月夜に笑う**れお**
beradesuyo.exblog.jp
シンプルに生きる
Top
トマトご飯
2009年 06月 10日 *
ハピバ~スデ~ツユ~ ハピバ~スデ~ツユ~♪
ハピバスデ~今年の梅雨~♪
ハピバスデ~梅雨~♪(おくさまー!)

ってことで入梅宣言、だそーです。
本日どんより低気圧。

気軽な主婦の家ランチ(実はヒッキー)。
「桜えび、アスパラご飯」土鍋1合飯を喰らいながら「笑っていいとも」を見ていたら、ゲストの西条秀樹さんがこれを紹介してました。
「トマトご飯」。
おす&ピー(←何気にリスペクト)も絶賛。
トマトを細かく切って荒塩をまぶして暖かいご飯に乗せるだけ。
早速、夜ご飯に試してガッテン。


f0201657_21301418.jpg



お・・・!うまいじゃ~ん!
これはアリですな。(夫には不評)
暑さで食欲が落ちた時など(あるのか?)いいと思います。
菊川玲さんイチオシの「トマト納豆」に次ぐトマト革命。

本日のディナーテーマは「しみじみ美味しい日本の食卓」。
メインは「夏の湯豆腐」です。
昆布出汁を張って酒少々、塩ポチリ、魚介中心。
大根おろしがピリリと美味なり。
食べる食べる食べる(夫が)。


f0201657_21305979.jpg



あらめが足りなかったので、ひじきとコラボ。
滋味なり。


f0201657_21313399.jpg



おふくろの味「肉じゃが」(バラ肉消費メニュー)。
しいたけみじん切りがナイスな食感。


f0201657_21323149.jpg



しみじみ美味しい食卓でした。(v^ー°)イエイ




「ためしてガッテン!」で見た「脱力ランニング」を真似て、ヘラヘラ笑いながら家中グルグル走り回る中年夫婦。
犬、怪訝そうに迷惑そうに上目遣いなり。


f0201657_23391914.jpg



「父ちゃん、母ちゃん、キモイんですけど」




あのね、母ちゃんは、岡ちゃん、イマイチ好きくない・・・。
オシム、カムバーック!(無理)
もしくはヒディング、カモーン!(さらに無理)

次はオーストラリア戦であるな。

ワン!
[PR]
by bera-sakuraebi | 2009-06-10 21:43 | 食卓から | Comments(16) *
Commented by michirudesu at 2009-06-11 14:07
ご飯にきざんだネギと海苔をしいて、
湯むきして四角く切ったトマトをのせて、
ゴマをパラパラとかけると、あ~ら不思議、
まぐろ丼そっくりに見えるのだぁ。

お味は、まぐろ丼と思って食べると“うわっ!”と思うけれど、
トマトと思って食べるとこれもアリって感じ。
ウチも旦那には不評だった。。。。
Commented by bera-sakuraebi at 2009-06-11 16:53
★湖知流さん★

おーー!
トマトでフェイクまぐろ丼ですか。
それ、いいですねー!
大葉なんか刻んじゃったら全然分りませんよね。
ついでにアボガドなんかも仕込んじゃったら、もうトロですよ。
なのに夫族には不評のようです。
トマトご飯はあの酸味がいいと思うんですけどねぇ。
Commented by shu23grd at 2009-06-11 17:05
shuちゃんも岡ちゃんイマイチ好きくない。
でもアベくんやコンノくんがあのパフォーマンスでは、ますます岡ちゃん色が濃くなる予感。
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-06-11 17:29
へぇ、トマトごはんにトマト納豆ねぇ。
あぁ、今夜何にしよう~。
あ、見なかったー!脱力ランニングですってぇ?

この頃ねWiifitやってると「すげーつまんねー!」オーラを
ヤマトが出しまくります。
因みにフラフープやってたら、おくさん!驚いちゃったわよ。
知らぬ間に天然浮き輪にくびれが!よーしやったるでー!
と気合が入ったところで、風邪気味ダウン~。お休み中です。
Commented by はろ at 2009-06-11 17:29 x
あ~、私も見た見た!
最近「笑っていいとも」ってめったに見ないんだけど、たまたま見たら秀樹が出てて、何気なくみてたら「トマト丼」!美味しいのかい?って思ってたんだけど、やってみようかな。

で、食後はいかに・・・?^m^
Commented by maccha1020 at 2009-06-11 17:57
白いご飯にトマト・・・(ー'`ー;)(ー'`ー;)(ー'`ー;)
食わず嫌いかもですけど、私、ダメかも・・・。

でも、「夏の湯豆腐」は真似っこさせてもらいます!
肉じゃがも美味しそう!!
でも、シイタケ入れたら、フランケンきっと家出します・・・(;^_^A
Commented by プニプニ at 2009-06-11 19:04 x
トマト納豆は食べました♪
トマトごはんとは・・・
玄米ごはんでも合うかなあ。
味の想像がつきませんので、食べるしかないっ!
ヘルシーだなあ。うん。

