人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

後ろの正面

松茸再び

連休最後の今朝、夫ゴルフのため6時起き。
最高にご機嫌ナナメのさくらえびでした。こんばんは。

好天の中、布団干したり本読んだり昼寝したりして過ごしていると、いきなり義母がやって来ました。
先日の姥捨て山 松茸街道に味をしめ、ラッシュの中、義兄夫婦を強引に誘い再度お出かけしたそーです。
お土産をいただいて、すっかりご機嫌が直ったさくらえび(単純)。


ジャーン!!


松茸再び_f0201657_11524448.jpg


♪ヨメは松茸飯を炊く~(芸なし)

いいにほひです ( ̄・・ ̄)

松茸再び_f0201657_1153461.jpg


でもって「土瓶無視蒸し」・・・じゃなくて「急須蒸し」
土瓶、持ってないんですってば (´◇`ゞ

松茸再び_f0201657_12102574.jpg


メインは「海鮮味噌鍋」だったんですけどね。
松茸の前に影薄し。
大根おろしと生姜、たーっぷり入ってますよ。暖まります(あぢー)

松茸再び_f0201657_11554749.jpg


ジリジリ・・・ジリジリ・・・匍匐前進の犬。
かまぼこ狙って一点凝視。
彼の辞書に「諦める」という文字はありません。
負けるのはいつも夫。

P:「ねぇねぇとうちゃん、もっとちょーだい」

父:「しょーがないな、ほれ」

P:「あーん、もっともっと~♪」

父:「コイツ~(笑)」

松茸再び_f0201657_11544862.jpg



「あんたたち、いい加減にしなさいよっっ!!」


の声でお開きとなったのでございまつ。
めでたしめでたし。

松茸再び_f0201657_11573491.jpg


おしまい。
Commented by marine_32 at 2009-10-12 22:42
(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/オォー これがホンマもんの国産松茸!
いい色、かほりも漂ってきそうですw
松茸ごはんもうまそすw

ちゃんと蒸すから土瓶蒸しなんだねぇ^^;
うちのは松茸鍋だな(苦笑) おだしメインでいただきますが。

Pさまちょーかわゆい♪
くださいオーラ満開ですね^^ 目で訴えてる(^ー^* )フフ♪

生姜って体があたたまりますよね。
昨日うちのとむは生姜たっぷりのどじょう汁食べてました。
私はスプーンですくった3杯が限度でした。苦手(^^ゞ
Commented by chacha-tida at 2009-10-13 11:30
ああ、松茸。。。
もう10年はお目にかかっていないなあ。←遠い目

Pさまはやはりちょうだい派なんですね。
ティダも私の横でスタンバイ。
私がダメなら夫へと移動します。

こちらも朝晩が寒くなりました。
夜明け頃にトイレへ行きたくなるのは、短パンで冷えるから???
昨夜は毛布を出して、ヌクヌクでしたが。
そうそう、トマト鍋が美味しかった♪
ちょいと甘めなので、オトナは白ワインで薄めたらグーかも。
甘口の大きなコドモがいるので(苦笑)、好評でした。

松茸を持ったお義母さんは、後光がさして見えるよね(笑)
Commented by marimari at 2009-10-13 12:40 x
Pさま、可愛いですゥ♪

ちょうだいね!と私も言いたいマツタケご飯。
こんなにいっぱい入って・・・・美味しいだろうな……(-。-) ボソッ
(ヨダレでそう・・・)
でも、でも海鮮鍋も負けてませんよ。
大根おろしと生姜ネ・・・・・φ(。。;)メモメモ・・気になるわ。。。
Commented by maccha1020 at 2009-10-13 15:42
においだけでも、漂ってこないかな~~!!
この連休に、同僚が松茸狩りに行ったらしいんですけど、
今年は不作のようです・・・(T^T)ウック!
おこぼれを、かなり期待していたのにな~~!!

松茸ご飯と土瓶・・・急須蒸しを見ている私の目、きっとPさまと
同じ目をしていると思います。
(海鮮鍋もちょうだいね!笑)
Commented by JOYママ at 2009-10-13 18:47 x
国産松茸だって!
フ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン、
私なんてカナダだもねぇ
Pちゃま〜〜〜〜〜好き(*^0^*)
Commented by bera-sakuraebi at 2009-10-14 00:04
★まりんさん★

土瓶がなくて急須蒸し・・・ちゃは!(^^ゞ
はい、昆布のお出汁が利いて美味しかったです。
でもこっちは鱧がないんだよー。
一度鱧と松茸で土瓶蒸ししたいです(笑)

鍋に大根おろしと生姜、昨年から我が家の鍋の定番になりました。
体がほかほかするんですよね。
色はちょっとアレだけど・・・(^^;
Pさんは鍋の中のかまぼこ狙ってます。
獣医の先生に「食べさせないように」って言われてるのに、夫が甘くてさ。
Pさんてば22キロもあるんだよ、とほほ。

