人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

後ろの正面

求めていたもの

やっとやっと求めていたものに出会いました、お教室。
生徒は二人、先生とマンツーマンで手動轆轤で作りました。

まずは中鉢。

求めていたもの_f0201657_2041454.jpg


今まで通っていたカルチャーセンター内の教室は紐作り一本やり、時々板作り。
1回勝負の作りっぱなしで仕上げは全て先生任せ。
轆轤はあっても回しませんでした。帯に短し襷に長し。命短し習えよ乙女。
それはそれで面白かったけど、どうせやるなら本格的にやりたい。

削りも絵付けも、出来ることなら釉薬まで自分でやりたい。粘土無制限で作りたい。
そんなニーズに応えてくれる先生に出会いました。
「好きなだけ作っていいよ」だって(*´σー`)エヘヘ

休憩時間の後、お言葉に甘えて一人で中皿(調子ぶっこいて広げてたら皿になっちゃった^^;)

求めていたもの_f0201657_2041232.jpg


十分乾燥させたら削りに入ります。
「これが一番大変だから、覚悟しといてください」って言われちゃいました(うれしぃ~♪)
絵付けは・・・Pさまの後ろ姿を描こうかな、うふ(*^^*)

毎週火曜、槍でも降らない限り通うつもり。
次回は片口中鉢を作りまーす♪ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

これが転勤にくっ付いてきた目的のひとつなのでありました(*⌒∇⌒*)
Commented by toyokoID at 2010-05-11 22:38
すんげっ!憧れのマンツーーマン!!
しかも、中鉢に轆轤等身大の皿が広がってるーー!!!
すでに、抜かされているとは、汗・汗・あせるーーです。
、、、でも良かったですね、需要と供給、ニーズにこたえてくれるその先生と出会えることから、はじまるんですもんね。
Kamada師匠にお会いしたときの言葉をふと思い出しました、「大きなものを完全製作できると、小さきものもできてくるものだ」・・・ちとそう思います。お互いがんばりましょねっ♪
Commented by さくらえび at 2010-05-11 23:17 x
★toyoちゃん★

やっとやっと巡り合えました、我が師匠。
こんな教室に入りたかったの~~~~♪
もうね、楽しいのナンのって。
3時間半が夢のように過ぎて行きました。
一日が早かったわー。

ポイントはきちんと教えてくださいますけど、ほどほどに放っておいてもくださるので居心地がよいです。
こないだkamada師匠もブログで書いてましたが、「力を入れながら少し抜いてください」って。
自分でもまさか初っ端からこんな大作(?)が出来るとは思いませんでした。
火曜日が待ち遠しいよ~~~♪
toyoちゃん先輩、よろしくねっ(^^)v
Commented by JOYママ at 2010-05-12 10:41 x
いいなぁ〜〜〜!
私も陶器すきです
でも、あれも、これも、って時間も精神力も体力もお金もなし
・・・・これって(・0・?
親無く 妻無く 子無く 版木無し ・・・と似てるかな?

さぁ〜〜一杯楽しんで下さい!
作品、楽しみにしてます(^0^)v
Commented by shu23grd at 2010-05-12 14:05
おりょりょ、体調戻りましたか。めでたしめでたし。
次は鉢を早く焼き上げて、上にごちそう大盛りにして食べなくっちゃね。
Commented by さくらえび at 2010-05-12 19:11 x
★JOYママさん★

彫金もいい趣味ですよ~~~。
時間とお金があったらワタシもやりたい。
でも不器用。
手先の細かい仕事がね、苦手なんです(^^;
なのに興味津津なのがブリザートフラワー。
こないだお花屋さんの指導で小さな鉢をひとつ作ったんですよ。
匂いもいいし、やってみたいなーって(^^)

あれもこれも欲張って人生めいっぱい楽しまなくっちゃネ♪
Commented by さくらえび at 2010-05-12 19:14 x
★shu先生★

復活しました、ありがと~~♪

>次は鉢を早く焼き上げて、上にごちそう大盛りにして食べなくっちゃね

・・・・・(--)
Commented by marine_32 at 2010-05-12 22:44
このままでもかっこいい器。
これからまだ削る作業があるんですね。知らなかった^^;