あーーーー
名前が出てこない、あの監督。
ちょいとタイプでございました❤
ほら、ドーハの悲劇のときの・・・
ああ、老化現象が(涙)

いくら脱力とはいえ、走り回れるなんて素晴らしい!
私は小走りが精いっぱいです。
Commented by bera-sakuraebi at 2009-06-11 22:07
★shuちゃん★

ワールドカップ出場は決めたけど、危なっかしくて見てられない。
ハラハラしちゃったよ。
このままじゃ初戦敗退間違いなしな感じ。
岡ちゃんは器じゃないね、悪いけど。
彼はサブに回った方がいい仕事するタイプと思うんだが・・・。
Commented by bera-sakuraebi at 2009-06-11 22:14
★かぁちゃん★

ちろりーぬさんと同じくトマトもなかなかいい汁出します。
じゅるるるる~♪

あー、浮き輪がくびれたの!?
いいないいな。
家のwii、娘が持って行っちゃったんだよぉ。
取り返そうかなぁ。いいないいいな、くびれ。
ポン次郎先生はかまって欲しいんだよね。
ナンたって自分は一家のアイドルだと思ってるからさ。ぷぷ( ̄w ̄)

風邪、どうですか?
この時期は治りにくいからね、お大事に。
Commented by bera-sakuraebi at 2009-06-11 22:21
★はろ★

あ、見た見た?
トマト好きとしては試さずにいられないので、早速トライ!(トライ元気?)
塩でトマトの旨味が出て美味しかったよ。
ワタシは好き。夫はダメだって(ちっ!)

食後の脱力ランニング、筋肉の力を抜いてダラダラ走るんだって。
家の中を二人で5~6周したかな。
Pさんがとても迷惑そうでした( ̄w ̄)
Commented by bera-sakuraebi at 2009-06-11 22:27
★まっちさん★

「夏の湯豆腐」、こないだshuさんに教えてもらった「梅庵鍋」の変形バージョンです。
ホタテからいいお出汁が出ましたよ。
夏は魚介、塩味がさっぱりして美味しいね。

フランケンさんのために、シイタケは無しでお願いします。
てか、普通は入れないね、肉じゃがにシイタケ。
あはは(^^ゞ
Commented by bera-sakuraebi at 2009-06-11 22:36
★プニプニさん★

玄米とトマト、すごく合うと思います。
荒塩がトマトの旨味をぎゅっと出すんですよ、多分。
美味しいですよ、トマトリゾットが好きなら大丈夫。
夏のヘルシー丼ですね。
家も今度は雑穀ご飯でやってみようかな。

ドーハの悲劇はオフト監督でしたっけ?
今は何をなさってるのかな。
そか、プニプニさんのタイプなんですね・・・φ(.. ) メモメモ

脱力ランニング、踵を上げて脱力小走り。
家の中でやってます(笑)
Commented by gohanparerumasaki at 2009-06-12 12:29
ワタシもこれたまたま見ました~。
きゅうりご飯も気になるよね?
おろしきゅうりって言ってたよね?
Commented by ボケ茄子 at 2009-06-12 22:24 x
お久方ぶりでございます。蝦夷地の茄子でございますよ。
…ゑ、アンタ誰、とか言わないの♪(笑)

白まんまにトマト…む゛~~~ぅ、今度やってみよう。感想はそれからね。
トマトリゾットは確かにんまいし。

>かあちゃんさま
横レス、失礼します m(u_u*)m
Wii Fit、確かに効きますよね~♪侮れませんよ。
アタシ、フラフープは苦手ですが…(@^_^)ゞ
専ら、リズム踏み台とながら踏み台やって、合間に筋トレとヨガ。
トータル30分やったら、結構汗かきます。
ちなみにWii Sportsも結構な運動量ですよ~。
Commented by bera-sakuraebi at 2009-06-12 22:42
★まさきちさん★

見た見た?
おす&ピーが「美味しい美味しい」って食べてたよね?
だから作ってみました(笑)
うん、これはイケる!
おろしきゅうりは未体験です。
どんなだろ?
レシピ忘れちゃったよ(^^ゞ
Commented by bera-sakuraebi at 2009-06-12 22:47
★茄子★

わーい!元気ー!?\(★´-`)人(´▽`★)/
小茄子君たちも、みんな元気?

白まんまにトマト、トマト好きなら全然OK!
冷やし烏龍茶漬けのノリでイケます。
暑気払いにいいでつよ。
夫族には不評みたいでつが。

みんなwii fit 良いって言うね。
家のは娘が持って行っちゃったよ(ちっ!)
<< ナンプラー豚と梅安鍋とチリソースと ページトップ 初夏の主婦ランチ >>
The Original by Sun&Moon