人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

後ろの正面

タオルふかふか~♪

台風一過、爽やかな好天に恵まれた本日のさくらえび地方。
デッキには万国旗のようにタオルがパタパタ。
取り込んでみればふかふかでございます。
それはなぜかと言いますと・・・

はい、こちら!


すごいぞ「ためしてガッテン!」(N●Kの回し者ではありません)


ナンでもやってみたいお年頃。
一昨日の夜、番組を観て朝になるのを待ちかねたのに、残念ながら昨日はボツ(ちっ!)

今朝一番で空を確認したことは言うまでもありません。
強風の中、朝っぱらからやりましたともパタパタ×20回。
その甲斐あって、ほ~らふかふかに甦りました。

d=====( ̄∇ ̄*)bイエーイd(* ̄∇ ̄)=====b

銀行進呈ヘタレタオル(1年半もの)も本望だと思います。
寿命もあと1年くらい延びたしね(そこまで使うか)
※画像ありません、悪しからず(デジイチストロボ発光不良で修理中&コンデジ電池切れ)



本日腕ダルなので、夕飯はカツオと湯豆腐になりますが、何か?( ̄ー ̄)
Commented by zazamaru3 at 2009-10-09 17:52
へ~、それは良いことを聞きました。
明日さっそくバタバタ×20やってみます。
腕のシェイプアップにもなるかしら~?
Commented by chacha-tida at 2009-10-09 18:01
ワオ!!
私も明日の朝、さっそくやってみようっと。
パタパタって20回振るんですね。
腕のシェイプアップにもよさそう!?

そろそろ湯豆腐も美味しい季節♪
タレだけは手作りします。←ここ、大事!
Commented by JOYママ at 2009-10-09 20:39 x
あれぇ〜〜20回でしたか?
最終的には、もう少し少ない回数では?
母はむか〜〜〜しから、良く降ってました
確かに私の干した物よりもふかふかでしたが
後は肩こりしてました
私は、手抜きです(苦笑)
桜エビさん、肩こりしてませんか?
モミモミ!!!
Commented by marine_32 at 2009-10-09 21:21
そっか^^ タオルをパタパタ振ればいいのね。
それなら簡単。私も試してみますw

湯豆腐の季節ですねぇ。
こちらもかなり涼しく!?なりました。
水曜日にやっと衣替え(苦笑)

うちも今夜はカツオのサラダでしたよ♪
野菜室でくたりかけだったレタスを下にいっぱい敷いて(爆)
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-10-09 22:27
忘れてたよー。これ見ようと思ってたの。
ガッテンはさすがH〇Kだけあって、掘り下げ方がいいのよね。
「ごぼうにアクはない」ってのもこの番組で知ったのです。
もう絶対やってみる!無理矢理タオル洗っちゃおう。
Commented by bera-sakuraebi at 2009-10-09 22:53
★zazaさん★

よほど古くてループが切れてなければOKみたいです。
やってみてください。
シェイプアップで一石二鳥!
Commented by bera-sakuraebi at 2009-10-09 22:56
★プニプニさん★

そんなに古くなければ(ループが切れてなければ)高級ホテルとまではいかなくとも、ランクAビジネスホテルくらいにはなります(多分)
もちろんシェイプアップはお約束♪
ついでに腰もふりふりしましょー♪(怪しい)

湯豆腐のタレ、手作りですか?
すごい!教えてください。
ウチは毎度ポン酢か醤油に鰹節です(^^ゞ
Commented by bera-sakuraebi at 2009-10-09 23:02
★JOYママさん★

は~い20回ですよ。
でもって20回が面倒な人はもう1つ。
(ここから引用)
タオルの目を見て、ループの向きがスムーズに流れる方向「順目」と引っかかる方向「逆目」を確かめます。
洗濯の後タオルを5回ほど振って洗濯で絡まったループを整列させます。そして、バスタオルなら物干し竿に掛けて、フェイスタオルなら手の上で、逆目の方向に優しくなでます。両面をまんべんなくなでで干せばOK。20回のパタパタと同じ効果があります。

だそーですが、ワタクシ的にはこっちの方が時間かかって面倒臭いような気が・・・(^^;
お好きな方法でどーぞ♪

そそ、昔の人は経験から学んで知ってたんですね。すごい。
ウチのばーちゃんもパタパタやってましたっけ。

万年肩凝りのさくらえび、今日は腕がダルイ・・・(^^;
Commented by bera-sakuraebi at 2009-10-09 23:08
★まりんさん★

そそ、パタパタ×20回。
さ、ご一緒に朝からパタパタシェイプアップいたしましょー♪

湯豆腐、簡単で美味しいですね。
今夜は体ほこほこです。
カツオサラダもいいですね(^^)

模様替えですか?
ウチもそろそろだけど、なかなか腰が上がりません。
やらなくっちゃなぁ・・・。
誰かやってくれないかなぁ・・・(夫をチラ見しつつ)
Commented by bera-sakuraebi at 2009-10-09 23:14
★ポンおかぁさま★

そーなの、ガッテンはいいの、お世話になりっぱなし。
科学的根拠とかしっかり検証してるからね。
お米を研ぐ適正回数も、糠みそのお手入れもこちらで教えてもらいました。
一昨日のタオルはびっくりしちゃったよー。
高級ホテルまではいかないけど、ビジネスホテルくらいにはなりました。
明日はPさんのタオルも洗っちゃいます。
ぽんじろう先生のも洗ってください(^^)

え?ごぼうにはアクがない?
それは知らなかった、見逃した。
んじゃ、酢水に浸けなくていいの?わーい♪
Commented by shu23grd at 2009-10-10 13:32
腕だる>こりゃ、シェイプアップ体操にもなりますねえ。
ときにJOYママのとこで東の横綱と紹介されてましたが、今日はお昼寝なしのご様子(笑)ウチもやせがまんやめて、あした湯豆腐にしよっと。
Commented by bera-sakuraebi at 2009-10-10 16:26
★shu先生★

今朝も頑張りましたパタパタシェイプアップ。
続ければ結果は付いてくる・・・と思ふ・・・のだが?(^^;

今日はちょこっとお昼寝しました>1時間ほど。
起きてみたらば涼しいこと!
湯豆腐の季節ですねー♪
我が家は今夜は山へ新蕎麦食べに行きます。
遭難しないようにしなくっちゃ!

東の横綱より
by bera-sakuraebi | 2009-10-09 17:10 | 主婦的生活 | Comments(12)

シンプルに生きる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31