月夜に笑う**れお**
beradesuyo.exblog.jp
シンプルに生きる
Top
那須へ
2009年 10月 20日 *
「さくらえびちゃん!秋よ、那須へ行きましょう!」

Aさんから電話がかかって来たのが金曜日。
早速Yちゃんを誘い、行って参りました紅葉始まる那須高原へ。
我が家から高速乗って約1時間。Aさん宅からは山道抜けて30分の道のりです(近っ!)

f0201657_21545811.jpg


まずはランチから、木陰に佇むイタリアン。

f0201657_215433.jpg


雅子さまもお気に入りという「ジョイア・ミーア」で。

f0201657_21554758.jpg


大好きな「渡り蟹のトマトパスタ」と

f0201657_2156227.jpg


「なすとミートソースドリア」と

f0201657_21565715.jpg


「ミックスピッツァ」を3人でシェア。

f0201657_21573029.jpg


ドルチェは「チョコレートムース」とエスプレッソをチョイス。
おいすぃ~♪

f0201657_2158599.jpg


「ジョイア・ミーア」は、那須で一番人気のイタリアンだそーです。
平日だというのに、11時開店と同時にもう人が並んでました。
以前、さくらえびが住む街にもあったのに撤退しちゃって、がっかりだよ・・・(´へ`)
また再オープンして欲しー!

「那須はワタシの庭だから、任せて!」

と胸をたたくAさんの案内で、次は「風布 ギャラリー&藍染色工房」へ。
こちらは、Aさんのお友達のお店で、東京から移住した芸大卒のご夫婦が、こじんまりとやっています。

f0201657_21585026.jpg


店内には趣味のいい藍染上布。一点一点手作りだそーです。

f0201657_21594070.jpg


少しですが器も置いてありました。

f0201657_22021100.jpg


このランプは、Aさんのお宅にもあったもの。
優しい光に和みます。

f0201657_221897.jpg


ワタシは、このオブジェが欲しかった。
でも我が家には吹き抜けがない!(><)

f0201657_222068.jpg


この後、民芸品のお店も回ったりして同じく藍染の品を見たけど、比べ物にならない。
こちらを見てしまったら全然ダメ。
同じものであって同じものではないのでした。

f0201657_223582.jpg


気持のいいお座敷に通されて、お茶とお菓子をご馳走になり、おしゃべりに花を咲かせて辞去。
楽しい時間を過ごさせていただきました。

f0201657_2255141.jpg


次は「日本で一番美味しい」といふ、那須通Aさんイチオシのパンを買いに行く。

f0201657_2234415.jpg


店内はこんな感じ。買ったパンを食べられます。

f0201657_2243821.jpg


外はワンちゃん歓迎スペース。こちらでも、軽いお食事が出来ます。
優しそうなおじいさんと大きなワンコ2匹。
余りにも景色に溶け込んでいて、おじいさんごと置物かと思った!

f0201657_2263683.jpg


パン屋さんの向かい側は、同系列のワンちゃん同伴ペンション。
オサレな雰囲気です。

f0201657_2281575.jpg


お店を出て、ちょっと走ると御用邸。
ここから先は侵入禁止区域で、もちろん周辺建築物禁止だそーです。

f0201657_229259.jpg


その近くにある「ステンドグラス美術館」。

f0201657_2334882.jpg


蔦の絡まるエントランスを抜け、館内へ。
丁度アンティーク・パイプオルガン演奏の時間でした、ラッキ~♪

「セント・ミッシェル教会」と隣り合わせになっているからでしょーか、熱々カップルの多いこと!
おばちゃん3人連れは後ろ席でひっそり。

f0201657_22135732.jpg


館内撮影禁止なので、バルコニーでパチリ!

f0201657_22153099.jpg


お隣は、これまたパン屋さん。

f0201657_22162012.jpg


那須はあちこちにオサレなショップ、美味しそうなお店が点在して、とても一日では回りきれません。
楽しみにしていた「とりっくあーとぴあ」も時間がなくて断念。

f0201657_22165838.jpg


あっとゆーまに陽が傾き始めました。
秋の日はつるべ落とし。

f0201657_2272398.jpg


「来年春になったら、今度は泊まりながら来ようね」

約束して、後ろ髪を引かれつつ帰路についたのでありました。
・・・とか言っちゃって、この後Aさん宅でまた1時間ほどしゃべり倒したんですけどね、ぷ!( ̄w ̄)
[PR]
by bera-sakuraebi | 2009-10-20 22:52 | お出かけ | Comments(14) *
Commented by プニプニ at 2009-10-21 14:28 x
憧れの那須高原の秋の旅。。。
センチメンタルジャーニー♪
素敵な景色と美味しい食事と言うことなしですね。
次回はぜひお泊りでね。←素敵なんだも~ん

置物のおじいさんとワンコ(爆)
でも絵になりますね。
Commented by JOYママ at 2009-10-21 19:33 x
こちらからだと、那須って遠くて・・・
でも、おしゃれで素敵ね
福島って、良い所なのね?
ん〜〜〜魅力的だわ
Commented by marine_32 at 2009-10-21 20:54
茄子は知ってるけど那須は行ったことな~い(^^ゞ
福島県?未開の土地だし(^^ゞ

