人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

後ろの正面

必要最低限

引越しに当たり荷物は必要最低限。
大きなものは冷蔵庫と洗濯機とテレビと食器棚。
中年夫婦が過不足なく暮らせる程度の支度で来たけど、これが快適。
掃除は楽だし、何より家の中が清々しい(新築ってこともあるけど)。
お風呂も小さいけど設備は最新、床も壁もカラッと水滴を残さないタイプなので気持ちいいったらありゃしない。
キッチンはシンプルで装飾的なものはなし。
もっと持ってきてもよかった・・・?と思うほどの収納性がうれしい誤算。
スペースも、我が家のそれより半分あるかないかの狭さなのに案外使いやすいのよ、これが。
クロゼットに至ってはガラガラで・・・寂しい・・・(゚_゚i)

そこでつくづく思いました。






ナンでも


デカきゃいい


あればいいって


もんじゃないんだなぁ
って。





家は広さじゃない、機能と設備。
小回りが利いて維持管理が楽なこと、これがポイント。
さらに、電車の振動を尻に感じながら基礎の充実を実感したのであります。
ワタスもそんな人を目指したい。

必要最低限_f0201657_1291115.jpg



おい、そこのデカイ犬、聞いてるか?
Commented by erisabetta at 2010-04-18 13:06
 シンプルな暮らしに憧れます。4人家族が10年も同じ家にいると、あれもこれも貯め込んで・・・でも処分できない人たちもいて、とても息苦しいくらい。
転勤・転居は大変な労力を要するけど、できれば体験してみたかったなぁ~(我が家は諸事情で、一般職になったんです)。
Commented by marimari at 2010-04-18 17:24 x
そ、そ、シンプルな生活が一番ですよ。
向こうの世界の引越しには持っていけるわけでなし。

>そこのデカイ犬、聞いてるか?
はい、聞いてます!
おいらも余分なもの何ひとつないワン・・・・・ン、ナニカ?
Commented by bera-sakuraebi at 2010-04-18 17:34
★エリザベッタさん★

長年生きてると色々溜まるよねぇ。
家も今回の引っ越しで山のようなゴミが出ました。
でもって人間必要なものってこんなもんでいいんだ・・・って実感しました(;^_^A
これを機会にシンプルな暮らしを心がけたいと思います。

でもやっぱ疲れるよ、引越しは∈(´Д`)∋アァー
Commented by bera-sakuraebi at 2010-04-18 18:04
★marimariさん★

そーですね、最後は身ひとつ。
いや、魂ひとつか?(笑)
あらゆる意味で整理整頓の時期に入ったかな、と思いました。

Pさんもワタシももちょっと贅肉落とさなきゃ・・・(*´ο`*)=3
Commented at 2010-04-18 20:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-04-18 20:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bera-sakuraebi at 2010-04-18 20:52
★鍵コメ20:44さん★

もしかしたら・・・って思ったので個人情報はソッコーで削除、コピーさせていただきました。
了解です、オール削除完了(^^ゝ
Commented by bera-sakuraebi at 2010-04-18 21:00
★鍵コメ20:44さん★

お返事もオープンにしない方がいいよね?
なのでこちらも削除しました。
鍵コメさんちへダッシュします!
Commented by JOYママ at 2010-04-19 08:53 x
シンプルライフ・・・憧れます
築40年以上・・・4人から・・・人数減って
猫数増えて・・・・
捨てても、捨てても・・・・・涙
今年も頑張って整理
そして・・・何故か増える物が・・・
Commented by maccha1020 at 2010-04-19 12:34
お引越し、お疲れ様でした。
シンプルライフ、私も憧れます。
2LDKの狭いアパートなのに、17年も住んでいるといろんなもんが増え、
もうえらいこっちゃになっています。
今引っ越せって言われても、絶対にムリ!ヾ(´▽`*)ゝ

リズミカルな振動・・・お通じがよくなりそうですね(笑)
Commented by chiroru-pu at 2010-04-19 18:08
ご苦労様です。とにかくとにかくとにかく


ぎっくり腰にだけは注意!!!!!!!
Commented by marine_32 at 2010-04-19 21:14
私もシンプルに暮らしたいですw
でも、もったいない精神!?のだんなさんなので捨てれないものがいっぱい。。。
こっそり捨ててはいますが、それでもまた溜まってくるしぃ。
子どもが巣立ったらシンプルに暮らすぞ!って決めてるけど・・・
あと何年かかるやら!?(^^ゞ

贅肉ねぇ・・・体もシンプルにそぎ落としたいなぁ(*≧m≦*)ププッ
Commented by bera-sakuraebi at 2010-04-21 23:28
★JOYママさん★

同じくです。
築17年、山のようなゴミにびっくり。
よくもまぁ溜めたもんだと感心しちゃいました∑(; ̄□ ̄
ナンだかゴミ=脂肪に見えちゃったし・・・。
これを機会に暮らしも体もシンプルに、贅肉落として足るを知る生活を心がけたいと肝に銘じました。
Commented by bera-sakuraebi at 2010-04-21 23:35
★まっちさん★

おー、同じく17年ですね(^^)
溜まりますよねー、17年分のあれやこれ。
片方だけの靴下とか、分けの分からないキャップとか、綻びた布巾とか・・・引越しのゴミの中に「何でこんなのとっといたんだろ?」なものがいっぱい。
どんなに家が広くたって(広くないけど)これじゃダメだよなー、と反省しました。
これからはシンプルに、贅肉落とした生活を心がけたいと思います。
まずはフィットネスから(違!)
今日はベリーダンスで腰振りまくってシップ貼りまくりです(←ばか)
Commented by bera-sakuraebi at 2010-04-21 23:37
★ちろぷちゃん★

腰振りまくっちゃったよー。
ベリーダンスでクネクネフリフリ怪しい動きをいっぱいしました。
何かいいことあーるかな?(怪しいほほ笑み)
Commented by bera-sakuraebi at 2010-04-21 23:43
★まりんさん★

やっぱ溜まるよねー色々と。
もうね、ひと部屋ゴミ箱状態でした。
足りないからって安易に組み立て家具とか買うもんじゃないなって深く反省。
入れ物を買うからまた増えるんだなぁって。
これからは収納できないものは保存しないを心がけます。
シンプル一番、スリムが一番ですね(;^_^A
by bera-sakuraebi | 2010-04-18 12:23 | Pさんの気持 | Comments(16)

シンプルに生きる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31