の後でみんなで行ったミスドだった」とか

「あんたのお陰で、あたしゃ3年間寿司屋に行けなかった」とか

「寝かしつける時、振り回し過ぎてタンスの角に頭ぶつけそうだった。ヤバかった」とか(ヲイ!)

「だからこんなおばかになっちゃったんだね」とか(モシモシ?)

昔話に花が咲きました(ヒソヒソ声で)。

ちなみにホテル内にはレストランの営業時間に合わせて託児所があります(有料だけど)。

でもってさらに驚いたのが若いファミリー。

エレベーターを開けておいてあげても「ありがとう」でもなけりゃ「すみません」でもなし。

子供が落とした浮輪を拾ってあげてもひとこともなし。

真っ先に自分が降りようとする若いパパには、むかっ腹さえ立ちました。

翌日の朝食時は、前日のブッフェが騒がしかったので和食レストランにしたんだけど

ここではディスプレイの小石を投げて遊ぶ子供を見ました。

親はひとこと・・・「だめよ~」(コラ!)

何でだめなのか、ちゃんと説明しなさい。きちんとマナーを教えなさい(-゛-メ)

ったく、もう!(  ̄っ ̄)ムゥ

そんなこんなでホテルはとても良かったけど、多分ここはもう利用しないでしょう。

少しくらい高くても、お子様お断りのホテルにする。



Commented by michirudesu at 2010-09-06 09:19
美しい!
旨そう!!
ほんま、極楽ですねぇ。いいなあ、沖縄。
ワタシ20年近く前に一度行ったっきりで、
ちゅら海水族館ってなかったんですよねぇ。
一度は行ってみたいなあ。

ついこないだまで夏休みだったということもあって、
どこへ行っても子どもだらけ。
躾けの悪いガキ、あわわわ、元気よすぎるお子様にはホント、イライラさせられました。
だいたい親が注意せーよっ!!!
(よみがえる怒り!)
ワタシ思うんですよね。
『子どもが悪さしてても全然叱らない親が多くて腹が立つよねぇ。』
って言うとほぼ100%の人たちが同意するのに
(ということは、ほぼ全員がきちんと叱ってるはずなのに)
なんでこんなにほったらかしの親が多いんだろうって。

つまり、「だめよ~」だけの親も
ワタシは人前でも子どもを叱ってきちんと躾をしてる!
って思ってるということですよ。

あのねぇ、叱るっていうのは声をかけるってことじゃなくて
子どもがその行為を止めるのを見届けることだよ!!
と声を大にして言いたい!!!
Commented by chacha-tida at 2010-09-06 14:51
美味しいディナー、羨ましいなあ。
ちゅら海水族館は、最後の家族旅行で行きました。
弟の希望でね。
いい思い出です。
癒されますねえ。

なのに・・・
無神経な親のおかげで、とんだことでしたね。
私も最近は躾をしない、怒らない親が多いと憤慨していますが
こういう場合は、やはりホテル側が注意してくれないといけないと思います。
スタッフがその親に注意を促すとか、ね。
だって高級リゾートホテルの名が泣きますよねえ。
オット曰く、親自身がちゃんと叱られて育っていないからだ!
私も同感です。これだけは(笑)

しかし、海ぶどうはクセになるんですよねえ。
プチプチ感が堪らない・・・
Commented by bera-sakuraebi at 2010-09-06 15:45
★湖知流さん★

美しい沖縄、美味しい沖縄、た~っぷり詰め込んで参りました(この体に)
ちゅら海水族館はジンベイザメが圧巻です。
大きな体で悠々と泳ぐ姿に見惚れちゃいました。
でもってコバンザメがちゃっかり背中にくっ付いて微笑ましかった^^

夏の終わりの駆け込みバカンスか、8割が若いファミリーでした。
結構お高いホテルだけど、みなさん余裕があるんだねぇ。羨ましい。
でもって言いたくないけど「今時の若い親は」って滞在中何回も思ったよ。
ホント、叱る親を見かけませんでした。
「だめなものはだめ」って言える大人が居なくなりましたね。
「だめよ~」の声には唖然。しかも自分は子供から離れたところに座ってだよ。
「オマエがだめだろ」って突っ込みましたよ、もう(心の中で)
側へ行って石を取り上げて何でだめなのか、言い聞かせるのが親の仕事だろーがって。
子供のうちに刷り込んでおかなきゃならないことってあるのにね。
Commented by bera-sakuraebi at 2010-09-06 16:07
★プニプニさん★

