人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

後ろの正面

職人の仕事

待ちに待った教室の日。ヤル気マンマンε=( ̄・・ ̄)
昨日は先日作ったお皿と鉢の削りを行いました(画像なし)。
これが楽しくて楽しくて、もしかしたら形成するより好きかもしれん。

が、調子こいて夢中になり過ぎて削り過ぎ。
鉢の底を抜いてしまったのであります。


ガーーン!!Σ(|||▽||| )


顔にタテ線、背中に冷や汗。
ショックで固まるワタクシに先生は笑っておっしゃいました。



「それも試練です」


「その感覚を、体で覚えてください(笑)」


・・・・・・ε-(´・`) フー



はい。







こないだの週末はマスコミで取り上げられて以来満員御礼が続いているという「牛乳屋食堂」へ噂のラーメンを食べに行きました。
連休中に一度行ったのですが、2時間待ちにギブアップ。そしてリベンジ。

お味の方は・・・。

画像がないことで御想像ください。
味覚は人それぞれ違うッてコトで・・・(;^_^A

代わりに猫の駅長で有名になった「ばぶばすちゃん」を激写して参りました。
小さな小さな単線の駅です。

職人の仕事_f0201657_10483664.jpg


連休中は大賑わいだったそーです。

職人の仕事_f0201657_10525197.jpg


この日も入れ替わり立ち替わり大勢の人が押しかけていました

職人の仕事_f0201657_10541488.jpg


が、微動だにせず爆睡中の

職人の仕事_f0201657_1141867.jpg


ばぶばす駅長(大物)。

職人の仕事_f0201657_10533036.jpg


こう見えてお仕事はきっちりこなすんだそーですよ。
職人ですな(笑)
Commented by 与作 at 2010-05-19 11:29 x
しゅごい可愛い♪
あいづ、、ってのが「あいつ」に見えて
かなり乱暴なヤツか?
と思いました。

駅長室まであるんだ、、。(笑)
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-05-19 13:26
失敗は成功のもとですたい。


あー、わかる。ウチは行列に絶対騙されないタイプ。
美味しいと思えることのほうが少ないのでありまして。ほんと
味覚って人それぞれですねん。

行列に並ぶと言う行為は心理学的に「同調」なんですって。
人と同じ事をして安心安全。そう言うのが嫌いなウチらしいと、
先日TV見てて笑ってたところです。
Commented by JOYママ at 2010-05-19 14:31 x
あぁ〜〜さくらえびさん
有り難うございます、わたしのために ←勝手に信じてます
こんなに写真を一杯撮影して下さって
本当に可愛いでしゅねぇ〜〜〜〜
もう、溜息・・・涎が(ジュル)
それにしても、見かけは我が家のパフリーナに似ているような
そうそう、動物病院のモデルニャンも
患者さんの「付き添い」に撫でられても爆睡してます
ん〜〜〜〜かわええのう〜〜〜
Commented by bera-sakuraebi at 2010-05-19 16:30
★与作ちゃん★

ばす君(?)、しゅごい可愛いよ。
でもって人見知りもせず大人しく文句ひとつ言わずによく働くそうです。
この日も入れ替わり立ち替わり色々な人が見に来てたのに動じませんでした。

駅長室も可愛いっしょ?(^^)
Commented by bera-sakuraebi at 2010-05-19 16:41
★かぁちゃん★

夜中のクリックは失敗の元。
これでひとつ賢くなった?σ( ̄◇ ̄)

かぁちゃんちは正解!
人のウワサや行列に左右されちゃダメ。
人は人、って肝に銘じました。

このお店、有名人の色紙が壁いっぱいに貼ってあって、どれもこれも大絶賛。
連休中なんて県外ナンバーばかりで車も止められないんだよ。
老若男女入り乱れて人が溢れていました。
一瞬ここは原宿か?と思っちゃったよ。
そんなに美味しいんだったら、ってことで再度挑戦しましたが・・・。

