人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

後ろの正面

GW③ 用の美

窯元、陶雅 陶楽。陶芸家、佐藤幹さん。

GW③ 用の美_f0201657_010931.jpg


この方の器が大好きです。今日は陶芸市が開かれていると聞いたので行って来ました。

GW③ 用の美_f0201657_0122427.jpg


会場で偶然幹さんとお会いして、さらに夫が幹さんと仲良しってことでお誘い頂き、お宅へGO!
まずは二階へ案内され、室井東志生画伯とのコラボ作品を多数拝見。一番気に入ったのが、この中皿。
いいなー、これ。

GW③ 用の美_f0201657_0135594.jpg


そして、妹夫婦共々幹さん自作の手打ち蕎麦と朝鮮人参と山菜の天ぷらを御馳走になりました(画像なし)。
でもって、お友達価格でお買い物(わ~い♪)

早速今夜、夫とおふたりさまの食卓に活躍してもらいました。
黒天目の大皿には

GW③ 用の美_f0201657_0182864.jpg


合鴨スモークサラダを。

GW③ 用の美_f0201657_0191016.jpg


角皿(これは自然窯)には

GW③ 用の美_f0201657_020475.jpg


ナポリタンを。

GW③ 用の美_f0201657_021124.jpg


蓋付き小鉢には

GW③ 用の美_f0201657_0213165.jpg


バアちゃんの梅干しをいれてみました。

GW③ 用の美_f0201657_0222578.jpg


なんてことない料理も美味しそうに見えます(^^)
焼き鳥屋さんでお土産に頂いたサツマイモバターは小皿に乗せてみました。
グリルで焼いてホクホク。バターが利いて、ねっとり、んまいっ!(>▽<)

GW③ 用の美_f0201657_0255667.jpg


深小鉢と

GW③ 用の美_f0201657_0272996.jpg


大片口と

GW③ 用の美_f0201657_0283689.jpg


小片口も買っちゃった。どゆわけか片口って好きなんだよねー。

GW③ 用の美_f0201657_0292762.jpg


中片口も(これも自然窯)

GW③ 用の美_f0201657_0301746.jpg


ずーっと欲しかった土瓶もお買い上げ。

GW③ 用の美_f0201657_032295.jpg


奥様から頂いた小皿は5枚。姉3枚、妹2枚で分配(^^;

GW③ 用の美_f0201657_0332281.jpg


ただ今我が家の食器総入れ替え計画実行中。お魚皿と中皿と深皿とお湯のみなどなど購入予定。
8月第一日曜日開催の陶器市(朝4時~昼12時まで)が楽しみ~♪

帰りは漆卸し店へもお立ち寄りして、亀甲菓子鉢を買いました。

GW③ 用の美_f0201657_0563367.jpg


お昼を御馳走になり、大満足で帰路に就いた妹夫婦も無事帰宅。
娘も帰り、我が家のGWはこれにてお仕舞い。
Commented by michirudesu at 2010-05-04 10:40
こんにちは。ご無沙汰してました。
会津って今が桜満開なんですね。
桜とお城っていうのはなんでこんなに合うんだろう、美しいなあ。

↑数々の食器たち、どれも落ち着いていて料理を引き立てるのに、
自分にもちゃんと存在感があって素敵ですね。
それに、
合い鴨や梅干しは“さもありなん”って思いましたが、
あの四角いお皿にナポリタンを持ってくるところが驚きでした。
なるほど!って、さくらえびさんのセンスを感じました^^

これを見てたら我が家も食器を変えたくなりました。
Commented by bera-sakuraebi at 2010-05-04 12:18
★湖知流さん★

お帰りなさい、お待ちしておりました(^^)
会津盆地はただ今桜満開。
そろそろ葉桜になりかけのものもありますが、町中が柔らかい色に包まれています。
お城は本当にキレイ。大勢の人で賑わっています。
この桜の下で昔の人は何を思ったんだろう?・・・なんて想像力も逞しく久々の転勤生活を満喫しております。

料理って腕もあるけど器だな、って今回再確認。
日本の和食器は優秀だなーって。
100均とバーゲン品に慣らされちゃった目から鱗が落ちまくりです。
何気ない惣菜が映えること映えること。食欲も沸くってもんです(これは困る)
残りの人生、器の贅沢くらいしてもいいだろうってことで、ただ今食器入れ替え計画着々と進行中。
家族も減って夫と二人、数は要らないので、いいもの、本当に気に入ったものを身の周りに置きたい。
今回の転勤に同伴したのは、これがひとつの目的でもあったりします(^^;
Commented by al_lamia at 2010-05-05 11:17
まぁまぁ、凄いですね
ご夫婦で同じ様な趣味って、これからも話題共通ですし
自然柚の片口良いですね
私も片口好きです
最近母が、昔の食器を出したいと言ってます
確か良いけど・・・これって、食洗機にはかけられない
私もそろそろ母の期待に応えようかな?
でもねぇ〜〜〜それって「納戸の整理」意味してるのよ〜〜(涙)
Commented by さくらえび at 2010-05-05 20:06 x
★JOYママさん★

土ものの片口、いいですよねー^^
つい目がいっちゃう。大好きです。
昔の食器は丁寧に作られてるでしょ?
ぜひぜひ使ってください。
食器は使ってこそナンボ。用の美です。
手洗いで優しく扱ってあげるとますます可愛くなりますから(笑)
ワタシも転勤が終わったら自宅キッチンのスリム化を目指します。
Commented by marine_32 at 2010-05-06 17:12
食器ってこだわりたくなるのわかりますw
それにそうですよね。夫婦二人なら気に入ったもので食事をって思いますよね。
どの器もあったかみがあって、でも凛としたところもあってすてきですw

うちは今は白でこだわってます(*≧m≦*)ププッ

これからまだまだ会津のいいところ見れそうで楽しみですw
さくらえびさん、ガイドをよろしくねv(*'-^*)bぶいっ♪
Commented by bera-sakuraebi at 2010-05-06 22:26
★まりんさん★

飾りもなくて質実剛健。そんな器たちはお酒の席によく合います。
なぜなら、作家が大酒飲みだから。
酒の肴がヒジョーに映える。ぷ!( ̄w ̄)
とーっても可愛いくて魅力で楽しい人なんです、この方。
それが器に反映されてるのかもしれません(笑)

白い器もオサレでいいですよねー♪
まりんさんのイメージにピッタリ(^-^)

会津は歴史の宝庫です。
またアップしますから、こちらこそよろしくネ(*^▽^*)
by bera-sakuraebi | 2010-05-04 00:38 | 食卓から | Comments(6)

シンプルに生きる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31