ステキな場所がいっぱいですね。
しかもオサレーな店がいっぱい。
渡り蟹のパスタ。(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪ うまそす。

で、たくさんお土産買いましたか?
私ならきっとあれやこれやと買っちゃいそう(^^ゞ
Commented by はろ at 2009-10-21 22:19 x
すてき~~~!
秋の似合う場所だね。
藍染もすてき。
私の住む町も、藍が取れるってことで、藍染やってる人が多いのよ。いいな~、やりたくなっちゃう。でも、こんなにステキな作品は作れないだろうな。
Commented by michirudesu at 2009-10-22 09:08
いいところですねぇ。
女のお友達と散策するのがホントに楽しそう。
わたしもいつかお友達を誘って行ってみたいです。
ていうか、私も誰か、
「秋よ、●●へ行きましょう^^」
って誘ってほしい。。。
Commented by maccha1020 at 2009-10-22 09:55
那須高原まで1時間で行けちゃうなんて羨ましい~~!!
行ってみたいところのひとつです!
以前、一度行ってみようと思ったんですけど、栃木入りするまでに5時間半・・・
日光東照宮や、華厳の滝や、猿軍団見てたら、那須まで行く時間がなくなっちゃいました。
御用邸があるだけのことあって、やっぱり素敵なところですね~!
景色はもちろん、美味しいものもたくさんあるなんて、とっても魅力的♪
渡り蟹のパスタも美味しそう~~!!

おじいさんとワンコたち、私も置物かと思った!ヾ(´▽`*)ゝ
Commented by bera-sakuraebi at 2009-10-22 14:21
★プニプニさん★



秋の那須はワイワイきゃあきゃあ、賑やかで爽やかで美しかったです。
おばちゃん3人の楽しい旅でした。たまにはいいよねー♪

パン屋さんのお庭で見たおじいさんとワンコたち、カメラを向けたらいきなり動いたのでびっくり!(*0*;
「ごめんなさーい!」と言ったら「いいですよ、どーぞどーぞ(笑)」って。
笑顔がカーネルおじさんに似てました。
Commented by bera-sakuraebi at 2009-10-22 14:25
★JOYママさん★

那須は東の軽井沢かな?
夏はさぞ過ごし易いだろうと思います。
御用邸周辺、ロイヤルロードはさらに美しい景色でした。
こんなところに別荘があったらいいなー♪
静岡からだったら軽井沢がいいですね。
福島県は田舎で何もありませんが、両隣の県が魅力的(^^)
Commented by bera-sakuraebi at 2009-10-22 14:39
★まりんさん★

那須は栃木県にあります。
走ってる車は品川、横浜ナンバーがダントツに多くて、都心に近い別荘地って感じ。
物価もそれなりにお高いです・・・(><)
買い物はパンと藍染のランチョンマット、あとは小物などちょこっと。
次回はボーナス後に行きたいと思います(^^;
Commented by bera-sakuraebi at 2009-10-22 14:42
★はろ★

秋の那須、キレイだったよー♪
ロイヤルロードの木立が美しかった!
空気も乾いていて、夏はさぞ過ごし易いと思います。
こんなところに別荘が欲しい!(笑)

藍染工房はこじんまりしてるけど、すごく趣味がいいの。
こゆことが出来る人、尊敬しちゃうよ。
Commented by bera-sakuraebi at 2009-10-22 14:49
★湖知流さん★

そーなんですよ、旅は女同士が一番!
改めてそう思いました(笑)
秋の那須、美しいですよ。
高原なので避暑地として別荘も多い。
御用邸付近は深い雑木林になっていて一服の絵のようでした。
ロイヤルロードをゆっくり走りながら笑顔で手を振るおばちゃん3人、かなり怪しいです(^^;

湖知流さん、秋ですよ、一緒に旅しましょう!
Commented by bera-sakuraebi at 2009-10-22 14:55
★まっちさん★

えー!?
日光まで来たんですか!?
んじゃ、もちょっと足を延ばしたら那須でしたね、残念!(><)
那須は御用邸があるだけあって、ちょっとハイソな雰囲気です。
東の軽井沢って感じ?
まっちさんちからは軽井沢が近くていいですよね。

おじいさんとワンコたし、いい雰囲気で溶け込んでました。
カメラを向けたら動いたのでビックリしちゃった!(*^^*)
カーネルおじさんに似た優しい笑顔のおじいさんでした。
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-10-23 00:35
わぁ、いーなー。素敵だわぁ。よーろっぷみたいじゃない?
藍染めも魅力的よねぇ。
うぅぅ、どっか行きたい。
だめだ、やっぱり腹が減ってきた(笑)
Commented by さくらえび at 2009-10-24 23:23 x
★かぁぽんぽん★

遅レスごめんよー!
那須はあちこちにディズニーランドのような建物が建ってハイソな雰囲気。
わだすには縁のない世界ですた。
なんちゃって皇族でロイヤルロードで手を振ってみたりして(笑)
でも、わだすコテコテの日本人なのでよーろっぷよりやぽんがええのう。
藍染はつくづくもっかい行きたい。
この作家さんが有名になる前にタペストリーと灯りをゲットするんだぽん!( ̄・・ ̄)
<< 今日のPさん ページトップ 五月の独房にて(岩井志麻子) >>
The Original by Sun&Moon