水族館って癒されますよね。
一日眺めてても飽きない感じ。悠々と泳ぐ魚達を見てるだけで心が解けて行きますもんね。
プニプニさんもいい思い出ですね^^

今回のディナーの件は久々にびっくりしました。
キャンドルに照らされた店内は満席。料理は美味しい景色もいい。
でもBGMは波の音じゃなくて赤ちゃんの泣き声なんです。
まさかレストランのスタッフが何らかの対応をするだろうと思ってたのに見て見ぬふり。
てか、泣き叫ぶ赤ちゃんをあやしてさえいるんです。
赤ちゃんのママも慌てるどころかニコニコしてるし。
ベビーカー持参なんだからせめて外へ連れ出して寝かしつけるとか方法はあるだろうに。

子供ははしゃぎたいものだからその辺は仕方ないと思うけど、それを叱らない親、マナーも礼儀も弁えない親は子供より始末が悪いですね。
どんな躾けをされてきたんだって思う。

>親自身がちゃんと叱られて育っていないからだ!

その通り!同感!プニプニさんのご主人の言う通りだと思います。

海ぶどうともずく、ハマりました。
大人買いしちゃいましたよ。毎日食べてます(笑)
Commented by al_lamia at 2010-09-06 18:06
美味しそう!
でも・・・・・子供の騒音では、せっかくのお料理がまずくなりますね
そんな親だから、ありがとう!なんて気を使わないのは当然よね
しかし、若い人でもしっかりしてる方々も居ますから、気を取り直しましょう
やはり、代々の親のしつけでしょうね
私も新幹線の中で子供が騒いでいると、注意しますってか、親を睨む!
結構、これが効く時があります
ジジ・ババが一緒で、こちらが結構駄目な場合もありますし
やはり、結果は遡るかもね
Commented by さくらえび at 2010-09-07 12:52 x
★JOYママさん★

帰りの飛行機の中では子供2人連れたとてもしっかりしたお母さんを見ました。
こちらは狭い機内で迷惑にならないよう、なりふり構わず子供の世話をしていました。
ホテルで見かけた迷惑パパママたちは総じてオサレでスタイリッシュで子供もファッションの一部って印象を受けました。
新幹線の中にもいますねー、とんでも親子が。
子供が走り回っても寝てる親とか、泣いても席を立つでもない無神経な親とか。
これがイヤだからグリーン車になっちゃうんです(怒)
本当に色々な人がいますね。
回顧主義者じゃないので昔に戻りたいとか昔の方がよかったなんて決して言いませんけど、躾に関しては大抵の場合今の親の方が劣るような気がします。
Commented by sorade-su at 2010-09-07 12:56
なんて見事な鉄板焼き!!
肉の厚さにノックアウトです^^

ちゅら海水族館、魚たちが美しいですね。
私も今度行く機会があったら、絶対に寄りたいです。
(泳ぐ魚たちを、美味しそうって目で見ちゃだめ>自分)

今、居酒屋さんでも普通に小さなお子さんがいますよね。
その自由奔放な態度には、私もヾ( ̄o ̄;)オイオイって思います。
人のテーブルに平気でやって来て、塩をぶちまけていったときにゃぁ、ちと怒れました。
子どもだからって、何しても許されるなんて大間違いだ!
今の親御さんの中には、「子どもなんだから騒いだり、いたずらするのは仕方ないでしょ」
って、開き直ってる方たちが大勢いるように思います。
Commented by al_lamia at 2010-09-07 16:05
再度登場〜〜〜〜!!!
確かに今よりも昔の方がって、思いますが
でもねぇ〜〜〜、多分、今の子ども達もジジ・ババって
私ぐらいの年代前後でしょ?
って事は、私の世代で考えると、こんな子供達(子供の親達)に育つって
解る気がする部分もありますね
同級生でもええっ〜〜〜!てのが居ますし、それが親ですから
多分、私たちの親の世代が分かれ目かもね
となると、色々事情があっても「戦争直後」が絡んで来ます
ん〜〜〜結構問題の根が深いですね
Commented by pinko_okusama at 2010-09-07 16:44
こんにちは。
沖縄のお写真、たっぷり拝見させていただきました。
わたし、水族館ってとこには生まれてこの方、この年になるまで
まだ一度も行ったことがないんですよ。なんでやろ^^;だから
ちゅら水族館のお写真には興奮と感動です。いいお写真だなぁ~
心ゆったりしました。なんか、じたばたしないで長生きしたいなぁ~^^