不味くはないんだけどね、美味しいんだけどね。
我が家の評価は「わざわざ遠くまで出かけて並ぶほどのことはない」ってことに落ち着きました。
人の味覚ってアテにならないねー。

あー、でもそんなかぁちゃんが大絶賛した551、美味しいんだろうなー。
美味しいに決まってる(じゅる)
Commented by bera-sakuraebi at 2010-05-19 16:50
★JOYママさん★

もちろん猫と言えばJOYママさん。
ばす君を撮りながらJOYママさんを思い浮かべてしまったよ。
パフ君に似てますか?(笑)
ばす君もすごく可愛いかったですよ、ぬいぐるみみたい。
癒されますね~~♪
猫好きにはドツボだと思います。
起きてお仕事するまで待ちたかったけど諦めました。
Commented by marine_32 at 2010-05-19 16:51
底。。。抜けちゃったんですか・・・
それって修正とかもできないんですか?
ある程度乾いてるから無理なのかな???
なんも知らなくてすみません(^^ゞ

かわいい~~~♪
会津にもネコの駅長さんがいたんですね^^
和歌山にも有名なたま駅長がいますが。

話変わって・・・テレビで有名になったお店であまり美味しい店はないかと。
これ、うちのTomの個人的な意見ですが(^^ゞ
Commented by さくらえび at 2010-05-19 19:50 x
★まりんさん★

底、あっとゆーまに抜けちゃったんですよー(T▽T)
こうなったら修正不可。諦めるっきゃないみたい、とほ。
ここんとこが陶芸の難しさ、っつーか勘どころみたいです。
指先で、体で覚えなきゃなんない世界なんですわ。

和歌山にもいますよね、たま駅長。
可愛いですよね~~♪
癒されます~~~♪

うんうん、そうだね、そう思います。
Tomさんの言う通り。
マスコミが騒ぐお店って大したことないみたい。
本当に美味しいものは地元のクチコミが一番。
小さな路地の奥に絶品のラーメン屋さんがあったりします。
情報は大切だけど踊らされないようにしなきゃいけませんね(反省)
Commented by pinko_okusama at 2010-05-19 22:40
こんばんは。
陶芸、楽しんでがんばってね。
力の抜き方も職人技のひとつなのかな。体で覚えるのよね。
試練乗り越えて、立派な陶芸職人さんになってください。期待してます^^v

噂のラーメン、そんなもんなのかもしれませんね。
そういうこともありますよね。

猫の駅長さん、マイペースですね。
その駅の姿もまたのどかでいいっすねぇ~

あらぁ~↓
蓬莱さんと551さんは別ですもんね。でもややっこしいよね。
ってか、わたし、蓬莱さんの店の前素通りするだけで
そこの豚まんは買ったことも食べたこともないです。
さくらえびさんに、先、こされちゃったわ^^;
551はしゅうまいもめっちゃ美味なのよ^^
Commented by marimari at 2010-05-20 09:28 x
あらぁ~!陶芸楽しそう!
何より楽しいと思えることが一番。
失敗さえもね(^^;;;

ここにもいるのですね、駅長さん♪
可愛いにゃぁ~~^^
どんなお仕事してるのでしょう・・・
寝るのが仕事・・・ナンちゃって(笑)


Commented by shu23grd at 2010-05-20 16:12
へえ、芦ノ牧温泉って、塔のへつりに南下する途中だよね。
精力的に走ってますなぁ。
も少し西の坂下あたり、北に行っても南に行っても
おそばが美味しいとこばかりだったと思うけど…。
レポート待ってます。

楽しく削りすぎて底が抜けたなんて、初めて聞いた。
師匠を超える大物職人になるかもよ。
Commented by プニプニ at 2010-05-20 16:47 x
底が抜けちゃった作品の行方はいかに・・・?

