人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

後ろの正面

旬を食べる

旬です!
新潟直送岩牡蠣!
これを食べずに夏は来ないという掟(我が家だけですが)。

ひとちゅる、沈黙。
ふたちゅる、悶絶。
みちゅるで・・・卒倒。


旬を食べる_f0201657_2053095.jpg



う、美味過ぎる。
素晴らしい牡蠣っぷりに女っぷりも上がるというものです。

そして、北の国から


キタ━━━(*´∀`*)━━━ !!!!!


はるばるアスパラがやって来ました。
大ぶりで瑞々しい北の大地のアスパラが2箱も!盛りだくさん!
包丁がサクサク入ります。この感覚が新鮮な証拠。


旬を食べる_f0201657_20582138.jpg



夜まで待ちきれずに・・・


旬を食べる_f0201657_21283390.jpg



ポン酢炒めで主婦ランチ。
美味しくて美味しくて、この後もう一皿食べました(体重計を気にしつつ)。

♪誰か お箸を止めて お願い止めて お箸が止まらない!(げふ・・・)

N、ごちそうさまでした!

でもって、夜は「ポテトサラダ」。
新じゃがと新玉ねぎと魚肉ソーセージの中にプツプツとした食感が。
それは北のアスパラ。


旬を食べる_f0201657_21463070.jpg



キュウリのように水っぽくならないから好きなのであります。
インゲンでもよろし。

「塩麹で湯豆腐」は、再びこちらからパクリ。
スキレットの母、塩麹の師匠と呼ばせていただきます。


旬を食べる_f0201657_2134599.jpg



お味は甘酒から甘味を抜いた感じ。
職人麹の堅実な仕事っぷりが舌の上で転がるのであります。
こちらもお箸が止まらない(げふ・・・げふ)

今夜も・・・でぶ・・・。
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-06-06 10:31
おおおおーーー!岩牡蠣の季節なんだわーーー!
美味しいよねぇ。
今年は北海道のアスパラに大感激しましたー。
むしろ太いとこが美味しいと思えるほど。鮮度の良さって
こんなにも違うのか!って驚きの美味さよね♪
Commented at 2009-06-06 12:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-06-06 12:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shu23grd at 2009-06-06 13:09
ひとちゅる、ふたちゅる、みちゅる…けだし名言。
くうう、ボクも塩麹に入門したいけど、今週末は八ヶ岳行きだからきびしいかなぁ。
Commented by chiroru-pu at 2009-06-06 16:09
アスパラ、もう充分堪能したと思ったけど、間が開くとまた食べたくなるっ。
もういっそ家で栽培しようかと。クソ暑い関西で(笑)豚バラをくるくる巻いた
アスバラ巻も美味スよ。
Commented by bera-sakuraebi at 2009-06-06 16:11
★かぁちゃん★

来たよーー!岩牡蠣の季節!!
めちゃくちゃ美味かったです!
貪り食いました!悶絶!
何もつけずにそのままちゅるん。
磯の香りがたまりませんでした。
ん~~~、もっともっと食べたい!!

北海道のアスパラ、太くて柔らかくて美味しいよね。
しかもどんな素材とも相性がいい。
明日は実家から桜えびと釜揚げしらすが届くので、再びアスパラご飯の予定です。
うふ( ̄w ̄)
Commented by bera-sakuraebi at 2009-06-06 16:20
★鍵コメ12:24さん★

お節介とは思いつつ放っておけなくてコメントしました。ごめんね。
長く生きてるとみんな色々あるよね。
人それぞれ種類は違うけど、背負ってるものは歳と共に重くなるような気がします。
頑張るのもいいけど、今はまず自分のことを第一に考えてください。
自分が満たされてないと、人に優しくなんて出来ないと思うから。

続きはそちらで・・・(^^)

Commented by bera-sakuraebi at 2009-06-06 16:23
★shu先生★

昨日し●べ荘に電話しましたが、お留守だったようです。
先日のBBSを見て、ほろりときてしまったものですから、声をお聞きしたくてね。
どうぞよろしくお伝えください。
また折りをみてお電話させていただきます。
道中お気を付けて。
Commented by bera-sakuraebi at 2009-06-06 16:33
★ちろりさん★

アスパラ食べると元気になるんだってね!(どこが?)
アスパラ栽培賛成!
いっぱい作って全国展開しよう!
本社は関西、支社はヨコハメと東京と東北でお願いします。

豚バラグルグルアスパラ、ごるごさんにちろりさんが巻きついているようですごく美味しそうでした(笑)
近日登場予定でつ。
by bera-sakuraebi | 2009-06-05 20:56 | 食卓から | Comments(9)

シンプルに生きる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31