わたしは、お子様たちが苦手です。
だからファミレスとかは行きません。
お子様だから多少のことは大目に見ることもできる時と場所も
あるでしょうけど大人になった人たちが楽しむ時間や場所に
何の規制もないからってお子様たちが普通に大人たちに混じって居る、ってのは、どうも納得いかないです。
大人が賢くなくっちゃいけませんよね。
Commented by chacha-tida at 2010-09-07 17:36
私も再びお邪魔します。

↑のご意見、同感ですねえ。
私も大人と子供の立ち入る場所を区別してほしいです。
夏休み、大人が行くお店で子供が泣いたりはしゃいだり。
親とおじじ、おばばは楽しく食べてる。
だれも注意しないんだなあ。
普段から騒々しいから、慣れているのでしょうが
公共の場では、注意してほしいです。
昔は大人になってから・・・と、諭されたものですが
今は夜の居酒屋でも子供同伴。
おかしいですよね。
それなりのお金を払って、騒々しい思いで食事をする理不尽さ。
これってヘンですか?
Commented by bera-sakuraebi at 2010-09-07 21:11
★soraさん★

実は水槽の前にカフェがあるんです。
「キレイだね~」ってお魚見ながら「美味しいね」ってお魚食べれたりします( 'ノω')コッソリ

>今、居酒屋さんでも普通に小さなお子さんがいますよね。

いますいます!こんな時間に!?ってな遅い時間に子供騒いでます!
ファミレスならともかく居酒屋ですよ、ホントにもう!
え?塩ぶちまけられたんですか?そりゃ頭にきますわ。
でも誰も叱らないし注意しないんでしょ?
そゆ世の中になっちゃったんですね、情けなかー(´д`)

大人が楽しめるエリアにまで進出して今はどこへ行ってもお子様天国。
欧米諸国では大人のディナーに子供は立ち入り禁止だって。
世界中見ても日本ほど子供に甘い国はないそうですね。
人に迷惑かけても「子供だから仕方ないでしょ」が免罪符。
ムカつきます。
てか、親が大人になりきれてないのかもしれません。
その親を育てたジジババもまた似たり寄ったりかも。
Commented by bera-sakuraebi at 2010-09-07 21:21
★JOYママさん★

再度のご来店、アリガトゴジェマスヽ(´∀`*)ノ

結局親の親(ジジババ)が甘やかした結果がコレなんですよね。
「自分の子供なんだから仕方がない」ってゆー親心が招いた結果だと思います。
間違ったことをしたら突き放すくらいの厳しさがないと子供は自立しないかもしれない。
ワタシも偉そうなことは言えないけど、それでもワタシが人さまに迷惑をかけたりすれば親は叱るだろうし、きっと泣くでしょう。
親の涙は何より堪えますから、そこで抑止力になると思うんですけどね。

昔、ディズニーランドで自分の母親を怒鳴りつけてる若いママを見かけてびっくりしたことがありますが、もっと驚いたのがその母親が小さくなって娘に謝ってるんです。
「世も末だな」って思いました。
Commented by bera-sakuraebi at 2010-09-07 21:58
★おくさま★

こんばんは^^
ワタシは水族館大好きで、行くとつい長居しちゃいます。
水槽でゆったり泳ぐ魚たちを前にすると、ぼーっとしちゃうんですよね。
エイとかクエとかマンタとかウマズラアジとかタマカイとか変顔の魚が好みです(^^)
いつまでも見ていたい長閑な風景ですね(本魚達の意見は別として^^;)
スキューバダイビングで直見なんかしたら、もう上がって来たくないかも。
こんな風にゆるやかに生きられたらいいですね。

欧米は大人と子供のラインが時間とエリアでしっかりを決まっているんですよね。
だからベビーシッターがいる。
日本だってちゃんとしたホテルとかには有料でもベビールームがあるんだから利用すればいいんです。
大体たっぷり寝なきゃいけない年代に、夜遅くまで連れ回すなんて医学的にもどうかと思う。
子供にしたって迷惑と思います。他人はさらに迷惑千番。
自分にとっては可愛い我が子、孫であっても、他人にしてみればただの他所のガキってことを理解して欲しいものです。
ここだけの話、他所んちの子よりPさんの方がよほど可愛いと思ってます( 'ノω')コッソリ
Commented by bera-sakuraebi at 2010-09-07 22:18
★プニプニさん★

