月夜に笑う**れお**
beradesuyo.exblog.jp
シンプルに生きる
Top
おひとりさまの食卓から
2010年 01月 13日 *
どこかの政党の幹事長のせいで、今夜おひとりさまの食卓。
3時間かけて煮込んだ「おでん」。

f0201657_19375554.jpg


な~んとなくそんな予感はしてたんだけどね。
それでも大荒れのお天気の中買い物に行ったのよ。
ったく、政権交代してからこんなんばっか(呆)

昨夜おひとりさまの食卓でした。
「オイスターチャウダー」と

f0201657_19413863.jpg


「さくらえびと青菜のおかゆ」

f0201657_19421482.jpg


あー病人食だ。
年末にひいた風邪がぐずぐず長引いちゃって治らない。
年々寒さがキツクなる。
今日はwingのバーゲンでウォームパンツと腹巻とレッグウォーマーを買いました。
[PR]
by bera-sakuraebi | 2010-01-13 19:48 | 食卓から | Comments(18) *
Commented by marine_32 at 2010-01-13 22:48
大丈夫ですか? 毎日寒いから治りかけてもまたぶりかえしちゃうよね。
買ったウォームパンツと腹巻とレッグウォーマーであったかくして
早く治りますように。

おでん、うちは土日どっちか限定メニューなんです。
普段はおかずにならないって子どもが言うのでしません(^^ゞ
酒の肴ですな(*≧m≦*)ププッ

そちらも牛すじとか入れますか?
さくらえびさんは静岡おでんのようにカツブシと青海苔かけるのかなぁ?
こっちはやっぱり辛子オンリーです。
Commented by marimari at 2010-01-13 23:54 x
お一人様の食卓。私なら3時間もかけて作ったりしません^^;
だから、さくらえびさん偉いです!

体を暖かくして、早く風邪を追い出してくださいね。
お大事に!
Commented by JOYママ at 2010-01-14 06:59 x
寒いですよね
昨日は市内でも風花が結構舞って
私達は「吹雪いてる」と言ってました(笑い)
そう、おでんが美味しい季節
来週辺り作ろうかな?
ストーブ使えますからね
お風邪、御大事にね
Commented by michirudesu at 2010-01-14 08:39
えっ、まだ長びいてるの?? 
いけませんねぇ。
無理にでも子どもの世話をしなくちゃいけないとか、
どうしても出勤しなくちゃいけないとかがなくなったから、
自分のことを一番にして、大事にしてくださいよぉ。

おでんの具、
ウインナーソーセージ、たこ、鶏手羽元、厚揚げ・・・って普通ですか???
Commented by bera-sakuraebi at 2010-01-14 14:04
★まりんさん★

お見舞いありがとう。
完治とはなかなかいかないけど、毎日薄紙を剥ぐように快方に向かってる気がします。
今日は一日引きこもり(*^^*)

うん、確かにおでんはご飯のおかずというよりお酒のアテですね。
熱々をはふはふしながら冷たいビールをきゅっ!
これがたまらない(笑)
我が家のおでんはナンでもアリです。
牛スジも手に入る時は入れちゃうし、ないときはない。
今回は夫の帰宅を疑いながら作ったので、極々シンプルに。
もちろん辛子は必須です(^^)v

静岡風の黒いおでん、お好み焼き、やきそばは昔は駄菓子屋さんで食べたものです。
おかずというよりおやつ感覚でパクパク。
部活帰りとか、よく溜まってました(^^)
無性に食べたくなる時があるけど、あの味は家庭では出せないかな?
帰省しても駄菓子屋さんがなくなっちゃったしねぇ。
静岡市内にはおでん横丁なるものがあるそーなので、一度行ってみたいと思っています。
Commented by bera-sakuraebi at 2010-01-14 14:10
★marimariさん★

昨日はテレビを横目に作ったのでシンプルおでんでした。
それでも寒い中帰宅してお腹が空いてたら可哀想だと思い3時間。
今夜は味が沁みて更に美味しくなって再登場・・・の予定ですが(^^;

風邪は少しずつですが快方に向かっています。
今日は温かくして一日ヒッキー。
お見舞いありがとうございます(*^^*)
Commented by bera-sakuraebi at 2010-01-14 14:18
★JOYママさん★

ホントに静岡県は住みやすいと思います。
老いた両親にはベストな環境、安心です(^^)
今日も金沢に住む妹と「静岡育ちに雪はムリ」と意見が一致。
老後はやっぱりそっちへ帰ろ~っと♪

お見舞いありがとうございます。
今日は一日ヒッキーです(笑)
Commented by bera-sakuraebi at 2010-01-14 14:25
★湖知流さん★

そーなんですよね。
もう子供には手がかからないし、仕事もないんだからのんびりしたらいいのよね。
うん、なので今日は谷崎抱えてヒッキーしてます。
掃除も片付けも放棄だぴょん。わーいわーい♪(^0^)

おでんの具、鶏手羽、ウィンナー、タコ、もちろん入れます。
タコとウィンナーは歯ざわり命なので食べるちょっと前に入れますけど。
美味しいよねぇ(*^^*)

お見舞いありがとうございました。
Commented by maccha1020 at 2010-01-14 17:27
さっぶいですね~~!!
仕事中も、なるべく外へは出ないようにしています。
こんなときには、おでんがいいですね~!
たっぷり煮込んだ美味しそうなおでん、食べられなくてダンナさま、お気の毒です。
さくらえびと青菜のおかゆも、お正月で疲れた胃にぴったり!

