人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

後ろの正面

楽園

9年前の連続誘拐殺人事件で、犯人網川を自白に追い込んだフリーライター前畑滋子の元に一人の女性が訪ねてくる。彼女の亡くなった息子が描いたという奇妙な絵を見せながら。そこには、家の床下に横たわる少女が描かれていた。そして、9年前の事件の舞台となったあの別荘も。滋子はその絵の前に言葉を失う。彼は・・・サイコメトラー?そして、16年前に起きた少女殺人事件の全貌が明らかになる。

「模倣犯」を読み終わったとき、何ともやりきれない思いを抱きしばらく悶々としたものを抱えたのに、昨夜「楽園」を読み終わって再び悶々。が、今回のそれは犯人に対するものじゃなく、愛して慈しんで大事に育てたはずの娘が道を踏み外して行くのを止められない親の気持に対して。多感な時期の反抗、兄弟姉妹の確執、すれ違う心。自分の子供に手が届かない、声が届かない。そこには程度の差こそあれ、どこの家庭にも起こり得る問題がある。

そのとき、親はどうしたらいいのだろう?私なら、叱る?殴る?・・・それとも。いやいや、まずは児童相談所、警察、心療内科?そう、なりふり構わず、考えられる最善のこと、出来得る限りのことをするだろう。全力で自分の子供を守ろうとするだろう。が、それさえも裏目に出てしまったら?さらに子供が遠くへ行こうとしたら?もう、この手が届かないところまで行ってしまったら?

「模倣犯」のストーリーは、めくるめく展開にあれよあれよと進みますが、「楽園」は、家族を中心にゆっくりじっくり薄皮を剥くように事件の核心に迫っていきます。それだけに、じわじわとリアルに怖い。自分の家でも起こり得たかもしれないから、怖いのです。そして、自分の歩いてきた道を振り返ったとき、もしかしたら自分も・・・と思うから余計に怖い。否、怖いというより、悲しい・・・かな?そう、「楽園」はベースに“悲哀”の旋律が流れている気がします。その“悲哀”の象徴として、サイコメトラー「萩谷等」がいるのだと思いました。

ちなみに、「模倣犯」の読後感はいや~な感じの苦いものが残りましたが、「楽園」のラストは、大上義美の登場によって家族の再生を予感させ、暖かく優しく終わります。





昨日届いたもの。
う・・・うれしい・・・(T◇T)

楽園_f0201657_2374274.jpg


一昨日は楽園原村から。

楽園_f0201657_23101674.jpg


かぼちゃと言えば「ほうとう」。

楽園_f0201657_23113641.jpg


大好きな「パンプキンスープ」。パセリも楽園からの贈り物。

楽園_f0201657_23125249.jpg


もちろん「かぼちゃの煮物」も美味しくいただきました。

楽園_f0201657_23135296.jpg


とうもろこしもあま~~~い♪(´◇`)

楽園_f0201657_23144756.jpg


瞼のおねいちゃん、かこママ、ありがとうございました。
Commented by JOYママ at 2009-09-06 09:14 x
たしか・・・「薄暮」って日経新聞に連載されていたような
なら、読みましたし・・・・・ん〜〜〜〜切ないなぁ〜〜〜
いまさら自分の人生やり直せないし
やりなおせても・・・同じだったりして・・・
楽園ね、捜します
Commented by bera-sakuraebi at 2009-09-06 10:15
★JOYママさん★

「薄暮」読まれましたか?
私は読みたいと思いつつガマンの日々でした(笑)
人生の薄暮時を迎えた身としてはぜひとも読んでおきたい本です。
てか篠田節子さん、いいですよね。
ムダがない、深い、何度でも読み返したくなるという点で篠田さんと宮部さんは双璧です(私の中で)。
Commented by michirudesu at 2009-09-06 11:22
楽園・・怖かった。
まさに、自分の子どもにも起こり得たと思うからほんとに怖かった。
子どものことを思わない親はいない。
でもすべてのことが裏目にでてしまったら、
私ならどうしただろう。
今こうやって、なんとか子どもが大きくなったことに
感謝せずにいられない。

篠田節子さんは昔たくさん読みました。
でも最近は読んでなかったから、
これは読んでみたいです。
Commented by bera-sakuraebi at 2009-09-06 11:46
★湖知流さん★

怖かったですね、楽園。そして面白かった。
読み出したら止まらない、ページをめくる手ももどかしかったほどのめり込みました。
さすが宮部さん、すごい筆力、作家です。
私も娘が15歳だった頃のことを思い出しながら読みました。
丁度その頃いじめや不登校を経験したりしたので身につまされたりしながら。
おばかな娘だけど、まずは無事に育ってくれてよかったと改めて思いました。
家の場合まだまだ安心は出来ないけどね(^^;

篠田さんも大好きな作家さんです。
共通してるのは、もしかしたら自分の身にも起きうるかもしれない静かな恐怖?・・・かな?
湖知流さんの読後感、ぜひ拝見したいです。
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-09-06 20:52
小説も映画も後味の悪いモノって気分がそれなりに萎えます。
ウチには娘や息子がいないけれど、実際もしそんな立場になったら
どうなるんだろう?自分やとうちゃんはどうするだろか?