再度のご来店、大歓迎。アリガトゴジェマスヽ(´∀`*)ノ

夏休み春休みはお子様出没エリアに近付かない方が無難ですね。
ファミレスなんて動物園だと思った方がいいです。
3歳までのガキなんて殆どサルですから。
高率で遭遇する交通機関(新幹線とか飛行機とか)は諦めてipodのお世話になる。
居酒屋で遭遇したら席を換えてもらうか店を換えるしかないです。
「ウルサイ」なんて言おうものなら「子供だから仕方ないでしょ」ビームにやられます。
まるでこっちが悪ものです。
自衛しかないですよ、モンスターファミリーに対抗するには。

・・・ってここまで分かっていながら今回の失態(ガックシ)。
そうそう「うりずん」にも居ましたよ、夜9時過ぎまで5歳くらいのお子ちゃまが(隣の席)。
うるさくはなかったけど、飲んでる親の横でコックリコックリしてました(気の毒)。

>それなりのお金を払って、騒々しい思いで食事をする理不尽さ。
これってヘンですか?

全然ヘンじゃないですよ、それが普通の感覚です。
そう思わせてしまう方がヘンなんです。
Commented by marine_32 at 2010-09-08 17:06
わぁ~~~!どれもこれもホント美味しそう。
イタリア行きが延期になっちゃったのは残念ですねぇ。
でも沖縄~♪
結婚10年目で一度だけ行きました。いいよね~癒されますよね^^
景色には!

だけど。。。こんなじゃ料理もうんと味わえなかったのでは。
私も子どもいますけど、ファミレスなんて小学校のときのプールの帰りに初めて行ったような。
最近はタバコぷか~っとふかしてるママの横で子どもが騒いでるっていうの多い気がします。
落ち着きませんよねぇ。
小さい子は苦手です。かわいい子はいいけど・・・こんな風に泣き喚くのに親が知らん顔なんてサイテー。
親がちゃんとしつけられてないからですよね。

旅行はもっと子どもが大きくなってからのほうが思い出にもなると思うのになぁ。
う~~~ん?な大人が、親が(大人になれてない)多いよねぇ。
Commented by はろ at 2010-09-09 18:36 x
子どもの叱り方に関して語ると超長文になりそうなので割愛しますが、このままでは日本の文化とかマナーは崩壊するよね…
叱り方もそうだけど、褒め方も話し方もめちゃくちゃな親が多いもの。
外食も、ストレスになるよね~。
私なら、率先して子どもに注意するかも。
でも気をつけないと親にいきなり刺されるかもね。いや、まぢで。
せっかくの沖縄、いい思い出だけにしたかったよね。
Commented by さくらえび at 2010-09-10 09:29 x
★まりんさん★

沖縄のちゅら海、まりんさんも体験されたのですね。
スイート10で沖縄なんてステキ!いいわー♪
人も優しいし料理も美味しいし、チャンスがあればお子さまお断りエリア限定でワタシもまた行きたいです。

>タバコぷか~っとふかしてるママの横で子どもが騒いでる

多いですねー、よく見かけます。
那覇空港でもちらほらいましたよ。キンプカ族(金髪プカプカ)。
台風の影響で大混雑の中ケータイ片手にしゃがみこんで子供放置でプカプカ。
そこだけ異空間でした。
でもってこゆママは大抵露出度が高く、目のやり場に困ったりします ̄д ̄;
ファミレスとかに多く生息してる気がします。
きっとそーゆー親に育てられた結果なんでしょうね。気の毒です。

>旅行はもっと子どもが大きくなってからのほうが思い出にもなると思うのになぁ。

同感!ウチの娘は小学生の時ロスとラスベガス、ハワイにつれて行きましたけど時差ぼけで大変でした。
しかもあの時の記憶はほとんどないそうです(ガックシ)
なので今回の沖縄が何年ぶりかの家族旅行だったのでした。
まりんさんの言う通りだと再確認した次第(^^)
Commented by さくらえび at 2010-09-10 09:43 x
★はろ★

きちんとした親もいるけど、変な親が多くなったのも事実だよね。
今回ホテルで多く見かけたのがファッショナブルファミリーでした。
みなさんオシャレでスレンダーでそこそこキレイ。
子供もアクセの一部のようなママが多かった気がしました。
自分の子供なのにあまり関心がない風だったよ。
パパ族にいたってはキレイなママのお尻に敷かれっぱなしな感じ。
こちらはかなりの確率でマナーの悪さに遭遇しました。
注意なんてしたら、いきなりパンチ食らいそうだよ。
結構なランクのリゾートホテルだったのに年配のご夫婦とか大きな子供を連れた家族をほとんどみかけなかった理由を肌で感じました。
by bera-sakuraebi | 2010-09-05 16:09 | | Comments(18)

シンプルに生きる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31