風邪はいかがですか?
ぶり返さないように、大事にしててくださいね。
Commented by さくらえび at 2010-01-14 21:18 x
★まっちさん★

さぶい中のお仕事お疲れさまでした。
運転も疲れちゃいますよね。
こんな日は早く家に帰って温まりましょう。
てことで、今夜は鍋?おでんかな?(^^)
ウチも今夜は再びおでん。
味が沁みて美味しくなってました。

風邪は少しづつですが良くなってます。
明日は病院デーなので風邪薬をゲットしてきます。
お見舞いいただきありがとう(^0^)
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-01-14 21:21
んまぁっ!やっぱりアイツのせいで寂しい思いをしていたのね!
あたしが行ってあげるっちゅーのに。ポンを連れて(とうちゃんは置いて)
検察をずい分と怒らせちゃってるみたいですよねーん。
他人の不幸は密の味的思いでニュースにかじりつくわだすです。

そうでしょ?なんかあたしもすっごくひきずったのよ、風邪。
治りにくいみたいなので、アホみたいにVCとBのサプリメントをせっせと
摂ったのであります。寒いし乾燥するので、養生なさってくださいませ。
あ、そうそう。寝る前にお湯割り飲むとかね♪
Commented by chacha-tida at 2010-01-15 10:08
私も腹巻き買いたいんだけど、なにせ太いので
腹巻きがクルクルってなっちゃいそうで、買えません。
腹巻きにも大きなサイズ希望!
だったら、痩せればいいってことなんだけどねえ(涙)

おひとりさまの食卓だけど、豪華だわ。
今夜はおひとりさまだけど、残り物をかき込むわたし。
美味しいもの、食べたい(苦笑)
Commented by pinko_okusama at 2010-01-15 19:00
こんばんは。
胃腸に優しい食卓ですね。
さくらえびと青菜のおかゆ、特に、美味しそう。
おビール飲みすぎた後とかに絶対美味しいと思う。

風邪、大丈夫?
長引くとすっきししないし、他のとこしんどくなったらあかんから
大事にしてね。
寒さこたえるよね。もう、若くないんだから^^無理しないでね。
巻いたりはめたりはいたりしてコロコロと暖かくしてね。
Commented by bera-sakuraebi at 2010-01-15 20:50
★ぽんかかさま★

そーなの、アイツのせいで今夜もおひとりさまよ。
もう次はナンだ?談合だろーが献金だろがとナンでも来い!
アタシは楽チンでいいけどさー♪(←ヤケクソ)

あ、オイスターチャウダーね、こないだかぁちゃんちで見て食べたくなったんだよ。
なのでパクリました。美味しかったよー、ごち!

今日は病院で風邪薬と咳止めをたっぷり処方してもらいました。
鍋焼きうどん食べたしエキナセアも飲んだし布団は乾燥機でほかほかだし、寝る前に熱燗キュッ・・・で夢の世界へ旅立ちます(^^)
ありがとうネ♪
Commented by bera-sakuraebi at 2010-01-15 20:58
★プニプニさん★

腹巻だいじょうーぶよ、横綱のアタシがOKなんだから。
今のは薄くて温かいからね、しかもぐいーんと伸びるし。
ぜひおすすめ。
足元はレッグウォーマーで温めてね。

実は今夜もおひとりさまでした。
なので簡単に鍋焼きうどん。
風邪薬もゲットしたし本も仕入れたのでお風呂の後はベッドへGO!
明日は朝寝坊しま~す♪(*^^*)
Commented by bera-sakuraebi at 2010-01-15 21:13
★おくさま★

こんばんは^^
近頃は柔らかくサラサラ食べられるものに傾いてる食卓です。
今夜もおひとりさまで鍋焼きうどん。
年やねぇ。
今日はおくさまを真似て買った腹巻付けて泌尿器科でした。
ついでに風邪薬もいっぱい処方してもらってラッキ~♪
腹巻、暖かくていいよねー。
おくさまにいいもの教えてもらっちゃった、ありがと(^^)
もうね、ここ2~3日寒いでしょ?
腹巻、ももひき、毛糸のパンツ、レッグウォーマの完全防備でヒッキーしてます。
トイレ行くとき、ちょっと大変・・・(^^;
Commented by toyokoID at 2010-01-15 22:29
またまたニュース入りましたね~!もうあの人は、お終いでしょーねー、逃げられないのだあ♪いやもうおしおきでんガナ~、もうだめチャウダー!?あのふてぶてしい顔がとにかく大嫌いです。
・・・てなわけでこの寒さ、明日は我が家もおでん案正立したことです。このおでん鍋の核にある純白卵のような政治家、、、そんな人っていないのね~。
さくらエビちゃんと青菜のかゆ、実に美味しそうー。身体を温めましょうね~♪♪
Commented by さくらえび at 2010-01-15 23:23 x
★toyoちゃん★

ホントにまぢで政治生命絶たれそーですね、あのお方。
もう議員辞職して頂くっきゃないかも。
週明けの国会は大荒れでショー♪

さぶい日の食卓はやっぱ鍋だべなー。
卵、美味しそうでしょ?ポクポクして美味しいんだよね。
でもって翌日の卵はたまげた美味しさ。味が沁みて美味也。
鳩ぽっぽの卵はどんな色?
生まれてくるのは・・・宇宙人?

はーい、これからぽかぽかのお布団へ飛び込みま~す♪
<< 頭隠して尻隠さず ページトップ 奢りの春 >>
The Original by Sun&Moon