あたしが軌道を外れかけた時の母は凄かったなぁ。と
大人になった今しみじみと感じるけれど、自分ならどうするんだろか?
昨日たまたま違う話題で我が家に子がいないのは実に残念だ。
なんてとうちゃんと話していたところです。いたらいたで2人とも
心配性のバカ親になっているかもしれないけれど。

いや、まぢ、ほうとうを食べたいと思っていたところなのーーー!
ほうとう係だけは何故かとうちゃんです。もっと家事をしてくれ。
Commented by 与作 at 2009-09-07 06:48 x
カボチャのスープは美味しいんだよねぇ、、。
実家の母が作ってくれたなぁ、、。
Commented by maccha1020 at 2009-09-07 12:56
カボチャのスープは、フランケンが得意なんです!!
飲みたくなっちゃいました!!
作ってもらおっと!!ヾ(´▽`*)ゝ

ほうとうも大好物です!!
かぼちゃや里芋を入れて、どろどろになったころ食べるのが好み!
Commented by bera-sakuraebi at 2009-09-07 20:26
★かぁちゃんさま★

そーなんです、もしも子供が・・・ってことも思ったけど、自分だって危なかったんじゃないか・・・そんなことを考えながら読みました。
誰だって親を鬱陶しく思う時期、尖った時代ってありますよね?
それを乗り越えて、うまく折り合いをつけながら大人になっていくのよね?
親は心配性のバカ親でいいと思うよ。
てか、泣いたり笑ったり盲目的に可愛がる時代があるからこそ子供は根を張れるんだと思います。

ほうとう、美味しいよねー!
色々いっぱい入れてぐちゃぐちゃにして食べるのが好きです。
とうちゃんのほうとうは、どんなん?


Commented by bera-sakuraebi at 2009-09-07 20:29
★与作ちゃん★

そそ、カボチャのスープ美味しい!
冷たくして食べるの好きー!
Commented by bera-sakuraebi at 2009-09-07 20:37
★まっちさん★

わー、いいないいな、フランケンさんが作るカボチャのスープ。
美味しいんだろうなー(*^^*)

ワタシもドロドロ大好き!
かぼちゃで黄色くなったところをはふはふして食べます。
ほうとうって、うどんとはまた違った美味しさだよね(^^)
Commented by marine_32 at 2009-09-07 22:02
後味の悪い本とか映画って苦手かも^^;
何でスッキリした終わりにせーへんの?って思ってしまう。
でもそこがいろいろ考えさせる部分なんでしょうけど・・・

かぼちゃもちょいと苦手な私。
でも先日久しぶりに煮てみたらうまかった。
年とともに食べられる食材が増えてくような気がします(^^ゞ
でも・・・とろりと煮崩れたかぼちゃをご飯にのっけてぬりぬりしながら食べるのだけは好きだったかも。
ほっこりよりも煮崩れたかぼちゃは好きかも^^v
ほうとうって九州のだんご汁に似てるのかなぁ?
きしめんみたいなのを入れるよね?
Commented by bera-sakuraebi at 2009-09-08 22:23
★まりんさん★

こんばんは。
読後感が悪い本、家は娘がいるのでやっぱり女の子が犠牲になるようなストーリーはいつまでも引きずります。
「模倣犯」は今までで一番引きずったかな。
夢にまでみちゃって朝ぐったりしてみたり(^^;

かぼちゃ、ワタシも以前は得意じゃありませんでしたが、スープで頂いたらこれがめちゃうまでして。
以来かぼちゃ=スープになっております(^^)
そそ、若い頃って好き嫌いありますよね。
ワタシ、納豆がダメだったんですが今では大好き。
煮物も食べられるようになりました。
歳とともに嗜好が変わっていくのが分りますね。
九州のだんご汁は未体験ですが、ほうとうは野菜が煮崩れてとろとろになったところが美味しいと思います。
そ、きしめんみたいな平たい麺です(^^)v
by bera-sakuraebi | 2009-09-05 22:55 | | Comments(12)

シンプルに生きる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31