マンツーマンっていいですね。誰かに遠慮することなく
何でも質問とかできるし、ベストだなって思いますw
私も誰か韓国語を教えてくれないかしら。マンツーマンで(*≧m≦*)ププッ

出来上がり、楽しみにしていますw
((o(^∇^)o))わくわく
Commented by さくらえび at 2010-05-13 08:50 x
★まりんさん★

ありがとーございまーす(^0^)
これから時間をかけて削って絵付けして釉薬かけて焼きます。
ワタシも楽しみで楽しみで笑いが止まりません( ̄w ̄)
それにしても先生によってこんなに作品の表情が違うんだって、改めてびっくり。
これからも先生を独り占めしま~す♪(^。^)

まりんさん、もうすぐですね?
韓国はワタシも行ってみたい国のひとつです。
まりんさんの旅行記が楽しみです(^▽^)
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-05-13 21:10
いいなぁ。いいないいなー。いーなー。(ウルサイ)

これこそがやりたい陶芸なのよね。陶芸教室ってこう言うとこが
本当の陶芸教室だと思うのであります。
4月からフラワーレッスンをスタートしたのだけれど、正に
こんな感じです。花材もスタイルもあぁしろこうしろと言う既存の
スタイルでない所が楽しいの♪

片口楽しみー!片口大好き!
Commented by さくらえび at 2010-05-14 00:15 x
★かぁちゃん★

そーなの、今までの教室は子供だまし、有閑マダム倶楽部って感じ。
今度の教室は本格的なの、男の陶芸って感じで力強くて、いーのすごく。
でもって繊細。
粘土の塊を見ると胸がワクワクします。

フラワーレッスンも楽しそうだなー♪
アタシね、ブリザードフラワーをやってみたいの。
こないだ小さなのをひとつ作ったんだけど、夢中になっちゃった。
独学で始めてみようかなって思ってます。

551の誘惑に負けちゃったよ。楽天で、ぽち。
かぁちゃんのせいだよ、もう!(笑)
Commented by michirudesu at 2010-05-14 08:54
うわぁ、本格的!!すごいなあ。。。
不器用な私には考えられないこってす。
でも、めっちゃ楽しそう。
毎週かあ、これから楽しみが増えますね。
作品を見せてもらうのも楽しみだなあ。

↓食欲不振、その不振さを私にください!!
Commented by はろ at 2010-05-15 18:04 x
いいね~~♪
私、うつ状態に入ったらとにかく何か「作る」ように
心がけてるよ。
料理はもちろん、絵を描いたり工作したり。
だんだん心が落ち着いて、
生きる力が出てくるのよね。
ステキな作品、これからも見せてね。
Commented by bera-sakuraebi at 2010-05-15 21:43
★湖知流さん★

ありがと~~♪^^
不器用ならワタシも負けてませんよ(自慢してどーする?)
てか、陶芸に器用、不器用は余り関係ないみたいです。
好みもあるけど小細工はうるさくなるような気がします。
控えめでありながらどっしりと温かく、料理を引き立てる、そんな器を作りたいな・・・と(*^^*)

はい、毎週火曜が楽しみです。
作品と言うほど大したものじゃないけど、また見てくださいねー(^0^)

PS:食欲不振、治っちゃいました・・(TT)
Commented by bera-sakuraebi at 2010-05-15 21:50
★はろ★

「作る」って作業は心に利くね、うん。
以前もそうだったけど教室が終わった後の充実感は何物にも代えがたい。
帰り途、バックミラーで見る自分の顔が柔らかいの。
尖ったところがないんだよね。
絵も工作も料理も、手を動かして何かひとつのことに集中するってことが大事なんだろうかね?
お陰さまで老後の楽しみが出来ました^^
ぼちぼちアップするので、また見てね(^▽^)
by bera-sakuraebi | 2010-05-11 21:00 | お楽しみ | Comments(14)

シンプルに生きる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31