どじょう汁ですか?
ワタシもダメかも・・・てか、未体験です。
元気になりそうですね。
Commented by bera-sakuraebi at 2009-10-14 00:10
★プニプニさん★

ワンコは賢いよね。
ちゃーんと誰が甘いか見てる。
あの目にやられちゃいます(笑)

朝晩寒くなりましたよね。
毛布、出しました出しました!
パジャマもさすがに長袖チェ~ンジ!・・・しましたよ(^^ゞ
日中はお日様サンサンなので布団がホカホカになって、これまた気持ちい~♪
夜、布団に潜り込むのが楽しみです(笑)

「トマト鍋」、美味しそうですね。
リゾットみたいな感じかな?
〆はチーズでしょーか?(^-^)
Commented by bera-sakuraebi at 2009-10-14 00:16
★marimariさん★

Pさんは誰が甘いかちゃんと見分けて、夫の側から離れません。
目が釘付けってこういうことを言うんですね。
夫は「食べた気がしない」とボヤきつつ嬉しそうですが(笑)

ウチの鍋は海鮮もしゃぶしゃぶも生姜たっぷりで決めます。
大根おろしは鍋に入れたりつけダレに入れたり。
体がホカホカ温まりますよー。
冬は鍋だね、やっぱ(笑)
Commented by bera-sakuraebi at 2009-10-14 00:20
★まっちさん★

昨年は「なんちゃって松茸ご飯」で誤魔化しましたが、今年は特別。
こんなこと滅多にないんですよ、ホントに。
義母の気前がよろしいみたい。
有難くおこぼれに預かっております(笑)

それにしても高いよね、松茸。
栽培出来ないのかな?
Commented by bera-sakuraebi at 2009-10-14 00:22
★JOYママさん★

カナダ産、美味しいですよね。
十分ですってば。
ウチなんて昨年は永谷園で「ナンちゃって松茸ご飯」でしたから(笑)

Pさんはジリジリ匍匐前進して、ついに夫の膝にオネエ座りでもたれかかりました。
ホステス犬と呼ばれてます。
Commented by shu23grd at 2009-10-14 09:45
ほよよ~♪
くんかくんか…。
た、漂ってくる。せめて今年はその「なんちゃって…」くらいはやってみよっと。
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-10-14 13:06
おんやぁ、おめぇさ、まーだ、松茸でねーの!
うやらましいんだなぁっすぅ。

母の作る松茸ご飯みたいーーー!いつも松茸たっぷりなの♪
うちも、とうちゃんとヤマトでやってるよ、似た様なこと。
で、いい加減にしろおまいら!とあたしが怒るの。

きのこ型ランプかわゆーい!ウチはカエルランプです(笑)
Commented at 2009-10-14 13:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bera-sakuraebi at 2009-10-14 16:55
★shu先生★

ナンちゃって・・・十分美味しいとワタシは思います。
エリンギは十分食べ応えあるしさー♪
Commented by bera-sakuraebi at 2009-10-14 17:04
★かぁちゃんさま★

まんず、今年は2回目だべ?
財布痛まず贅沢三昧、ほくほくだす。
来年は1本も食べられなかったりしてー( ̄д ̄;)

うふふ・・・ぽんじろう先生もとうちゃん狙い?
ちゃーんと甘い人を嗅ぎ分けるのね、ワンコって。
ウチのPさんも父ちゃんから離れません。
最後はオネエ座りで膝にもたれかかってるんだよ。
「オマエはお水か?」と突っ込み入れたくなるのでした。
「シャッチョさん、おビールお注ぎしますぅ」くらい言えっつの(笑)

ランプの後ろにカエルさんが居るんだよ。
手前はネズミさんの親子が本読んでるの。
ランプの灯りって癒されるよね~( ̄◇ ̄*)
Commented by bera-sakuraebi at 2009-10-14 17:07
★鍵コメ13:51 さん★

あれはねー、何を言いたいのかさっぱり分らんかった。
ま、字数が少ないのでサクサク読めちゃったけどね。
今、本館に「book」を立ち上げて作業してまふ。
なかなか全部は入れられないんだけどね(量多過ぎて記憶飛んじゃってるし)
入れようかどーしようか迷ってるところ(^^;

後ほどメールいたします~♪
Commented by michirudesu at 2009-10-17 18:09
昨日お友達とご飯を食べに行ったら、
トルコ産マツタケというのが出てきた。
トルコ産って・・・・・
ああ、国産物は店頭で見るだけだなあ。
くぉら、パッチ!!
あんた、わたしより贅沢してるぜよ(やつあたり)
Commented by bera-sakuraebi at 2009-10-18 16:31
★湖知流さん★

ワォーン!オイラが食べたのはカマボコと松茸2切れだけだよー!
お母さんがケチだからワン!
それよりモンブランに突撃したいワーン!

中国、北朝鮮、カナダの次はトルコですか?
松茸って、あちこちで採れるんだねぇ。知らなかった。
外国産も美味しいよね。
by bera-sakuraebi | 2009-10-12 19:05 | 食卓から | Comments(18)

シンプルに生きる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31