カワユイ駅長さんがいらっしゃるんですね!
列車が到着したら、お出迎えするのかな。
寝顔もカワユイ❤
Commented by bera-sakuraebi at 2010-05-21 22:20
★おくさま★

底抜けに楽しい教室で底抜いちゃったさくらえびです。
こんばんは^^
力加減がまだよく分からないけど削りに夢中です。
師匠によってこんなにも違うのかとビックリな陶芸。
職人魂で頑張りまッス!

噂とかクチコミってこんなもんかなぁ・・・って改めて認識。
ホント人の味覚ってそれぞれだよねぇ。
でもそのお陰でネコ駅長に会えたのでOK。
可愛かったよ~♪

そっか、そんなに美味しいんだ551。
どちらさんも大絶賛ですね。
え?シューマイも美味しいの?
じゃ、次回はシューマイも一緒にオーダーします。
もう絶対に間違えまへん。
学習したよ、551!
Commented by bera-sakuraebi at 2010-05-21 22:29
★marimariさん★

以前のカルチャー教室は「「陶芸(工芸)教室」って感じ。
今回は「ザ・陶芸」って感じ。
「何回抜いてもいいから、その感覚を体で覚えてください」って言われた時はうれしかった~♪
もう住み込みたいくらい夢中です^^

猫駅長、電車が入ると改札口でお出迎えするんですって。
線路点検してる写真もありましたよ。
寝顔もとても可愛かったです。
イチちゃんもこんな感じかな?^^
Commented by bera-sakuraebi at 2010-05-21 22:36
★shu先生★

ただ今週末観光しています。
こちらはお蕎麦、ラーメンが美味しいですねぇ。
坂下方面は行ったことないわ。
近いうちに行ってみよーっと♪

陶芸=成形ってイメージだったけど、削ってみたらこれが面白くて止められないんだ。
2時間夢中で削りっぱなしだよ^^;
「誰か止めて~~~!」って感じ。
師匠が見たら呆れるよ( ̄w ̄)
Commented by bera-sakuraebi at 2010-05-21 22:40
★プニプニさん★

底が抜けちゃった作品は再び土に還りました。
再度コネコネされて再び粘土になります。
エコだね、エコ(笑)

可愛いでしょ?駅長さん。
そうそう、改札口でお出迎えするんだって。
線路点検もするんですってよ(^w^)
和むよね~♪
Commented by はろ at 2010-05-24 11:38 x
試練・・・
そうだね~、試練だよね。
いよっ!職人さん!!
こねて丸めて彫って…
今は体と土を同化させる日々だね。
そのうち、体の一部になるよ。
穴があいたら「痛いっ!」って言うんじゃない??

なんてカワイイ駅長さん!
最近うちのワンコも散歩以外、家では寝てばかり。
おかげで毎日ほのぼのしてますわ。
動物って癒される・・・(*^_^*)
Commented by cypress at 2010-05-24 15:48 x
食器総入れ替え計画実行中のさくらえびさん
自作の器で埋め尽くされるのもそう遠くはないでしょう(^^♪
夢中になれるものがあるって幸せ.......。
Commented by bera-sakuraebi at 2010-05-25 17:57
★はろ★

職人さんの道は甘くなかった・・・。
土と一体・・・の前に土に拒否された感じの本日。
生きてるんだよねー、確かに「痛い!」って言うかも?
あー、早く土を自由自在に操れる人になりたいです。

そちらはこれからいい季節だね。
トライもお散歩、お昼寝が進むってもんです(^^)
寝顔、ずーっと見てても飽きないよね?
自分ちの子って何でこんなに可愛いんだろ?(笑)
Commented by bera-sakuraebi at 2010-05-25 17:58
★cypressさん★

自作の器で飾る食卓・・・。
道は遥かに遠い感じです。
夢中になり過ぎて本日失敗でした(^^;
by bera-sakuraebi | 2010-05-19 10:57 | お楽しみ | Comments(20)

シンプルに生きる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31